HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理不順について

生理不順について

2011.9.22 23:13    0 5

質問者: みいべるさん(41歳)

 ジネコ会員

自力では生理がきたことがなくて、23歳で結婚してすぐに不妊治療を開始しました。12年の長い治療の末子供を授かることができました。最終的には顕微授精だったんですが、先生には卵の殻が固いので精子が入れなかったようだといわれました。  出産後1年ぐらいして初めて自力で生理が来ました。その後も約4か月ごとぐらいに来るようにはなりました。
この前、8月6日に生理がきたので次は12月ぐらいだろうと思っていたのですが、9月の10日ぐらいから、動悸と息苦しさを感じるようになったんです。ちょっと体も熱かったので、ふと基礎体温を測ろうと思い、13日から測ってみたんですが、そしたら37度ちかくあって・・・更年期か自律神経かと思いネットで調べてみたんですが、なんかしっくりこなかったんですが、一番ぴったりの症状が、月経前症候群だったんです。そしたら16日に生理が来て・・・42日で来るなんておもってもみなかったので、びっくりしました。これって、排卵があったということでしょうか?それとも、更年期障害によるものなのでしょうか?
すぐに病院に行こうかとも思ったのですが、とりあえず3か月くらいは基礎体温を測ったほうが良いのでしょうか?

もし排卵があるとしたら、妊娠の可能性もあるのか(卵の殻が固いって言われたけど、私の持っている卵のすべてが固いのか・・・)

結構大変な思いをして子供を授かったので、もう十分だと思っていたのですが自然に授かるのなら欲しいなあと思ってます。でも、年齢的には結構ぎりぎりになってきてるし・・・なんか頭ン中グルグル回ってて・・・長々と分かりにくい文章でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対ここではわかりませんよ。

体質が変わってるかもしれないので、病院へ行きましょう。

2011.9.22 23:26 13

匿名(39歳)

生理が来たからといって排卵しているとは限りません。
周期が異常に長くても排卵していることもあります。

一度病院で診てもらって、卵子ができている(卵子ができても
排卵するかどうかもわからないですが)かとか診てもらったほう
がいいと思います。
血液検査である程度のホルモンに関しての検査ができるので、
プレ更年期とかも分かると思います。

卵子の殻が固いのは加齢によるというのが説ですが、一人目を
出産された後は卵巣の機能が変化し、排卵する卵の質も変わって
くるらしいですので、できればほしい程度でしたら自然妊娠に
かけてみるのもいいかもしれませんね。

2011.9.23 08:52 25

のりのり(41歳)

お返事ありがとうございました。似たような経験をされたことが、ある方がいらっしゃれば、お話を聞いてみたかったので、投稿してみました。

出産を機に体質や卵の質も変わることがあるんですね。 
近いうちに、病院に行ってみます。

ありがとうございました。

2011.9.23 17:44 35

みいべる(41歳)

 ジネコ会員

中学2年から生理不順で18歳から産婦人科で生理不順の治療をしました。私の場合排卵誘発剤で毎月生理を起こして一人目を出産しました。その後また生理不順で同じ治療で妊娠流産しつから一人目出産後7年経って同じ治療で出産。計3回は全て薬で排卵を起こしてなので自然妊娠はできない体質なんだなと諦めていましたが前日自然妊娠しました。二人目出産してから1年8ヶ月です。
やはり体質が変わったのかなと思っています。自然妊娠を諦めていたので本当に授かり物だと感じています。参考になるかはわかりませんが…

2011.9.23 20:07 16

ゆり(30歳)

ゆりさん、お返事ありがとうございます。妊娠すると体質って変わったりするものなんですね。人の体って本当に不思議です。私の場合、歳が歳なので、どうなるかわかりませんが、自然に任せてみたいと思います。
おなかの赤ちゃんが無事に生まれてきますように、祈ってます。

2011.9.25 20:49 38

みいべる(41歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top