HOME > 質問広場 > 雑談 > フカフカの雑巾とゴワゴワ...

フカフカの雑巾とゴワゴワのバスタオル

2011.9.22 03:38    0 9

質問者: ヨーダさん(333歳)

お気に入りのバスタオルがあります。何て事はない淡い単色のバスタオルです。オーガニックコットンタオルやブランドタオルではありません。
ただ、干すときは乾きやすく、やや大判サイズなところが気に入っています。
1日に3枚使用です。8枚あるので、なんとなくローテーションで使用しています。
毎日洗濯し、晴れたら天日干し、雨だと乾燥機で乾かします。
かれこれ1年半から2年くらいローテーションで使っています。
ほつれたりはありませんが色はかなり褪せています。天日干しするとゴワゴワです。ふっくら感0です。柔軟剤を入れてますが、まったく柔軟せず匂いは柔軟剤の香りが残っています。ゴワゴワな分やたらと水気を吸うので髪はあっという間に乾きます。だから、まだまだ使う気でいました。
大雨が降り、濡れた物を拭こうと納戸から雑巾を出そうとしたら、以前いただいた景品のお掃除セットが出てきました。入っていたのはカラフルなフカフカの雑巾でした。
フカフカの雑巾で夫のカッパや鞄を拭き雑巾を洗濯しました。雑巾なので柔軟剤なしです。
が、乾いたらフカフカふっくらです。隣に干してあるお気に入りのバスタオルが貧相に見えました。
もしかしたら、うちのバスタオルは雑巾以下ではないか!?
バスタオルっていつバスタオルとしての働きを終えるのでしょうか?
みなさんのバスタオルの定年はいつですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります~。
独身の頃はふかふか命で、ゴワゴワ+汚れOrほつれ→雑巾行き、でしたが、結婚後変わりました!
だって主人がゴワゴ命なんです。
理由はヨーダさんが言われてるように、水気を吸うので乾きやすいから、だそうです。
求めるものは、ふんわり癒しではなく速乾の実用性・・・。
以来、かなり使い古しきった薄汚いゴワゴワ捨てられずにいます。だって使えるんですもの。
お役御免になるのは、薄破れが2つ以上できた時・・・かな?
まだまだ先になりそうです。。。


2011.9.22 10:18 14

MM輝く(38歳)

分かります!
私も知りたいです!!

うちはバスタオルを普段使いませが、普通のタオルも替え時に悩みます。
新しいタオルを導入すればと思い入れますが、『まだ使える』と思うとなかなか捨てるボーダーラインに悩みます。
しかも、私がもういいかな~と判断しても主人がまだ使える!と言うのです(~_~;)
なので、年末など掃除で必要な時に状態が悪いのから一枚ずつ処分してます。

2011.9.22 11:01 12

(*^_^*)(秘密)

バスタオルの定年という言葉に吹きました(笑)
お気に入りのヨボヨボタオルありますよね〜!
私もカサカサなタオルを選んで使ってしまいます。
主人は新しめのを使っては「最近やっとイイ感じによれてきた」と言っていました。

我が家は小さく切ったタオルを雑巾にして、ほぼ使い捨ててます。
雑巾がなくなってきたら次のヨボヨボタオルさんに退職してもらいってます。

2011.9.22 12:05 15

サツマイモ(30歳)

いつでしょうね~?(笑)

自分のは、使ってる感触とか色合いでそろそろかな…と思うんですけど、主人のは、聞いても「まだ使える」と言うので、結構使ってます。
夏の炎天下で干すと、痛いくらいゴワゴワでした。

きっと、定年後の延長雇用だと思います。

2011.9.22 14:16 18

にに(37歳)

定年迎えたであろうバスタオルでも、20回程パタパタふりふりしてから干すと繊維が起きてフワフワになりますよ。

2011.9.22 14:39 11

タオルは無地がいい(32歳)

私が小5の時の林間学校に持って行く為に買って貰った安いバスタオルがつい最近定年を迎えました。
お気に入りだったので使用回数は少ないですが20年尽くしてくれましたね!

一度使っただけでイヤ〜な半乾きの匂いを出すようになったので諦めました。
バスタオルなりの加齢臭だったんでしょうか(笑)

2011.9.22 15:37 11

ウゴウゴルーガ(30歳)

バスタオルにも雇用延長や加齢臭があるのですね。
そう考えると簡単には定年・解雇にできません(笑)

みなさん結構長く雇用されているようで、優良企業さんだと思います。小学校からの雇用にはびっくりです。

パタパタフリフリしてバスタオルさんの若返りを目指します。
ついでにも私も若返りたい。よれよれのシワシワです。

2011.9.22 16:46 13

ヨーダ(333歳)

我が家のバスタオルの定年は、破れたら…です。

洗っていくうちに薄くなり、小さな穴があき、広がって、びりーっとやぶれたらお役ご免です。

自分のバスタオルが決まってて、毎日洗います。いいタオルは5年前の物ですが、安物は1年もたずにやぶれたりします。


最近はお祝いのお返しが、タオルじゃないことが多くて、いいタオルが買わないと手に入らなくなったのが悩みです。
お返しはタオルで!って思うのは私だけでしょうか。

2011.9.23 02:17 9

足湯(39歳)


>ついでにも私も若返りたい。よれよれのシワシワです。

333歳のヨーダ…思わず笑ってしまいました(笑)

2011.9.23 08:47 10

思わず笑った(笑)(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top