HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > インスリン抵抗性について

インスリン抵抗性について

2011.9.23 07:24    1 4

質問者: みゅるくさん(32歳)

ジネコ会員

こんにちわ(長文ですみません)
私は不妊治療を始めて2年で病院を3回転院しています。
2つ目の病院で体外&顕微授精を3回したのですが、
1回目・・・体外受精 卵胞育たず採卵中止
2回目・・・顕微授精 採卵3個のうち胚盤胞1個4AB移植、陰性
3回目・・・顕微授精 採卵4個のうち胚盤胞1個3AA移植、陰性
という結果で、強刺激なのに卵の数も取れず、生理周期40日越えとおかしくなってしまいました。
また、病院の治療方針にも疑問を感じたので現在の病院に転院しました。
そこで糖の負荷試験をしたところ、インスリン抵抗性があると診断されました。
先生から「糖尿病ではないが、インスリンの抵抗性があることで卵の量・質が悪くなり採卵数が少ない、
BMIが26もあるから22までに戻さないといけない」と言われました。
(肥満は自分の不摂生もあるけど、前病院の薬や注射のせいとも感じていますが・・・)
現在インスリン改善薬のメトグルコを服用しています。

そこで、インスリン抵抗性があっても妊娠された方にお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2年位の間に、体重が10キロ程増えました。
増えて身長165㎝、体重56㎏のなったのでBMIは20位で標準でした。

体重が増え始めてから、だんだん卵の質が悪くなってきてる気がして、クリニックの体質改善外来にかかり血糖やインシュリンの検査をたら、インスリンの抵抗性があるという診断でした。

私の場合、BMIは標準でも急激な体重増加もよくないということでした。

薬はメルビンを処方してもらい、毎日歩くように心がけました。

その結果、メルビンを飲んで初めての採卵・移植で着床しましたよ。

インスリンの抵抗性はお薬を処方してもらい標準値になったなら、心配はいらないと思いますが、体重管理は御自身でなされた方がいいと思います。

2011.9.23 11:09 96

まき(36歳)

まだ妊娠していないのですが、主さんと似た点があるので
レスさせていただきました。参考にならなければスルーしてください。

私も治療歴2年(ずっとタイミング法)で、一度転院もしています。
卵がうまく育ってくれないのは、精神的につらいですよね。
私も毎月、薬を服用したり、注射することを続けるうちに、
治療前は生理周期は28~30日だったのに、40日超えしてしまいました。

私もインスリン抵抗性でメトグルコを服用しています。(PCOSです)
BMIも同じく26ほどで、運動をするように医師から言われています。

1年間クロミッド、その後半年間クロミッド+メトグルコ1錠、
そのうち1周期をフォリスチム50→150単位を自己注射で
3週間打ちましたがまったく卵胞が育たない状況でした。

クロミッドもフォリスチムも効かないなら
どうしたらいいのかと思いましたが、フェマーラという薬の存在を知り、
さっそく試したところ、効いてくれて20ミリまで育ってくれました。
卵胞がまともに育ってくれたのは1年ぶりのことでした。

フェマーラというお薬は、本来、乳がんの薬で、
日本では不妊治療に使用するための認可は下りてなくて
保険も適用されませんが、医師との相談の上、自費でなら使用できます。
欧米では、かなり一般的に排卵誘発に使われているそうです。
(1錠900円程度。1日1錠×5日間服用なので試せない金額じゃないかと)
クロミッドのように、内膜が薄くなるなどの副作用もないそうです。

また、メトグルコの服用も数ヶ月前から1回2錠まで増量できるように
なったそうで、私もさっそく増やしてもらい、フェマーラと併用したら
卵胞が育って排卵するに至りました。

また、主さんは、甲状腺の検査はされましたか?
甲状腺機能が低下していると、不妊の一因となりますし、
代謝が悪くなるので、痩せにくい状態になります。
血液検査で簡単にわかるので、もし調べてもらっていなかったら
一度検査されてみてはいかがでしょうか。

私も調べてもらったところ、甲状腺に異常があることがわかり、
チラーヂンという甲状腺ホルモン薬を服用しています。
薬は妊娠中であっても飲んで大丈夫なものですし、
薬さえ飲んでいれば、正常な人と変わらない状態になります。

チラーヂンとメトグルコを飲むようになってから、
代謝がよくなり、食欲も抑えられたようで、少しずつですが
体重が減ってきましたよ。冷え症やお通じも改善したり、
好きな食べ物も変わってきています。

レスが長くなってしまいましたが、
主さんに早くいい結果が出てくれることを祈っています。
お互いにがんばりましょう。

2011.9.23 12:29 137

はる(31歳)

まきさん
早速のお返事ありがとうございます!
私の周りにインスリン抵抗性のある人も見ないし、インスリン抵抗性ありで妊娠した方も聞いたことがなかったので、
本当に妊娠ができるのか勝手に不安になっていました。
でも、まきさんのおかげで勇気がわいてきました!ありがとうございます。
ともかく、私の場合インスリン抵抗性は肥満からきていて、肥満は老化にもつながるし、
妊娠しても糖尿病を併発する危険性が出てくるので、
まきさんの言うように食事や運動に気をつけて自己管理をしていきたいと思います。

私もまきさんに続いてママになれるように頑張ります!ありがとうございました。

2011.9.23 22:18 84

みゅるく(32歳)

ジネコ会員

はるさん
書き込みありがとうございます。私と同じような治療をされていて、とても心強いです。
私は今のところメトグルコを飲んでいるだけですが、はるさんの教えてくださった薬も服用することになるかもしれません。
今まで名前しか聞いたことのない薬ですが、はるさんに丁寧に教えてもらってよくわかりました。
私は今の病院に転院してまだ2カ月ほどで、血液検査でインスリン・黄体機能・卵巣年齢は調べてもらいましたが、
まだ甲状腺は調べてもらってないのでお医者さんに聞いてみたいと思います。

お互い大変なこともたくさんありますが、赤ちゃんのために一緒に頑張っていきましょう!

2011.9.23 22:27 127

みゅるく(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page