HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夫の気持ちって…

夫の気持ちって…

2011.9.22 09:19    0 16

質問者: もりみほさん(35歳)

はじめまして、長文になりますがお返事いただければ幸いです。
この夏に妊娠が発覚し、つわり真っ最中の妊娠三カ月です。夫とは春に結婚したばかり、わたしは娘を連れての結婚で田舎から上京し三人の生活がいきなり始まりました。
妊娠、つわり、などから私の大切な趣味、ストレス解消だったジム通い(エアロビクス)がほとんどできなくなり、うつうつと家で過ごす毎日が続いてます。
なのに、夫は・・・今までとほぼ変わらずジム通いしていて、そんな夫に?!と感じるわたしは冷たいのでしょうか?
障害があり、支援クラスに通う娘をもつ私と、是非にと結婚し、妊娠はとても喜んでくれ、母子手帳も取りに行ってくれる優しい夫なのですが、仕事の帰宅後、夕食を済ませるとそそくさとジムに行き、エアロ等のレッスンに2本くらいでて3時間帰りません。
わたしが全くいけないのに同じようなペースで行かれると腹が立つよ、というと、ジムをやめると太る、だの、ジムに行けないのは困る、だの、と機嫌が悪くなります。
もともとエアロビクスは私の趣味で、メタボだった夫は付き合っていた私に合わせていやいや始めたのがはまってしまったのです。わかっていても、自分が全くできない趣味を嬉々としてつづける夫…。なんだかなぁ…と思うのですが話し合うにしてもムードが悪くなり解決はしそうにありません。よいアドバイスはないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上の子が小学校卒業する頃に、まさかの妊娠をしました。
妊娠するまで自由な時間も有った分、妊娠で制限される事が多かったので気持ちは分からないでもないですが、今旦那さんがジム行かなくなったとしても代わりに主さんが行く事は不可能ですよね?だったら、旦那さんを道連れにしなくても良いと思います。

その代り、これから妊娠で負担も増えて、出来なく成る事やして欲しい事をしてから出かけて!と頼んだら良いと思います。

そして産後動けるようになった時、子供たちを預けて主さんもジムに行ける様に協力してね!とお願いしておいた方が良いと思います。

父親は我が子が生まれるまで、間接的にしか感動を味わえないだろうし、殆ど出番なしですからね~

2011.9.22 10:27 46

卑弥呼(秘密)

妊娠おめでとうございます
そして優しい旦那さんでうらやましいです
ジム通い全然いいじゃありませんか
健康的ですね(^o^)
心よくいかせてあげてくださいよ。

私なら私の分も頑張ってーと応援しちゃいますね

2011.9.22 10:54 47

はて(33歳)

御主人にエアロビクスをやめさせて、そのストレスを主さんにぶつけてきても仕方ないと思えますか?

主さんは、自分だけエアロビクスができない・悪阻で辛いとストレスを溜めているようですが、御主人だって仕事でストレスを感じてるのではないですか?
好きなエアロビクスぐらい、やらせてあげましょうよ。

うちの主人はマラソンが趣味ですが、私の妊娠中も普通に3時間ぐらいはトレーニングに行ってましたよ。

2011.9.22 10:56 141

うーん(33歳)

妊娠中なのだから、仕方がナイと思いますケド。
出産したら、慌ただしくて、ジムには行けないだろうし、たまに預けてなら行けると、思いますが・・・。

2011.9.22 11:02 85

みん(27歳)

自分が妊娠中でジムに行けないから、夫も我慢してジムに行くなって事ですか?

どうして腹立つの?
すごい自己中ですね。

夫と自分を同一視しすぎですよ。別々の人間だという事を理解しましょう。

自分の言ってる事が自己中でわがままだという事が自覚できれば解決できると思いますよ。

2011.9.22 11:09 109

はぁ?(40歳)

お気持ちは解かりますが、妊娠しているので行けないのは仕方ないと思いますよ。

エアロビの時間を少し削って、家の事を手伝って欲しいという事なら解かりますが…。

2011.9.22 11:43 22

ラベンダー(37歳)

えぇっ…
だ、ダメなんだ…


あの…
今は悪阻真っ只中だろうけど
しばらくしたら悪阻も落ち着くだろうし…
そしたらマタニティビクスでも…どうですか?

2011.9.22 12:23 30

ブラックレイン(39歳)

お返事、コメントありがとうございました。
そうですね、気持ちよくいかせてあげなければ、と思いました。
気まずくならないように努めます。
お言葉ありがとうございました。

2011.9.22 12:45 20

もりみほ(35歳)

アドバイスいただいたように、できなくなることや娘のことを手伝ってもらってからジムに、と提案してみようとも思います。夫が、出産後も同じようにジムには行くつもりだ、と宣言していたこともあり、もやもやしていました。助言、ありがとうございました。

2011.9.22 12:55 20

もりみほ(35歳)

妊娠5ヶ月の者です。

主様はきっと
ジムがどうのこうのではなくて
つわりで辛い今、傍に居て欲しいのではないですか?私もその気持ちはわかります。
つわりって辛いですよね。幸い、私の旦那さんは背中摩ってくれたり
傍で添い寝とかしてくれました。
だから、たまに飲み会があってもなんとも思いませんでした。早く帰って来てくれてましたし。

ただ単にジムに行って欲しくないだけでしたら私も疑問ですが、心身共に支えがほしいなら素直に伝えてみてはどうでしょうか?
一人では妊娠は出来ないので、本当は奥さんがお願いするのではなく旦那さんが自然に気遣ってほしいですよね。
私の旦那さんは自然になんでもやってくれたので、もしそれが一人でどこか行ってしまう人だったら私も寂しくてイライラしていたかもしれません。

でもやっぱりいろんな性格の人がいるので
つわりで辛くて傍にいてほしいこと、直接伝えなくてはわからないかもしれません。

安定期入れば落ち着きますし、頑張って下さいね!

2011.9.22 13:05 24

あちゃママ(21歳)

だったら、子供を産まなきゃいいのでは…

2011.9.22 13:37 27

よね(36歳)

私は主さんの言ってることなんかわかります。
妊娠してできなくなることが増えるのは女性ですよね。2人の赤ちゃんなのに制限がかかるのは女性ばかり…。しんどいのも女性だし。
うちの旦那はそのことよくわかってるので、自分の好きなことばかりするの遠慮してましたよ。今はまだ小さい子がいるけど、私が友達とご飯行ったら自分も飲みに行く、みたいな感じで平等に息抜きするようしてくれてます。

2011.9.22 14:56 27

ちさと(28歳)

皆さんのコメント、とても参考になりました。 
しんどいとか不安とか孤独でそばにいてほしい、とか話を聞いてほしいっていう気持ちもあるのかもしれません。仕事→帰宅→ジム→疲れて寝る、ではほとんど会話することもないので…。  きちんと気持ちを整理してみようと思えるようになりました。ありがとうございました。

2011.9.22 15:22 20

もりみほ(35歳)

みなさん、批判のコメントも多いですが、私はこれは、頻度の問題だと思います。旦那様は、ほぼ毎日帰宅後行かれてるんですよね?
だとしたら、夕食後はいつもいないということになります。
私だったら、さびしく感じると思います。特に、妊娠中は情緒不安定になる人も多いですし。主様もおっしゃるように、話す時間も制限されてきて、不満に思ってしまうのは仕方がないと思います。
仮に、旦那様が、週に2-3度だけ行かれるとかなら、そこまで不満には思わなかったかもしれないと思うのですが・・・。
私の旦那も釣りが趣味で、ほぼ毎週末行っているのですが、たまに、一週くらい行かないでもいいのでは・・・と不満に思うこともありますが、土日二日ともではなく、一日だけだし、唯一の楽しみのようなので、行かせてあげてますが。。。これが、週末土日二日とも家にいなければ、きっと文句を言ってしまっていると思います。
完全にダメというのではなく、お互い妥協?してみるのも悪くないのでは? 妊娠中、主様がストレスを溜めないことが大事なので、少し旦那様にも妥協してもらってもいいんじゃないかと思います。

2011.9.23 15:42 19

そらママ(32歳)

うちの夫と似ているので、思わずお返事してしまいました。
私も今、第二子妊娠中、つわり真っ最中の妊婦ですが、うちの夫は週に何度か、仕事から帰ってきては夕飯を食べ、そそくさとテニスのレッスンに出かけて行きますよ。
帰宅は24時近いです。
また、マラソンや登山も趣味なので、休日は3時間程走りに行ったり、その他、レースやら試合やらあるようで、趣味を満喫してますよ〜。
第一子妊娠中もそうでした。

確かに、時々腹立つ時もありますが、優しくて育児にも協力的で、私には最高にいい夫なので、それくらいは許してます。
今は、子供が大きくなったら一緒に色々とスポーツをやりたいみたいで、張り切ってますよ。

いつか、家族みんなで趣味を楽しめる日が来ると思うので、その時までの辛抱?かな。

2011.9.24 11:42 19

ちび(33歳)

追加コメント、本当にありがとうございました。
お二方にはお返事が遅くなり申しわけありません。
頻度の問題、そうなんです~ほぼ毎日なので…夫がいたから楽しく会話する、ってわけでもないんですが、つわりでぐったりしているのに夕食後‘行ってきまーす’とでかけられるっていうのはなんだか、って思って、自分がすっかり行けなくなってる分、複雑な思いが募るんです。。。コメント、嬉しかったです。
ジムやテニスや登山、アクティブな行動ってパチンコとか飲みに比べると一般的に批判されにくいものですが、家を空けて出てしまう、っていう事で家族にとっては同じに感じちゃうこともあるんです…。娘もジムに行かない日はとっても嬉しそうですし、行く時は毎回いやだぁ~ってぐずります。
ただ、ジムに行かない曜日は子どもにもかかわって、以前に比べると家事も少しずつ手伝ってくれるようになったので、譲り合いを考えながら過ごしています。
嬉しいコメント、ありがたいコメント、感謝いたします。


2011.10.13 08:59 17

もりみほ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top