HOME > 質問広場 > くらし > 生保レディーになったママ友

生保レディーになったママ友

2011.9.22 08:38    2 10

質問者: ちっちさん(43歳)

4歳の娘がいる専業主婦です。
娘が1歳半位の時に知り合ったママがいます。地域交流会などでは、子供同士の年齢も近く気さくな方なのでたまに話をしていましたが特に仲が良かった訳でもありません、先日数ヶ月振りにスーパーで会った時に4月から仕事を始めたと話されていたので、2人の子がいるのに偉いな~と感心していました。

そして先日いつものスーパーの前で彼女に会いました。その時に、彼女はスーパーの傍にビルの一室にある某大手保健会社の新人生保レディーになったことを知りました。
そこで●ちゃん(←娘)が喜ぶプレゼントがあるし一度話を聞いて!と言われたので、彼女の顔を立てる為にも…と付いて行きました。
そこで登場したのは彼女の上司でこの会社の素晴らしさを延々と語り、一緒に働きませんか?と言われました。私はてっきり保険の勧誘かと思っていたので面食らってしまったのですが、明日から予定が詰まっているから次に話を聞きに行ける日はメールするね!と言って帰ったものの、なんだか気が引けてしまいメールしませんでした。
メールしなかった事が原因でしょうが、そのときに記入した私の個人情報(外部に漏らされる不安はしていません)を元に彼女が家までやってくるようになりました。
その時はたまたま留守にしていたのですが、正社員としてのお誘いや保険加入のターゲットにされているのかなと思うとがっかりした気分です。
先日いつものスーパーで又彼女に会いました。今度、生保主催の『イベント』があるので彼方に参加券を渡したい。今も調度別の友達と待ち合わせをしていてその券を渡すのよ、と…。

彼女にはメールで余り協力できない…とは言っています。私は保険に加入する気も生保レディーになる気もないので、最初に付いていったのが最大の失敗だったのですが、イベントに誘われるたり物を貰うのが心苦しいです。

皆さんの生保レディーとのお付き合いはどのような感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、ママ友ではありませんが、おばが保険屋に勤めていた時にそのような話をされました。

ちょうど保険に入ろうと思ってたので、一応おばの顔を立てて保険に入りましたが、そこで働く気は全くなかったので(おばからいろいろ愚痴を聞かされていたので)はっきり断りましたよ。

きっとママ友の勤めている保険会社は、一人紹介するといくらか給料がアップするんだと思います。
それで必死なんでしょう。

主さんもはっきり断った方がいいですよ。

ただママ友関係は崩れるでしょうね。
これはしょうがないです。きっとそのママ友も友達なくすでしょう。

2011.9.22 09:08 24

ゆみ(29歳)

私も前に第○生命から社員(生保レディー)になってほしいと勧誘されたことがあります!
この不況の時代に勧誘してまで社員募集してるってことですよね?なんでなんだろう?
社員になれば必ずや勤め先の保険に入れさせられるんですかね?
すっごく疑問に思ってしまいました!

主さんが生保レディーに興味もないなら、ひたすらかわすしかなさそうですね。付き合いもそんなに無いなら迷惑だって、はっきり言ってしまってもいいと思います!それか直接その保険会社に話すか…。
答えになってなくてごめんなさい(汗)

2011.9.22 09:52 13

クリームパン(30歳)

まんまと保険屋の手口にかかりましたね。
そうして勧誘して入ってもらうと誘った人にポイントが付くように
なってるんですよ。
で、働くように応援するだの一緒にがんばろうだの言うだけ言って
後はプイっとされるのがオチですよ。
適当な態度で良い顔してると言いくるめられて生保レディーになっちゃいますよー
で、あなたも誰か誘ってくるように言われ・・・そんなことしてまで
働らかないとやっていけないなら仕方ないですが
その気ないなら話は聞かない、行かない、気にしないで
はっきり協力できないわって言った方が自分の為ですよー
くだらん話にのっからないでくださいね。

2011.9.22 15:32 18

マンゴー(40歳)

そういえば何年か前、家の前で娘をビニールプールに入れていたら、見知らぬ女性が笑顔でやってきて
「笑顔がとても素敵ですね!お仕事は考えられていませんか?」と、「生保レディーになりませんか?」的なチラシを渡されたことがあります。
「今のところ(仕事は)考えてませんので!」と断りましたが…。
「ヤ○ルトレディーになりませんか?」にも何度も勧誘されています。
横でした。ごめんなさい。
上の方も書かれているように、きっと勧誘した人が生保レディーになると、何らかの特典があるんでしょうね。
曖昧にしていてもダメだと思うので、はっきり言った方がいいんじゃないでしょうか。
元々親しいママ友でもなかったようですし…。
がんばってください。

2011.9.22 16:51 16

台風一過でも雨(37歳)

私も2年半程前に派遣の仕事を切られ、職安通いをしていた時に職安の前で某◯本生命の保険会社の所長さん(女性)に声を掛けられ『一緒に働きましょうよ』と誘われました。『話だけ聞きにきて』と言われ…仕事もなかなかなく、子供がいるのに社員でって話にほだされて話を聞きに行きましたが、事務所に行くなりフレンドリーにたくさんの方に囲まれて『一緒に働こうよぉ』と若い方から年配の方までほんとにたくさんの方に取り囲まれました。うちで働くと楽しいよって…帰って旦那に話をしたら『社員になるだけならして、親戚から友達からターゲットにされるだけ!使えなくなったらポイだな!』と全く取り合ってくれず、私もよくよく考えたらそんな気がしたので断りました。その後、別のパート先が見つかり、それも伝えていますが2年半たった今でも仕事の誘いの電話がかかってきます。悪く言う訳ではありませんが、生保レディーさん達はかなりしぶといです(笑)保険の勧誘をされたら嘘でもどこかに入ってるとか言わないと諦めないと思います。
イベントや仕事も断るならキッパリ断らないとズルズル連れ込まれてしまいますよ。

2011.9.23 01:39 19

授乳タイム(37歳)

私が聞いた事あるのは知らない人の家庭訪問や友人などを保険に
加入させようと勧誘しても、はっきり言って成功率低くいので
生保レディにすればその家族や親戚やら数人が加入してくれる可能性が高いのでその方が成績アップになるようです
なので会社としては素人の主婦が契約をどんどん取ってくるとは
全然期待していずレディになった家族やら周りの親しい数人が加入すればもう用はないんです
やる気ないならはっきり言った方がいいです

2011.9.23 01:59 14

まいみ(29歳)

保険屋さんって色々な粗品くれますよね。
ついつい断れずに貰ってしまうと、充てにされると思います。
協力出来ないから頂けません、とはっきり断った方が良いと思います。
その方とのお付き合いが無くなっても、仕方ないと思います。
私も保険屋さん主催の陶器の展示会に、どうしてもと言われ付き合った事があります。
帰りに上司の方が来て、アンケートや勧誘がありました。
食事に誘われたりもしましたが、面倒なので忙しいと言って断りました。
働く気が無い事を示したら誘って来なくなりました。
主さんも断る勇気を持って頑張って下さいね。

2011.9.23 02:57 7

あかりん(38歳)

保険の社員勧誘は、
社員に勧誘すると勧誘した人の成績として給料査定が上がる、
あと、
勧誘された人も一時手当金としてお金がでる、
そいういうシステムなんです。

なんで素人にお金払ってまで社員にしたがるかっていうと、
入社した直後って契約取れないから周囲が全面的に
バックアップしてなんとか契約結ばせます。
するとフォロー責任がでてきて(得意先回り)、
あと周囲の人にこんだけ世話してもらったんだから…
と義務感が産まれて、
自分でも契約取るのに必死になってくるんです。
最後はどうしたって「自分で自分の契約をする」
このパターンが90%です。
もちろんちゃんと契約取って仕事続ける人もいますが、
10%も残れば十分なんですよ。
親戚込みで3人も保険に入ってくれれば紹介手数料何か
チャラです。

ちなみに保険のマージンは契約後2年まで。
契約して2年たてば解約しようがどうしようが営業には
関係ないんです。
だから常に新規新規!と営業は駆り立てられるんです。

ハッキリ断らないと相手も期待しますよ。
お金がらみは辛いので、
早めの対策を。

2011.9.23 08:44 13

きのこエリンギ(秘密)

そのママ友さん、気さくな性格を生かして生保レディーになったんでしょうね。もとから知人も多いから、それをあてにしてるんだと思います。
でもね、そんなことをあてにしてうんざりするほどしつこくしてくれば、嫌われるし、友達なくすと世間の大半は知っています。
だから主さんがそのママ友さんを避けても、後ろめたさを感じる必要もないです。
みなさんおっしゃるように、新規外交員獲得も成績になるので結構必死だと思います。

ハッキリと、働いたり生保契約する意思がないことを伝えたほうがいいと思います。ウソでいいから、親戚(イトコやおばさん)が同じく外交員をしていて、お付き合いで家族全員入っている・もう新規契約の余裕は全くないこと、仕事の大変さを聞いているので夫も反対だしそれ以前に自分も働く意思は全くない、くらい言っておいたほうがいいのではないでしょうか。講習会も物をくれるのも断りましょう。いくらしつこくてもあいまいな態度は相手に期待させるだけだし、失礼です。

余談ですが、
他の方同様、私も街を歩くとよく勧誘されます。
「今日は手芸の講習会があって無料だからきませんか?(当然勧誘が講習後にあるのは見え見え)」「お仕事、されてますか?」「素敵な服ですね」色々言われますが遠くからでも勧誘だとわかるようになりました。職安の前でもたまにやられます。
一日に三回声掛けされたときは笑ってしまいました。
職安の前での勧誘は禁止事項です。今は大目に見ているのかもしれませんが昔は入口にでかでかと張り紙されてました。なのであまりにしつこいときは、職安に通報です。
昔働いていた職場には外交員が毎日のようにやってきました。チェックが厳しくなかなか入れないところにも、どんな手を使ってるのか入ってましたね。
職場の近所に研究施設があったので、そこにも出入りしていたようでそちらの職員から「見合いを持ってきてくれたら契約してやる」と、からかい半分で言われたのでしょう、生保のセールスとともに「あそこの職員にいい人がいる、お見合いしないか」としつこかったです。彼がいると言っても、お見合いくらいいいでしょって。
他社で契約済みと話してもお構いなしなので、来る時間にはなるべく席を外したりしてました。
ほんと、大変な仕事。

2011.9.23 12:13 6

リッツ(34歳)

主さん、ターゲットにされてますよ。
嫌ならはっきり断らないと。
私も旦那の従姉妹に生保レディがいます。
結婚を機に、そこの保険に半強制で加入しました。
訳があって、旦那の保険は解約して、私の保険料を下げてもらいました。
私は、仕事してるのに、生保レディの勧誘ありましたよ。
だし、うちはノルマとかないからって言ってましたが、本当はどうかわかりませんよね。
出産が帝王切開になったときは保険給付を受けましたが、それを親戚中に言いふらされたので今は、保険に入ってるだけで絶縁状態です。
一時は子供の保険とか自動車保険とかすすめてきましたが、スパッと断りましたよ。

2011.9.24 14:55 8

今日はみどり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page