HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 犬と赤ちゃんの寝床

犬と赤ちゃんの寝床

2011.9.22 21:12    0 7

質問者: Miuさん(26歳)

現在妊娠中のMiuと申します。初めての妊娠に伴い、賃貸アパートから一軒家に引っ越します。
今後の予定としては、引っ越し→部屋作りや家具設置→里帰り出産(県外)→新居に帰って生活をするつもりです。
そこで質問なのですが、元々飼っている小型犬(トイプードル4歳♀)と赤ちゃんの寝床についてです。
やはり赤ちゃんと犬は別室で寝るべきですか?新生児はベビーベッドで寝るのが一般?と思いますが夫婦ベッドの隣が普通ですか?
●現在、犬は就寝時と留守時はケージ、普段はフリーで室内自由に歩き回っています。
●現在の間取りは1LDKで、夫婦ベッドと犬のケージ(トイレ/ベッド入)を寝室に置いています。犬も同室で寝ることに慣れているので別室にすると暫く吠え続けると思います。
●ストレスを感じやすい犬で薬を飲んでいます。できればあまりストレスを与えたくないというのが正直な気持ちです。
また、病気の影響で時々下痢をします。
●新居の間取りは二階建ての4LDKです。一階に、和室とリビング、キッチン、二階に寝室予定の部屋含め3部屋です。

是非、赤ちゃんとワンちゃん一緒に住んでらっしゃる方のどんなお話でも聞けたら幸いに思います。

携帯からで読みづらいかもしれませんが、どうかお返事宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小型犬と双子がいます
妊娠するまではベットで犬はフリーで好きなところで寝てました(ベットに上がってくることもあれば自分の寝床で寝たりしてました)
うちの場合、子供が双子だったことでベビーベットが置けないと思ったので、ベビーベットは買わず布団で寝かせることにしました。
そのため犬は寝室には入れないようにしようと決めました。
和室に家族で寝て入り口に柵をつけて他の部屋は犬もフリーのままにしておきましたが、
今まで一緒に寝てたベットのある部屋と変わったことや、赤ちゃんがいることから嫌なのか、犬も特に気にせず自分の寝床で寝てました。

賃貸の3DKだったのですが、その後戸建に移ってからは犬は1階はフリーでリビングなどでは子供と犬も一緒に過ごしてます。(もうハイハイも終わるかなって位だったので一緒にしました)昼寝も犬も一緒に寝てる時もあります。
寝る時は寝室が二階なので犬は1階に設置したハウスで寝かしてます
二階には上がれないので連れても行きませんが、着たがることもなく1階が自分の場所と思って寝ていますよ

赤ちゃんが産まれれば犬も環境が変わったことを理解するし、赤ちゃんのそばにいたくなくて1匹で寝たりするようになると思います

犬が赤ちゃんを踏んだり噛んだりするのが心配なので、赤ちゃんはベット、犬はケージで寝てるのなら同じ部屋で寝かせても問題ないと思いますよ

あとは毛が気になると思います
赤ちゃんの口に入ってしまったりするので、空気清浄器やクイックルワイパーが大活躍でした

今双子は1歳9カ月ですが、犬とも一緒に遊んだり散歩したり仲良く過ごしてます

2011.9.22 21:35 103

とく(31歳)

ペットと赤ちゃんの事は悩みますよね。
私も息子が生まれる時はその事はとても気にかかりました。
さて、我が家は、生後一ヶ月位迄は犬とは完全に別室で過ごしました。
(里帰り出産で犬も連れていったので、犬は両親に見てもらいました)二ヶ月位から自宅に戻ったので、リビングに空気清浄機とベビーベットを置いて日中は犬(フレンチブルドッグ、♀、八歳)と皆一緒に過ごし、夜は旦那と犬は寝室で、私と息子は和室で寝てました。
そして、五ヶ月位からは寝室で皆一緒に寝ています。(主人、息子、私、犬の並びです。ベットはクィーンとシングルを並べてます。)
余り神経質にしなかったせいか、犬が息子をすんなり受け入れてくれたように思います。

2011.9.22 23:00 92

ブッチ(35歳)

我が家はシーズー♂が5才のときに娘が生まれました。

元々私が実家の自分の部屋で飼っていたので、寝るときはベッドで一緒でした。主人と結婚しマンション(1LDK)に引っ越したあともそのまま一緒に寝ていたのですが、赤ちゃんが生まれるから寝室にいれないように躾ようとしましたがダメでした…朝まで鳴き続け、オシッコにウンチの粗相が数日続きこちらが折れました。

ちなみにうちの犬もストレスに弱く、主人と私のケンカの翌日には必ず吐くほどです。

私と娘でセミダブルのベッド(娘が壁側)、下で主人が布団をひいて寝る…という形が産後からずっと続いてます。犬は私の足元や主人の横、たまに娘の横にも寝ていたりします。シーズーはほとんど毛が抜けないので、抜け毛の心配はしたことがありません。プードルも抜けないですよね。

私実家に中型~大型犬6匹、主人実家に小型犬と大型犬1匹ずつと犬がわんさかいる環境ですが、今のところアレルギーは一切ありません。実家は犬の毛がすごいです↓

新生児のころは寝てるときに犬に踏まれないようにとにかく気をつけていました。犬は5キロ弱なので、すぐに娘の方が大きくなりましたし2歳になった今では犬の方が乗っかられて怪我しないかといった感じです。
普段は引っ張りあっこして遊んだり、抜けるほど毛を引っ張ったり痛いことをしたら血が出ない程度に噛んだりと(少しミミズ腫れになる程度)教育的なこともしてくれて、本当に家族の一員です。

我が家ではこんな感じですが、動物大好きな優しい子どもに育ってます(^-^)

2011.9.22 23:23 79

るぅ(29歳)

我が家もデリケートなワンコ飼ってます。
すぐ下痢になってしまいます。

うちは子供を優先して犬を一人で寝かせようとしたら今まで一人じゃ無かったからストレスがかかってしまったようで入院までしてしまいました。

なので寝室で子供はベビーベット。その反対側の壁に犬のケージを置いて犬はそこに寝てますが問題無く過ごしてます☆

そうする事によって子供にも優しくなった気がします!!

子供部屋は入っちゃいけない部屋と教えてるので入る事はありませんがそれ以外はリビングとかで仲良くしてます。

2011.9.23 00:14 36

二児の母(32歳)

こんにちわ。生後2ヶ月の息子がいます。
我が家はコーギーがいますが
子供が産まれる前から一緒に寝ていたので
今も一緒に寝ています。
赤ちゃんはベビーベッドで寝ています(^_^;)
お昼寝などは犬と一緒にする場合もありますが
コギは中型犬なので万が一踏まれたら危ないので
夜はベッドに避難させます(>_<)

トイプーちゃんなら抜け毛も無いだろうし
アレルギーは気にしなくて良いのでは^^?
同室でも問題ないと思いますよ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

2011.9.23 08:54 53

ちび(27歳)

うちもずっとペットと同居です。
シーズとヨークシャーテリアがいますが、子供達に問題はありませんでした。

ただ末の子は 気管支が弱く お医者さんから ペットの事を聞かれました。
なので 寝室には 少しいい空気清浄機を買いました。
うちの子はそれで問題ありませんでしたが
お子さんによっては 寝室は別にしたほうが言い場合もあるかもしれませんね

まずは お身体大切に、元気な赤ちゃんを!

その子に合わせて対応考えてあげるといいですね

2011.9.25 05:30 18

5ママ(44歳)

皆さん沢山のご意見アドバイス本当にありがとうございました!
うちの犬は毎日薬を五種類飲み、小さなストレスで下痢をし、神経障害もあらわれ立てなくなったりします。
第一子でもある新生児を優先し寝室は別に、と考えていましたがみなさんのご意見を聞き「一緒の部屋にベビーベッドとケージを置いてもいいかなぁ」と思えました!
引っ越してすぐに別室で寝てみて一週間ほど過ごしてみます。それで駄目なら同室で…という形にしてみます!
日中は和室にサークルをつけ、犬が入れないようにして赤ちゃんを昼寝させようと思います!
皆さん丁寧なお返事ありがとうございました!

2011.9.25 10:12 22

Miu(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page