HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「子供がほしい」気持ちに...

「子供がほしい」気持ちに区切りをつけた方!

2002.10.11 16:03    0 7

質問者: xjさん(29歳)

こんにちわ。いつも参考にさせてもらってます。

タイトルがふさわしいかどうか、あやしいんですが。。。

子供が欲しいと思っても最近旦那があまりにも忙しく、すれ違いにならないよう、会話を持つのが精一杯の状態です。体力的にも気力的にも限界が近いようで、見ていてかわいそう。そんな状態なので、子作りなんてちょっと無理かな・・・。

でも私は子供がほしいなと思ってる。旦那にとっては今の状態をみれば子作りは負担でしかない(みたい)。私が子作りにこだわったら夫婦の関係も悪化しそうで・・・。

加えて、そんなに子供が欲しいわけではないのに妊娠した友人の妊娠報告を受けて、自分が考えていた以上にショックだったみたいで、しばらく浮上できませんでした。なおさら、「子供がほしい」気持ちから少し距離を置かないと、ストレスになって余計子供ができずらくなりそうだし、気がおかしくなってもイヤですし・・・。

「子供がほしい」気持ち、諦めたわけではないけど今はちょっとお休みという方、どのように気持ちを転換されましたか?

気分転換に役立ったこと、旅行・趣味・新しくチャレンジしたことなど、あったら是非参考にしたいので、おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

xjさん、こんばんわ
  私は、主人が急ぎのお尋ねがあったので私たち初めてお尋ねして頂きました。内容は「子供が授かる事ができるのか。できるとしたらいつ頃か。通院が必要ですか?」という内容でお答えは「半年先位から大丈夫。通院もしなくてタイミングで」と告げられました。(卵管造影検査などしてもらってデュファストンの薬までは飲んだんです)霊視と姓名判断(旧姓も)生年月日で近況が分かるらしく、助けられた方もたくさんいる有名な先生なので、この方なら信じてみようと思ってます。だから今のうちに好きな事しておこうと思い子供のいない生活を楽しんでいます。最近は「あなた、子供できないね」などの傷つく事を言われても、言いたい人は勝手に言わせておけ〜って気にもならなくなりました。もし現実にならなくても、自分の事だから、参考にしてまたその時考えたらいいから、とりあえずは半年はこの調子でいきたいと考えてます。
でも悩まれてる方、皆さんいつかは自分達の赤ちゃん授かれるといいですね!

2002.10.11 19:56 10

まっくす(32歳)

私の場合、通院を辞めパートを始めました。
それまでは寝ても冷めても妊娠、妊娠、高温期にはネットの
掲示板で妊娠の初期症状と自分を照らし合わせワクワクドキドキの毎日。
一番の方法は不妊関係の掲示板を覗かない事でしたね。

そんな私も9月に友人の妊娠報告を受け、かな〜〜〜〜りショックを受け毎日
不眠に苦しんでいます。
報告を気に削除していた不妊の掲示板をまた見ています。現にジネコさんにも
来ているし・・・
今また妊娠願望がマックスに達しています。
一種ノイローゼ状態にあります。もう自分でもどうして良いかわからない。
でも通院は再開したくない。
このままでは自分が壊れそうなのでまた区切りをつけなければと思っています。まずは不妊関係の掲示板をお気に入りから削除しようかと思います。

今後の私の計画はUSJ、ディズニーシー、ハワイ旅行と色々計画を立て始めました。

xjさんのご主人さんはパートとかに出る事に反対ですか?
働かなくても生活は出来るお宅かもしれませんが、自分で稼いだお給料でお買い物するのっていいもんですよ。
私は化粧品のランクを上げ(お肌の調子は良好)、先月は自分へのご褒美にシャネルのネックレスを買っちゃいました♪

人間関係のゴタゴタ等で今年いっぱいでパートを辞めようと思っていますが、少しのんびりしてからまた新しいパート先をみつけようと思っているこの頃です。







2002.10.11 22:29 10

カオルコ(秘密)

xjさん、こんばんは。

私はちょっと前までネットで妊娠や不妊治療のことを調べまくったり、友達の妊娠報告にすっごく焦ったりしていました。 妊娠報告に焦るなんて想像もしていませんでしたが、実際聞くとなんとも言えない気持ちになり、そう思う自分が情けなくて・・・。 同時に「なぜ子供が欲しいのか?」な〜んて事も考え悩んだりしてモヤモヤしてました。

でも今は落ち着いています。 変な話ですが、不妊の本格的な検査をし始めてから落ち着いたんですよ〜。 とりあえずガン検診で筋腫が見つかり妊娠どころで無くなったと思っていたのに紹介されて移った病院ではそれほど深刻でもないように言われ、同時に不妊検査は着々と進んでいます。 その病院の先生を信頼しているせいか「検査や手術が終われば妊娠できる日も来る!」なんていう根拠のない?気持ちがあり、筋腫の手術をしようが妊娠へのチャレンジも先へ延びようがなんか落ち着いているんですよね〜。 なんか変ですね。

あと個人的に今、職探しとスポーツクラブに気持ちが行っていてスポーツクラブはダンナに言われて一緒に入ったのに結構楽しくて夢中です。 職探しもなぜか急に思い立って短期バイトの面接に行ったのですが、長期の仕事も募集してるので受けますか?などと聞かれてその気になって(~_~;)、今返事待ちです。 子供が出来ても将来自分がどう生活するのかって今聞かれたら、私には何もないですから・・・。 学歴も手に職もないですし・・・。

私の場合、根が楽天的なので他に気が向いたことと、信頼できる先生にあって「将来的には子供が持てるかも。それで十分」っていう気持ちが出来たので今はチャレンジすら出来なくても落ち着いています。 xjさんには参考にすらならないかもしれないのですが(私があまりにも楽天的過ぎて話しにならない?)私の場合はこんな感じで生きてます(^o^)。

2002.10.11 22:54 10

つぶとこつぶ(30歳)

う〜ん…
私もあきらめたくはないのですが、
xjさんのご主人とうちのがほとんど同じような状況なので、
思わずレスしちゃいました。

私は最近、習い事始めました。
でも、これで、気分が簡単に癒されるとは思ってませんが。
あと、神社めぐりですね。
子授けとかの。
セックスレスのくせに神頼みもへったくれもありませんが、
’やるだけやった’とか’みそぎ’とか、
とにかくあきらめをつけさせる(?)儀式という意味で、かな。
又、神社めぐりを口実に、
旅行する、とか。


…なんか答えになってませんよね。
やっぱり、あきらめられないのかな…。

2002.10.11 23:59 9

あちゃら(31歳)

xjさん、はじめまして。私は「半年間のお休み」が功を奏した?ひとりです。私は不妊でしたが、実際はあまり治療と言うほどのことはしていません。(検査はひととおりしました。)そしてDrに「もうしばらくタイミングで、、」と言われ通っていました。が、その当時ウチはxjさんと同じように主人の帰宅が遅く、私もフルで働いていてタイミングはおろか夫婦の会話を充実させるので精一杯という感じがありました。でも、逆に気持ちは焦って「子供が欲しい」と思うと生理が来る度に泣いて、友人の妊娠にも泣いて、、。
 そんな時、主人に「俺たち、少しの間だけ楽をしようっ!」と言われました。色んなことをいっぺんに望むと肩もこり、ストレスもたまるから、、と。そこで私は負担だった仕事をセーブして(辞める方向で)近所にパートの仕事を探しました。主人も友人から進められていた転職を決断し、彼も満員電車2時間の通勤がなくなりました。更に今まで「不妊治療用」にしていた貯金で旅行をしたり思い切って半年だけ婦人科通院もやめました。(いつでも病院復帰出来るように基礎体温はつけていました)今しかできないことをたくさんしようと思って旅行、ゴルフ、スキーなど、、遊んでいた時、ひょっこり妊娠しました。もちろん、「妊娠願望」は頭の中にずっとあったし、区切りをつけたのとは違うのかとも思います。でも、主人とじっくり話し合えたことと、ずっと重かった気持ちを半年だけ解放したことは私たちにとってはよかったんだろうと思います。(お金は無くなりましたが、、)
 今は、案の定、二人目がなかなか授からず再び「妊娠願望」の中にいますが(笑)一人でも授けてくださった神様に感謝して希望を持って二人目に取りくんでいます。
人はそれぞれ「体も心も違う」ものですからなにがxjさんに合うかは分かりませんが出来るだけリラックスして、自分を責めないでたまにはご褒美をあげる時期も合っていいのではないかと思います。

参考にはならなかったかもしれませんが、あまり精神的に無理しないでくださいね。
 貴方にもよいことが訪れるよう祈っています、、。

2002.10.12 05:29 9

エルモ(秘密)

はじめまして xj さま

私の「区切り」のつけ方ですが、聞いてもらえますか?
30歳を超えてかなりあせっていた頃、同じ年の夫は35くらいがいい、と子供にはあまり興味がなかったようでした。
悲しい思いもしたし、(何で分かってくれないんだろう)と泣いたこともあります。

その気持ちが落ち着いたのは●夫と納得いくまで話し合ったこと。夫は治療に関して否定的であくまでも自然妊娠がよい。自分は検査をしたくない。そう言いました。理解できない部分もあるけど夫の考えを尊重し、しばらく様子をみることにしました。●もうひとつは自分自身の身体について検査を受け、たぶん妊娠が可能であることを確認したこと。周期が長い問題はあるけれど、クロミッドを飲めばきれいな基礎体温になるため。いざとなれば私の体の準備はok。ちょっとした安心感はあります。

正直言って、今すぐにでも欲しい気持ちは変わりません。
でも、あせることは辞めようと思うのです。
35歳まで、自然にまかせてみよう、と。

余談ですが、先日夫の友達の奥さんの妊娠を聞きました。
夫の友達は結婚していない子も多く、私たちより後に結婚した年も若い夫婦に子供ができたことは夫にとってショックだったようです。
羨ましい気持ち、あせる気持ち、幸せそうな友達の顔を見て夫の考えも少し変わったようです。私が泣いて訴えた気持ち、今になって分かる、ゴメンといわれました。

夫が積極的に治療を受けようという気持ちになるまで私達は自然にまかせます。そう決めてからは気持ちが楽になりました。

xj さんご夫婦がこれから先どうなさるかは、おふたりでよく話し合って欲しいな、と思います。って、よけいなお世話かもしれませんが。

参考になるか分かりませんが、書いてみました。

2002.10.15 17:22 9

たかみん(31歳)

お返事ありがとうございました。

ここ何日か、今後のライフスタイルについて見直し中です。少し貯金等崩して遊ぼうかな、とか新車を購入しようか、インテリアに凝ろうかなどなど・・・。でも、どれも一時的な逃げにすぎず、根本的な解決になっていません。現に連休最終日も疲れてる旦那を困らせてしまいました。

よく諦めたら妊娠した、ということを聞くので諦めてみるぅ??と思うのですが、なかなか頭から離れません。みなさんから頂いたアドバイスでまた気持ち新たに自分のライフスタイルを模索してます・・・。

ありがとうございました。

2002.10.16 07:29 7

xj(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top