HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬猫嫌いは直らない?

犬猫嫌いは直らない?

2004.6.7 15:24    0 11

質問者: ノノチューさん(35歳)

こんにちは。
ジネコさんではいつも不妊関する情報を入手させていただいて
いましたが、私の持病が原因で、子供をあきらめることになりました。
子供のかわりというわけではないのですが、今は犬か猫を飼うことを
夢見ています。

今はペット禁止のマンションで、買い替えもままらない状態なので
今後、動物を飼える状態になるかどうかわかりません。
(頑張って働けば道が開けるかもと信じて働いています…)

が、それよりも大変な問題があり、夫が犬猫嫌いなのです。
よくある「幼少の頃に犬に追いかけられた」経験から、
犬が怖いそうです。その影響で、猫までも苦手です。

どんなに小さい子犬や子猫を見ても「かわいい」という感情が
わかないみたいです。
犬が怖くても、猫なら何とか大丈夫かもと希望をつないでいるの
ですが、全く興味を示してくれません。
やっぱり子供のころにそういう経験があると、一生引きずる
ものでしょうか。

マンション買い替えまでには相当時間がかかりそうなので、
たっぷり時間はあるのですが、何かいい方法はないでしょうか。
「動物苦手だったけど、好きになった」等の経験談などもあれば
ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノノチューさん、こんにちわ!
私も猫が大ッ嫌いでした!!!
小さい時に何かされたと言う訳ではありませんが
とにかく大ッ嫌いだったのです。

結婚して旦那の実家には恐ろしく猫が三匹もいました!!!
私は猫アレルギーもあったので、とっても嫌でした。
が!!!段々見てる内に可愛く思えてしまったのです(*^^;

そして今では猫を飼っています。
ちなみに以前ペット不可のマンションで見つかり
追い出され、今はペット可のマンションでのんびり暮らしてます!

付け加えると実家の母は私以上に猫嫌い!!!
隣の家は20匹ぐらい飼ってて汚いのです!
隣の家の猫が来ると熱湯をかけるぐらいの勢いでした(_△_;
が!そんな母も今ではうちの猫だけは特別なのか
大好きですよ(*^m^*)

嫌いと思っていても、実際子猫がいたら可愛いくなるに
違いありません!!!大丈夫ですよ♪(* ̄ー ̄)v  

2004.6.8 09:55 10

そら子(31歳)

実家の亡くなったおばあちゃんは犬猫が大嫌いでした。
家の中に入れないから、と言う約束でミニコリーを飼ったんですがその犬が病気になってしまい渋々家の中に入れることを許してくれました。
何故かその犬がおばあちゃんに凄く懐いたんです。それからは散歩もひなたぼっこも一緒でした。
おばあちゃんが事故で死に掛けた時にその犬は家で突然死んでしまい、おばあちゃんはその事故から奇跡的に助かりました。身代わりになったのかな・・・
話がそれてすいません。飼い出すと情がわいて可愛がったりする事もあるんじゃないでしょうか?なるだけ性格が穏やかな大人しい種類を選ぶと良いかもしれません。

2004.6.8 10:57 9

のあのあ(30歳)

ノノチューさん、こんにちは。
お子さんをあきらめたとのこと。今、お辛いでしょうね。私も同じです。
私は動物は好きなのですが、子犬でも触れない人間でした。理由はおそらく子供の時に追いかけられ怖かったこと、自分がきれい好きで、動物は汚いと思っていたことなどです。
でも子供が出来ず悩み、あきらめなければと思い始めた頃、ある日突然に、本当に降ってわいたように犬を飼いたくなりました。自分でもどうしてかわかりませんでした。子育てが出来なかったために有り余った母性のエネルギーを持て余していたのかもしれません。
でも安易に考えてはいけないことなので、半年悩み考えました。夫は犬大好きなので即答でOK!現在は犬NGだったマンションを買い替えてまでして、可愛いワン子と暮らしています。
ご主人の気持ちよくわかります。無理強いはせず、小型犬から慣れてもらうというのはどうでしょうか?
私は今、子供の代わりに犬がいる人生を送ってるなんて、自分でびっくりしています。それだけは無いと思っていたことなので。。。ちなみに犬はチワワの♀でブリーダーさんから来た子です。大人しい子を希望して、決心してから更に半年待って我が家の家族になりました。もうすぐ別の犬種の犬がうちに仲間入りする予定です。
ノノチューさん、ご主人とよくよく話し合って、納得した上で飼えることになるといいですね。生活が一変して楽しいですよ。

2004.6.8 11:11 10

ピカチュー(40歳)

私も以前はペット大好きでペットショップに勤めていましたが当時付き合い始めた彼(今の旦那)がやはり小さい頃ドーベルマンに追いかけられたとの事で犬が大嫌い。(猫もでしょうね)
でもその頃私はお店で売れ残った猫を引き取り飼っていて、その時は遊びにきた時なんかはかわいがってくれましたが二人で一緒に暮らそうとなった時に一波乱ありまして。
当時、ペット可の賃貸物件があまりなく、彼の口から「猫は実家ででも飼ってもらったら」という悲しい言葉が・・・
それは絶対出来ない事を告げると、「じゃあ別れるしかないかな」と言われ、
つまり、猫をとるか彼をとるか、って事ですよね。
私はちょっと寂しいけどほぼまよわず猫をとりました。
それから1週間くらい連絡がなく、やっぱ価値観が違うと無理なのかなぁと思ってたら、「ペット飼えるアパートが見つかった」と彼から連絡があり・・・
今はその時の猫と、亀、チワワがいます。
チワワはなぜか旦那が衝動買いしてます。
よく子供が嫌いな人が自分の子供かが出来ると物凄いベタかわいがりをすると聞きますが、そんな感じです。
相変わらず大きな犬は苦手ですが。
それと、ペットの世話もほとんどしません。仕方ないですが。
でもずいぶん変わりました。
男の人って元々ペットや赤ちゃんを見て「かわいい!」って女が思うほど思わないと思うんですよ。
うちの場合は私があまりにもペットが好きだったからそれに答えてあげようと思ってくれたんだと思います。
もし子犬(2ヶ月位)を見てかわいいとは思わなくても怖いっていうのがなければ大丈夫だと思うんですけど、それも怖いんであれば、ごめんなさい。ちょっと難しいかもしれないです。



2004.6.8 11:42 8

よおこ(32歳)

はっきり言って、無理です。
食わず嫌いのように、接したことがなくて嫌いなのとは違うのです。
噛まれた経験があるのは、深層心理に入り込んだ恐怖が蘇ってくるからです。
私は嫌いではなく、怖いんです。可愛いと思うし、犬も飼っていました。
でも、触れません。飼っていた犬でさえ、怖くて散歩用のリードにかけかえることができませんでした。それでも、可愛いとは思っていました。
これは、とても複雑な思いなんです。
無理に飼おうとするのは、ご主人が可哀相です。

猫も同じです。引っかかれるのを想像してしまうのです。

動物全般、苦手です。

ただ、鳥だけは不思議と大丈夫でした。
カゴに入っていて、噛んだりしないからかもしれません。
ちょっと、つつかれるくらいなら平気です。鳥じゃだめですか?

2004.6.8 15:15 10

わんこ(秘密)

治りませんよ。

2004.6.8 15:25 6

おちよはん(秘密)


こんにちは。うちの夫は動物全般が苦手でした。ところが一年ほど前に知人が捕獲した生後1ヶ月ののら猫をもってきて、飼ってくれないなら処分するし、などといって半ば強制的においていったのです。ほんとに可愛い小さな子猫だったのですが、夫の膝に乗せたら、物凄い怖がりよう!そこまで苦手だとはしらなかったので私の独断で飼うって決めて悪いことをしたと思いました。が‥一ヶ月ほどしたら‥まわりの人が迷惑がるほどのペット自慢の“猫おやじ”に変身しました。去勢のため一日入院したときは寂しくて半泣き。よその猫をみても触りにいきますし(最後には「うちの子一番」発言ですが(笑))休日はペットショップめぐりです。早期に粗治療?で一晩猫と二人きりにして世話を全部してもらったのがよかったのかもしれません。ご主人は子供も苦手ですか?子供がOKだったらきっとペットも大丈夫と思いますよ。うちも子供がいないのですが、猫を飼い始めてから夫婦喧嘩もへって、ほんとに“かすがい”って感じです。

2004.6.8 16:39 6

なっきー(秘密)

うちの旦那は、ノノチューさんの旦那さんと同じで
幼少の頃犬に追いかけられ、お尻を咬まれました。
そして「犬だけは絶対飼わない!!」と宣言していました。
しかし、私が子供は産めないかも?と落ち込んだ後
「犬が欲しい」と訴えると嫌々ながらもOKしてくれました。
初めの頃は「全部お前が面倒みろよ!」などと言い、良い顔をしてい
ませんでしたが、1年経った今では「何でこんなに可愛いの?」と犬に
頬ずりし、話しかける毎日です。
旦那さんの犬猫嫌いの度合いにもよりますが、小型犬の生後2,3ヶ月の子犬から飼い始めると、慣れ易いかもしれませんね?

ちなみに私は、犬を飼ったおかげで外出する機会も多くなり
救われた気がします。



2004.6.9 01:55 6

コロスケ(30歳)

ノノチューさん こんにちは。
私は幼稚園の頃に5.6匹の犬に追いかけられ
小学5年生の時には祖母が飼っていた猫(マリ)に引っかかれ
頭の中を合計17針も縫う大怪我をしました。

が、もともと動物が好きだったので、マリ以外の動物を嫌いになる事は
ありませんでした。
結婚するまでに犬も猫も飼いましたが、一番ハマッタのは猫でした!

会社の駐車場に捨てられ、風邪で鼻をズビズビいわせていた子猫(タマコ)を
風邪が治るまでの間だけと言う猫嫌いの母との約束で家に連れ帰りましたが
無邪気に遊ぶタマコはすぐに家族のアイドルとなり
常に話題の中心となって、とうとう我が家の末っ子娘になりましたよ。

今はタマコは死んでしまいましたが、タマコには本当に癒されたし
今でもタマコの話で盛り上がったりします。

旦那さんにも受け入れてもらえるといいですね。

2004.6.9 11:06 7

あけどん(秘密)

苦手な人にとっては犬猫も同じなんですヨ。

ペットや動物が「苦手」と「嫌い」では全く異なってきます。
嫌いは否定してますので、まず好きになることは無いでしょう。
好きだけど噛まれて恐い、苦手といったトラウマ的要素から
くるものであれば皆さんのような話しも有り得ます。

しかし必ずしも、ノノチューさんの旦那さんが
皆さんの成功例のように同じようにいくとは考えないほうが良いです。
これはペットや旦那さんだけでなく家族全体のためになります。

何か良い方法とのことですが無理強いしないのが一番です。
犬猫は、その気になれば、いつでも飼えますが
飼ってしまってからでは遅いのです。
本当に犬猫が好きで飼いたいのであれば目先だけでなく
もっと旦那さんやペットになる子達のことを考えてあげてください。
最低でも10年は一緒になる家族ですから・・・。

これは私の考えですが犬猫が好きな家庭のほとんどは
自分の家系から続いてきてます。嫌いとする人の多くも
家系から続くのです。親次第なんです。
「犬猫は汚いから近づいちゃ駄目!触っちゃ駄目!
ばい菌がいっぱいなのよ」と教えられ脳に植え付けられた子供は
自然に理由もなく、そういう考えを持ったまま大人になります。

しかし付き合う相手や結婚相手によって影響するので
本気で飼いたいのであれば旦那さんに犬猫は、どんな
動物であるのか、どういった生態であるかノノチューさんが
教えたり何気に動物番組を見る様にしたり、テーマパークに
出かけられたり無理の無い範囲で、そういった新しい分野の
環境を、まずつくってあげては、どうでしょうか?

2004.6.9 16:59 6

アニマルコンパニオン(19歳)

(なかなか反映されないので、再投稿します。えいっ)

こんなに沢山のレスを頂き、本当にありがとうございます!
「大丈夫」「無理」、両方のご意見が聞けてとてもとても
参考になりました。

夫の犬猫嫌いが「トラウマ」から来るものであれば
やはり無理かなと思いますし、無理強いするつもりは
ありません。夫が一緒にかわいがってくれること
大前提ですから。
でも「昔は嫌いだったけど好きになった」方の経験談は
とても心強いです。
まだまだ時間はありますし、猫や犬を触れ合う機会を
つくったりして様子を見たいと思います。

本当に皆さん、ありがとうございました。

2004.6.11 09:12 5

ノノチュー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top