HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > ドクターの回答について

ドクターの回答について

2011.9.22 10:50    0 7

質問者: ふじやんさん(32歳)

タイミング治療歴半年、次周期より人工受精にステップアップを考えています。

私が通院しているのは小さな開業医で、不妊専門ではないものの婦人科だけなので、妊婦検診等はありません。

卵管造影検査や、人工受精までは行えるようなので、そこそこ専門医に近いカナと思い通院しておりますが。。。

しかし、そのドクターに質問しても、ほとんど『分からない』と答えられます。

血液(ホルモン)検査、卵管造影、精液検査、抗精子抗体など、一通りの検査を行い、これといった異常が見つからなかったからだとは思いますが、医者が『分からない』って。。。(困)

例えば、最近質問した内容は
・主人の体調によって精子の状態も変わりますか?
・ヒューナーの結果が悪いのはなぜですか?(6回中5回全滅)

とかなんですが、『ん〜分からんね〜』『そんな事、聞いたことないね〜』と言われてしまいました。

原因不明の不妊があるのは知っているのですが。。。

有名な専門病院に通われている方でも、ドクターはそういった回答なんでしょうか?

みなさんなら転院を考えられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が前に通っていたクリニックの院長もそんな感じでした!
地元の、体外受精まで行っている開業医です。
「なんでできないんだろう?」「原因がわからない」「検査結果は全部問題ないのに…?」と。
結果もでなかったので、結局私は転院しましたが、転院先のクリニックは全然違いました。すぐに原因がわかり、妊娠、出産。現在2人の子供がいます。転院先の先生には「前の病院で原因不明と言われた」と伝えましたが「それは原因不明じゃなくて、その先生が原因を見つけられなかっただけだね。原因があるから妊娠できないんだから原因はあります」と言われました。私は前のクリニックに1年も通ってしまって時間もお金も無駄にしました。
ただ、私は体外受精でしたが主様は次回から人工授精へステップアップするとの事で、人工授精だとどのクリニックでも技術の差はないので、今のクリニックで人工授精を何回かしてみて、体外受精となった時に転院してもいいと思います。体外受精は病院によって技術の差が大きいので…。
良い選択ができますように。

2011.9.22 12:20 24

今回は匿名(36歳)

はい。すぐ転院を考えます。

私が通っている不妊治療の病院は、一応不妊治療を積極的にやっていると、インターネットに出てました。

個人病院なので、駄目だったら他の病院に行こう!ぐらいの気持ちで行きましたが、とにかくびっくりでした。

初めての診察では、先生が椅子から立ち上がり「よろしくお願いします」と言われました。診察後も、「一緒に頑張りましょう!」と。

別の日に、治療中わからない事があって、その日はめちゃくちゃ混んでいたのでどうしようかな・・と思いつつも、先生に一つだけいいですか?と聞くと笑顔で「何でも聞いてください」と言ってもらえました。

そんなに若くないベテランの先生ですが、何でも的確に答えてくれます。もちろん中には「多分こうだったと思うよ」という発言もありますが、とても信用・信頼できます。

納得いかなかったり、答えのでないことも多々あるとは思いますが、不信感があればすぐ転院でいいのではないでしょうか?

自分にぴったりの病院を探すことがとても大事だと思ってます。

2011.9.22 12:29 26

匿名(39歳)

それは即転院でしょ。
私は超有名な不妊治療専門のクリックですが、分からないと答えられたことはないです。
1から優しく説明してくださいますし、聞き忘れても看護師さんに聞く事もできます。

2011.9.22 12:31 30

え~(32歳)

何の業界もですが、餅は餅屋!専門医がいいと思います。

○○科の医師といってもかなり専門分野が分かれています。
とくに高度技術の必要なものに関しては、やってないとわからないんです。

さらに開業医というのは、基本的には掲げた科(この場合は婦人科ですね)しか診ないですし、そのうえ症例数に限りがあります。

なので、一般の婦人科に不妊でかかることがイレギュラーなことで、
医師がわからなくてもしょうがないと思います。
不妊の治療が専門でないわけなので…

専門医に行けば、また違うと思いますよ!

2011.9.22 12:53 35

だいふく(31歳)

ドクターがそんなんじゃ、私なら先行き不安です。
治療方針も患者は不安で迷うことの方が多いですが、一緒になってわかんないね、どうしようかねなんてダラダラしてたら時間もお金も勿体ないと思ってしまいます。
引っ張ってくれるような信頼できるドクターを探された方がいいのではないでしょうか?

私ならAIHをせずに転院します。初IVFをやるために転院するよりかは前もって診てもらっていた方が流れや雰囲気、病院との相性、技術なんかがわかると思うからです。
AIHはどこも一緒かもしれないけど、「分からないね」なんて普段言われるドクターだと何だか不安です。

2011.9.22 14:16 23

さゆり(31歳)

何科でも、必ずそういうお医者さんいますよね。
多分「以前は○○と言ってたじゃないですか!」みたいなトラブルになりたくないんでしょうね。
もしホントに分からないんだとしたら、それこそ問題だし。。

ただ世間で有名な病院が自分に合うとも限らないので、まずはセカンドで複数の病院にかかるのが一番だと思います。
いい病院に巡り合えるといいですね。
応援しています。

2011.9.23 17:12 16

必ず(35歳)

主です☆

たくさんのご意見、ありがとうございます&驚いてしまいました!

私のドクターって、やっぱり転院を考えるほど、一般的ではなかったんですね〜(泣)

私自信、1件目の病院という事もあり、比べることが出来なかったのですが、毎日ガラ空きの院内に納得出来ました・・・(いつも先客1名いるかいないかって感じ)

単純に空いててラッキー☆って思ってました(恥)

みんな不信がって転院していくのでしょうねぇ〜。

また1からスタートとなると凹みますが、まずはセカンドオピニオンとして転院も視野に入れてみようと思います!

2011.9.23 18:47 16

ふじやん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page