HOME > 質問広場 > くらし > 掃除の得意な方アドバイス...

掃除の得意な方アドバイスよろしくお願いします

2011.9.23 11:10    0 12

質問者: きのこさん(36歳)

こんにちは
掃除が苦手で
(実母が掃除ができなくて掃除習慣がないです)
私も掃除苦手ですが
旦那が綺麗好きなこともあり
綺麗な家でゆっくりしてほしいです
(忙しく出張が多く不在がち)
最低限はしておりますが
(ゴミだし、洗濯、食器洗い)
その他がとても苦手で
一日一度の掃除機はしますが
油断すると
髪の毛やほこりがめだちますし
掃除機ではとれない
汚れもつきます。

床拭きの頻度を教えてください!

また
掃除好きの方が
日常的にしている
ポイント? 項目?
教えてください!
あと
便利グッズも
教えてください!
最近のヒットは床用
コロコロデビューしました!
髪の毛がとれるので
洗面所に置いております!


ベランダも汚く
グリーンも買っては
枯れてしまい
ダメぶりに
凹んでいます…涙

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掃除が苦手なのに、1日1度は掃除機をかけているなんて、偉いと思いますよ。
毎日掃除機をかけているのに、そんなにゴミが目立ちますか?

我が家では、掃除機をかけるのは2~3日に1度で、床拭き(水拭き)をするのは2週間に1回程度です。あとは、気になった時など。
家具などのホコリとりはだいたい2日に1回とか、あとは気付いた時ですかね。
掃除機をかけない日は、コロコロで軽く掃除したりしています。
これだけで、十分快適に、キレイな部屋で過ごせますよ。

主さんの旦那様がどれほどキレイ好きかはわかりませんが、床拭きは3日に1回程度でも十分だと思います。だって、掃除機は毎日かけているんですよね。
それか、クイックルワイパー(濡れシート)を毎日するとか。雑巾がけより力がいらないのでラクです。
あと、家具のホコリも、市販のふわふわのやつ(取ってがついていて、伸びるやつ)を使うと便利で、苦になりません。

2011.9.23 20:49 15

こころ(28歳)

きのこさん、こんばんは!!

掃除は朝勢いでやってます。

まず朝起きてトイレをすませ洗面所に行き、前日使用したバスタオルで、鏡をふいてから(歯磨き粉の飛び散りなどをきれいにとる)洗濯機に入れ、回しはじめます。家中のタオルは毎日回収し、洗濯します。そこでささっと身支度もします。

その後、アレルギーもちの私なので使い捨てビニール手袋とマスクをし、家の窓を全部開け、ざっと散乱しているものを片付けた後、部屋を順番に、はたきでほこりを払っていきます。

洗面所、トイレは5個100円のスポンジで掃除します。トイレの手洗い水道とかウォシュレットのボタン部分とかは汚れやすいです。蛇口部分をぴかぴかにすると清潔感溢れるトイレになります。便器内は使い捨てのシャットブラシやトイレ洗浄中を活用しています。

その後ははたきをかけた順番通りに、掃除機を強モードでかけていきます。部屋全部です。トイレ内も洗面所も全部です。落ちてる髪の毛は容赦しません。

その後床ふきです。私は安いアロマオイル(気分に合わせてラベンダーやベルガモット、イランイラン、北見ハッカオイルなど)を垂らし、戸やドアノブ、電気のスイッチ、壁の下側のサン等を拭いたあとに部屋のフローリングを拭いていきます。キッチン周りや洗濯機の周り、洗面所など、しっかり拭きます。。。私の家は結構人の出入りがあるので人が来る前と後には必ず行います、、、、いや、行っていましたが、最近腱鞘炎でぞうきんが絞れず、クイックルワイパーでお茶をにごしています。

そうこうしているうちに洗濯終了のブザーがなりますので(なのでここまで40分くらい)、その後ベランダに干して終了です。。。3LDKマンションです。計1時間くらいでしょうか。
外に干した洗濯物は夕方5時にしまいます。


風呂掃除は風呂をあがるときにしちゃいます。
洗剤は使わずとも、5個100円のスポンジ(1個1cmくらいの厚さで白い網がけになっている、よくある食器洗いスポンジです。安いので、ボンボン消費できます。)であがるときにお湯をぬきながら湯船や風呂の壁を抵抗がなくなるまでこするだけで、汚れが落ちるけどなあ。洗剤は皮膚が負けそうだし、汚れが落ちにくいところはボディーシャンプーでこするととれますよ。

洗面台も例のスポンジで十分汚れがとれます。ここも蛇口みがきがポイントです。あと、手洗いソープの裏(黒カビ)や洗口液のボトル等もざっと洗い流します。

流しは三角コーナーや洗い桶は置いてません。生ゴミはビニール袋に入れてその都度二重にきっちり包んでゴミ箱へ。食器を洗ったあとにジフとたわしで流しの中をしっかり洗い、ふきんで流しの周りからガスレンジのところまで、ガスレンジの横壁などを全部拭きます。ひどいときはスプレー入りの重曹でシュッシュして拭きます。ここでも水道の蛇口もぴかぴかに磨くと、清潔感のあるキッチンになります。

あとは、余計なものやほこりの出そうなもの、カビの生えそうなものを極力置かない、買わない。。。我が家にはキッチンマットもありません。

髪の毛も、短く切るとあまり抜けないかもしれませんよ。自分からもほこりやゴミがでないような感じにする。

あとコロコロは粘着成分がくっついてその後また汚れやすいようにも聞きましたが、どうですか?私は使ってません。

その後落ちてる髪の毛やゴミなどを発見したときはささっと拾ってゴミ箱へ。
髪を乾かすときは頭を洗面所の中に垂れてドライヤーで乾かし、その後その中の抜け毛を集めて捨ててます。

私の掃除の仕方の元ネタは光文社、ドイツ流掃除の賢人、沖幸子著(629円+税)です。それを自分なりにアレンジしてます。

きのこさんも一度読まれて、自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょう?




2011.9.23 23:35 22

DAIFUKU(37歳)

追伸です。

ぞうきんは洗って絞って外干しにしておきます。(ぞうきんは家用とトイレ内用の2つ)
何回か使って、最後捨てるときには、玄関(靴を脱ぎ履きするところ)をふき、次にベランダに水をまいてベランダ(もちろん床部分)もぞうきんがけします。
真っ黒くろすけになった雑巾をビニール袋で2重にしばりゴミ箱へ。

ながなが書いて自分でもびっくりですが、時間は全然かからないけどなあ。

別に私は松居和代ではありません。。。

こんな私ですが、アイロンがけはとっっっても嫌いです(汗)。

2011.9.23 23:46 21

DAIFUKU(37歳)

こころさん
アドバイスありがとうございます
わたしの文章が悪かったようで。。
掃除機といっても
最近購入したスタンドのコードレス掃除機で
毎日かけるのはリビングの床くらいです。。
(要は一番過ごすところだけです)
あとは 数日に一度気がむけばなのです。
なのでとりきれてない髪の毛やほこりが
あちこちにいつもある感じです。

綺麗に暮らしたいけど掃除の習慣がないので
なかなか 難しいですががんばりたいと思います☆

床用の洗剤は購入しましたが
あまり活用できていません。。

ウエットタイプので毎日床を拭いてみようと思います
さっそく購入しようと思います
ありがとうございました♪

2011.9.24 09:49 16

きのこ(36歳)

私はフルで働いているので、平日はなかなかじっくりとは掃除が出来ないのですが…

心掛けている事は、床に物を置かない!不要な物は出しっぱなしにしない、捨てる!です。

物がなければ掃除もしやすいですし、見た目もキレイです。
うちはほとんど物が出ていないので、掃除機もかけやすいですし、棚も拭きやすいです。

パッと見がキレイ、と言うだけでも掃除と同じような効果があるのでは…と勝手に思い込んでます(笑)
ちゃんと掃除機もかけてますけどね!

ほこり等は、週末は雑巾で拭きますが、平日は『ふわふわキャッチャー』を使用してます。
床拭きは二週間に一度くらいです。


まずは掃除しやすい環境作りが大事ですね。

2011.9.24 09:57 16

にゃんきち(31歳)

フローリングの私も髪の毛が気になりマメにそうじしてます。でもめんどうくさいので「ほうき」と「ちりとり」で髪の毛、ほこりは朝晩掃いて捨てます。カーペットはコロコロです。スタンド掃除機もいいな~と思いますが、それすらもめんどうと思うかも…
雑巾がけは2週間に一回くらいでクイックルワイパーや掃除機は週に1回です。
きれいなお部屋に暮らすと気持ちがいいので頑張りましょう!

2011.9.24 10:46 10

ちい(秘密)

DAIFUKUさん
アドバイスを丁寧にいただきまして
ありがとうございます!!
メモをしながら読ませていただきました!

すごく丁寧なお掃除が一時間ですか!!
すばらしいですね!
習慣にされているのが
ほんとうに尊敬します。

まず
現在のわたしの状態はというと
洗面の昨日のタオルは洗濯しますが
洗面台の鏡はふけていませんでした。。。涙
とびちっている歯磨き粉が気になったときにしか
できていませんでした。。
(一週間に一度くらいです)
ここをまず 毎朝タオルを交換するときに
拭くことにしたいと思います

そして 各部屋のはたきですが
はたきをまず 持っていません(涙)
ダスキンのハンドと床用モップがありますが
いまいち活用できてませんし
一度解約しようと思います!!(必死)
物に頼らず はたきかけます!!

いままでの場合は
これまた気が向いたときや
旦那に(旦那はハウスダストをもっています)
ほこりっぽくない?とチクリと言われた時
あわててする。。感じでした(お恥ずかしいですし
旦那がかわいそうですよね。空気清浄機を
リビングと寝室には置いていますが
ほこりはとれませんし、)

掃除機は吸引力のあるのを持っていながら
最近スタンドタイプを購入して
便利なのでそちらメインになっていました。
これもまた反省点です

そして 
洗濯機のまわりなんて掃除していませんでした・・汗
気がむいたときだけです
こちらも 毎日の習慣にしたいものです

トイレですが
シャットブラシの使い捨てきになっていました
掃除して流せるんですものね♪
トイレ洗浄中も使用したことがなくて。。
どちらも購入予定でメモしました♪
トイレ掃除は現在3日に一度で
トイレ用の使い捨てシートで床や便器を拭いたり
ブラシでトイレ掃除をする程度で
手洗いボウルはあまりできておらず。。
たまに メラニンスポンジで磨く程度でした
ピカピカではありません。。涙
100円で5個のスポンジを購入したいのですが
トイレの洗面のところに置いてるのですか?
使い捨てではないですよね?

あと、雑巾がけも大変刺激をうけました!!
毎日だとは
すばらしいですね!!
わたしもアロマオイルたらして
気分よく掃除してすっきりしたいものです
この場合は バケツでされてますか??
壁の下にあるサッシみたいなところはほこりが
たまっていてなんともみぐるしい場所です。


なるほどです
ベランダに雑巾を干すのですね☆

ベランダを雑巾がけですか!!
初耳です(涙)
うちのベランダはひろくて
ほんとうに後悔です(苦笑)

お風呂掃除ですが
主人がいるときは
わたしのあとに入るので(だらだらテレビをみている)
せめて わたしが一人の日は
出るときに掃除しようとおもいます。
たしかに 洗剤を頼りにしており
手もあれるので なやんでいました
100円5個のスポンジをまめに交換のほうが
綺麗が保てますね♪

シンクはジフやたわしは未使用でした
洗いものが終われば
流し用のスポンジで洗って終わりでしたので
シンクはピカピカではなく
くすんでいまして
水あかもついていました。
半年に一度くらい 気がむいて
磨くのですが
非常に疲れてしまいました。
日常に磨いておられるDAIFUKUさん
尊敬しました。

使い捨ての手袋もひつようですね♪
薬局でみかけるので
購入します♪
手荒れは勘弁なので。。

キッチンまわりは台拭きで拭いていますが
コンロまわりの壁は
これまた日常にはできていなくて
気になったときのみでした・・
たしかに べとべと ぎとぎとはみたくありません。

すべて習慣にしたいことばかりでした。

なんだか 
掃除をがんばりたいな♪とわくわくしてきました♪
ほんとうにありがとうございます
本も絶対読みます
そして親にも見せてあげたいですが
おおきなお世話かな?姉も掃除できません
わたしよりさらに。。。
なので姉の家に行くとわたしが掃除するくらいです(涙)
姉にも プレゼントしたいです

とりあえず
いま でている 物類を
収納も勉強しなくてはいけないんだけど
掃除がしっかりできていると
かなり 綺麗な家になれそうでうれしいです


来客がたくさんあるようで
素敵ですね
我が家はときどきですし
くるとなると前日から大変な努力です

来客がいつあっても焦らないでいいような
状態にしていきたいです

DAIFUKUさん寝室はどうされてるのでしょうか?
ベットまわりも綺麗でしょうね~
わたしはおきたままの状態なので
はずかしいです
布団なおしたほうがいいですよね
主人よりわたしが先におきるので
そのままです。。。汗



ほんとに刺激をうけました
ありがとうございました

2011.9.24 10:55 11

きのこ(36歳)

DAIFUKUさんへ
追伸

唯一同じだったのが
三角コーナーを置かないだけでした 笑

それと
アイロンがけは私も
苦手です…笑

松居さんの影響で
まつい棒買ったことありますが
使いこなせず…爆笑

あと床用コロコロは
私も粘着が気になり
洗面所以外は出ていけません…なんとなくですが。
戸やスイッチやドアノブは掃除していませんでした(>_<)

今日からできること
コツコツがんばりますね!
ありがとうございました

2011.9.24 11:15 9

きのこ(36歳)

にゃんきちさん

アドバイスありがとうございます!

にゃんきちさんは
フルタイムで勤務されておられて
すっきりしたお部屋をキープできていて
素晴らしいですね!
帰宅後にされますか?
やはり朝ですか?
私は
お恥ずかしい話…
床に物が置いてあります (リビングはローテーブルにラグ+ソファーです)

棚には 写真たてなど雑貨が少々…

基本的に掃除が苦手なので 物は増やさないようにしていますが

掃除してもしても
日々の生活ですぐ
物があふれます。

なるべく
収納できるように
がんばります
まずは掃除しやすい
環境!
ほんとに大事ですね!
たしかに
来客があるとき
寝室にいろいろ運び
隠すので
リビングはかなり
すっきりで
綺麗ー!とほめられますもの…苦笑

これからは
来客なくても
日常ですっきりできるようにがんばります

ありがとうございました!!

2011.9.24 12:44 10

きのこ(36歳)

ちいさん
アドバイスありがとうございます

ちいさんは
朝晩 ほうきとちりとりで 髪の毛はかれているのですね♪
エコでいいですね!

床拭きは二週間に一度ですかー!
やはり みなさん
定期的にこなしていて
素晴らしいですね

私も自分のペースを
身につけ
綺麗に暮らしていきたいです
気持ちいいですよね
(^o^)
ありがとうございました

2011.9.24 13:43 10

きのこ(36歳)

きのこさん

丁寧なお返事ありがとうございました。
諸事情で返事がとても遅くなってしまい、もしかしたらお読みいただけないかもしれませんが念のため。。。

我が家はちょうどトイレ前の洗面所近くに大きな物置があり、そこにいろいろ日用品の買い置きを入れており、5個100円スポンジは常に2パックほど買い置きがあります。

トイレ内のペーパー入れっぽい収納庫の中にはペーパーを入れず、掃除用具(とナプキン)を入れています。(仕切りがあるので、お互い触れないようになっています)。ペーパーはトイレの外の物置に入れてあり、無くなりそうになると1個だけ出してきて補充、という方法をとってます。
スポンジは使用中の1個のみを入れています。使い捨てにはしていませんが、少しでも痛んできたり、自分なりに気持ち悪く感じたらすぐ捨てています。

雑巾がけはバケツでしています。そんなに大きくないものでいいと思います。私のは高さ18cm、直径27cm位でした。使い終わったらすすいで浴室でふせておき、乾いたら物置にしまいます。

ふきんも5個100円スポンジくらいよく使っていますのでこれもストックがたくさんあります。1枚100円程度のものでこまめに代えています。
重曹スプレーは100均で手に入れています。

寝室は、夫がどうしても畳に布団派なので布団です。毎朝窓を開け畳んで、天気のよい日は干しています。畳の上ももちろん毎日掃除機をかけていますよ。

ご参考になれば幸いです!!




2011.10.4 16:17 10

DAIFUKU(37歳)

DAIFUKUさん、

通りすがりですがとっても参考になりました。
私もダラダラやってしまうタイプなので
流れを教えてもらってとってもラッキーな気持ちになりました。

明日は早起きして頑張ります(^o^)

主サン、ナイススレありがとう!

2011.10.9 00:24 10

こっこ♪(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top