HOME > 質問広場 > くらし > どちらの家を選びますか?

どちらの家を選びますか?

2011.9.23 10:25    0 10

質問者: 華南さん(32歳)

今住んでる家が更新のため
新しい住まいを探しています。
5年後に家を購入する予定で
それまでずっと住むつもりです。

現在、ふたつ気に入った物件があり
どちらに決めるかでかなり迷っています。
週末までに返事をしなければなりません。
みなさんだったらどちらにするか
意見を聞かせて下さい。

物件A
メリット
都心にそれなりに近いけど緑もあり環境は良い。
駅から2分。
会社まで40分。
マンションが広い、オートロックや宅配ボックス、
ウォークインクローゼットなど充実しているし綺麗。

デメリット
大きな町まで乗り換えが2度必要。
(この沿線が住宅街中心なので、デパートなどある
大きな町がない)
住宅街なのでスーパー以外お店が何もない。
区役所などが遠い(30~40分くらい)


物件B
メリット
新宿や池袋のような大きな町まで
電車で1本、10分程で着く。
会社まで45分。
区役所などが近い。
人気の街(沿線)で素敵なお店などが多い。

デメリット
駅から10分。
物件は古い。オートロックなしで収納も普通。


要は、便利さをとるか
家の綺麗さと駅近を選ぶか?という感じです。

家だけを見れば物件Aを選ぶと思います。
場所なら物件Bです。

全く答えが出ません。ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらAです。便利だしキレイだし。

毎日のことなので駅や会社が近い方がいいです。
Bが便利だとは思いません。大きな町までそんなに行く回数あるんですか?

主さん区役所気にしているようですがそんなに行きますか?
転入の時以外は私は行かないので近かろうがまったく気にしませんでした。


2011.9.23 10:52 25

おかめ(30歳)

一生住むわけじゃないし私ならAですね。

2011.9.23 10:55 16

快適(37歳)

私だったらAでもBでもなく今の家に住み続けます。

5年後にマイホーム購入が決まっているなら更新料だけ支払って、お金を貯めます。

引越ってお金かかりますよ。ウチの場合、敷金・礼金各2ヵ月、引越代、カーテン代(前の家とサイズが異なっていた)etc.で入居だけで100万円以上かかりました。

来年の3月にマイホームヘ転居しますが、頭金を払う時に、あの時の100万があれば…と心の底から思いました。
予定では来年の12月までに見つけるはずが、よい物件が見つかってしまい早まりました。12月だったらもう少し頭金も貯められたのですが。

なので、5年後と思っていても早まる可能性もありますし、マイホーム購入が決まっているならあえて今転居する必要はないと思います。

2011.9.23 11:14 27

ままん(秘密)

ありがとうございます!追記させて下さい。

引っ越しは決まっていてもう家を出なくてはなりません。
もともと期間限定で借りていた物件なので
更新することができないためです。
できればこのまま住みたいですがしょうがないです。

区役所は考えてみたらあまり行く機会ないですね。
これは重要視しなくて良さそうですね。

大きな町は、化粧品など買うのに
できれば近いほうがいいかなと思ったのですが。
物件Aだとデパートまで40分くらいかかってしまうので…。
でも駅から近かったり物件が綺麗な方が
いいのかもと迷ってます。
ただとにかく何にもないんですよね~スーパーがあれば
生活には困らないですけどね。
何をどう考えても迷うばかりです。
引き続き
色々なご意見お待ちしてます。

2011.9.23 11:38 14

華南(32歳)

私も家を新築するまでその家に住み続けて退去しました。
私もAもBも魅了的ですが、上の方がおっしゃっているように今の家に住み続けて更新をすると思います。
その間に貯金をして家財道具とかのお金に当てるかな・・。

2011.9.23 11:57 15

ミルク(31歳)

Aかな。
新宿にそんなに用事ありますか?
デパートや買い物って毎日行くものでもないし、
行けば行ったでデパ地下一つでも散財。

最終ゴールは「家を購入」ですよね?
家に必要なものって、ハッキリいってお金。
途中の過程5年我慢ですむなら、
もう家賃安い方とかにします。

区役所って行っても年2回までじゃないですか、
年数回の区役所が査定対象にはなりにくい。。
駅から近ければ傘忘れたときだって走れば良いし、
10分離れてれば傘かわないと。
物価安いのはどっちでしょうか。
都心から遠い方が物価安くないですか?

敷金礼金安ければソファー代くらいすぐにでますし、
「形」より「実」を取る事をお勧めします。
かくいう私も「公社賃貸」に住んでます。
年収が高くないと入れない特殊な形なのですが、
周辺に比べるとやっぱり1~2割安い。
敷金礼金なし。(これが決め手だった)

どうせいつか出ると思っているので、
割り切りました。
月1万違えば5年で60万。
割り切るには十分な差でした。


2011.9.23 12:32 11

きのこエリンギ(秘密)

賃貸ってことですよね?
どちらが家賃・管理費など安いのですか?
5年後に向けて、節約できるところはしたいですよね。

仕事は残業が多いですか?
多いなら駅近くが絶対にいいですよ。Bは10分とのことで私には遠いとは感じませんが、少しでも近いほうが負担になりません。

空き巣被害率はどちらの地域が低いでしょう?
空き巣が多い地域でのオートロックは気休め程度に考えたほうがいいです。紙1枚で開けられるそうですし、実際オートロック付なのに空き巣に何度も入られた物件を知っています。

周りの環境はどうですか?
防犯にも関わりますが、たとえば騒音が激しかったり、逆に静かすぎたり、家の中で快適に過ごせる環境はどうですか?ごく近くにコンビニや新聞販売店があるとうるさいですよ。
あと、入居者の生活スタイルの似た人が多いところのほうが過ごしやすいです。ファミリー層、単身者が多いなど特徴はありそうですか?

あまり時間がないのに、色々と書いてすみません。
総合して甲乙つけがたい状況だとして私ならですが、この先一生住むことがなさそうな方にします。

2011.9.23 13:06 13

かりんこ(35歳)

Aですね。
毎日デパートに行くわけじゃないし、スーパーが近くにあれば困りません。
デパートに近いほうが、出費が増えてマイホームが遠のきますよ。

毎日を過ごす家は広くて綺麗なほうが良いです。

2011.9.23 15:13 15

やま(26歳)

みなさんと反対の意見になりますが
私の場合 買い物に行ったり外食したりに便利なことを重視するのでBにします。

オートロックがないとのことなので
防犯面だけクリアできたら 5年限定なので 収納の少なさや古さは気にしないです。

2011.9.24 19:09 10

匿名(40歳)

Bがいいのでは?

デパートやスーパー以外のお店にあまり興味がないのなら、
「スーパー以外のお店がほんとに何もないんです」
って悩まないような気がします。

そこがひっかかるってことは、
そういうお店が好きってことですよね。

新しい物件がいい!ってだけで決めれるなら
迷わずそうしてると思います。

主さんがスーパー以外のお店にも興味があるのなら
好きなお店がないと思うことがストレスになるんじゃないですか?

それに古いっていっても、Aよりは古いけどってことで
住めないくらい古いんじゃないんですよね。

私ならBかなぁ。

2011.9.26 13:34 9

がおがお(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top