HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式と二次会を断ります

結婚式と二次会を断ります

2011.9.23 10:03    0 5

質問者: ゴードンさん(30歳)

来月高校の友達が結婚をします。誰かが結婚したり出産した時くらいしか会いません。
私の結婚報告した時はお祝いは貰っていませんが、出産祝いに物を貰ってます。
子供がまだ4ヶ月&運動会の日&預け先がないので結婚式、二次会を欠席します。
電報は送ります。
祝儀は渡すべきですか?それとも何か(写真立てなど)物でも渡した方がいいですか?

教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いの意見って色々ありますし、
付き合いによっても変わると思います。

招待されたら、自分の時に頂いてなくても
ご祝儀渡すと言う人もいるかもしれませんが、
今回の場合、付き合いがほとんどない事と
ご自身の時に頂いてないと言う事を考えると祝電と
プレゼント程度でもいいかな?と思います。
これがすごく親しい間柄とかご自身の時に頂いてるなら、
又違ってきますけど、あまり付き合いがない上に
自分の時には頂いてないなら、貰ったからする、
貰ってないからしないじゃないとは言え、
ある程度の線引きしていかないと、貰ってない疎遠の人にまで
キッチリしてたらお金いくらあっても足りませんからね。
と私は考えるタイプです。

2011.9.23 11:11 16

ゆず(30歳)

私だったら人形とかの電報で終わりにします。チョットした人形兼お祝いの言葉って感じで。
特にプレゼントも渡しません。

自分の時にお祝いもらってないなら私ならあげないです。
知った分だけ出さなきゃいけなくなるしキリが無いので。

出産祝いは出産祝いでお返しします。

相手も「私あげてないのに」とか気使わなくて済むと思います。

2011.9.23 14:19 11

ヒヨコ(27歳)

電報とプレゼントで十分だと思います。
私ならそういった友人なら3千円以内のプレゼントにするかな。
個人的付き合いが今度もほとんどないのであれば、電報のみでも良いと思います。

2011.9.23 14:42 15

モグモグ(27歳)

主さんは自分のときは結婚報告だけその人にしたけど、その人は結婚式に招待してくれたのですか?

あまり付き合いがない人で出席しなくてもいいと思うのなら、欠席で祝電だけで良いのでは?

その後出産報告があったら、そのときは出産祝いを渡したらいいと思います。

2011.9.23 16:25 14

ミミコ(32歳)

お返事ありがとうございましたm(__)m

次会う時は、その子が赤チャンできて出産した時くらいだと思うので気持ちのプレゼントにしたいと思います☆

スッキリしました!ありがとうございましたm(__)m

2011.9.25 12:13 10

主ですm(__)m(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top