HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半、飲み物

1歳半、飲み物

2011.9.23 11:57    1 9

質問者: まかろんさん(28歳)

こんにちは!
いつも参考にしています。

うちの息子は薬が大嫌いで何に混ぜてもわかるようで飲んでくれません。

アイス、お薬じょうず、ゼリー、ヨーグルト様々試しましたがダメです。

唯一大好きなジュースに混ぜると飲んでくれるので、粉薬をお湯で溶かし、1対1くらいでリンゴジュースやグレープジュース、野菜ジュースに混ぜて飲ませています。

先日1歳4ヶ月くらいのお子さんの飲み物のスレでみなさん麦茶、水しか飲ませていない方ばかりで少しびっくりしました。うちは風邪をひけば薬のたびにジュースで飲ませてるので、ダメだなぁ…と。
もちろん元気な時は基本麦茶、あとはまだ卒乳をしていないのでおっぱい、時々野菜ジュース(カゴメの野菜生活とか)を飲ませてます。

でもやはり『ジュース=美味しいもの』と覚えてしまってるので、麦茶じゃない!ジュースをくれ!
と訴えるときもあります。。。

同じくらいのお子さんはみんな薬はそのまま飲めるんでしょうか?風邪をひいたときの水分補給も麦茶や水ですか?
ポカリなども一切与えてないのでしょうか?
周りは割りと私と似た感じなのですが、一般的な意見が聞きたく投稿いたしました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小児科に勤務しています。

風邪をひいたらイオン飲料を与えなきゃ!というママさんが多いですが、単に水分補給のためなら水・麦茶で充分です。

ただ、主さんのお子さんはお薬の為のジュースですから良いのではないですか?
けっこういますよ(^^)
そのかわりお薬を頑張るための特別なものとして、みたいですけど…

日常からイオン飲料を与えるのは糖分の取りすぎです。果物系はもちろん野菜ジュースもしかり。

量をわきまえて与えるのであれば問題ないと思います。

2011.9.23 13:23 137

ジャスミン(36歳)

こんにちは
1歳3ヶ月の娘がいます。うちの娘は 麦茶か 白湯 牛乳しか飲みません。 熱が出たときにポカリなど飲ませたいんですが 嫌がって飲んでくれません。薬は 普通に食べる?飲んでくれます。先日 乳児歯科相談で甘い食べもの 飲み物は、あげないほうがいいと言われたので しばらくは このままいくつもりです。

2011.9.23 13:28 119

キヨピ(31歳)

まず、薬をジュースに混ぜて飲むことは危険なことなんです。

『お薬飲めたね』など専用のものは大丈夫だと思いますが、薬によっては飲料(特にフルーツ飲料など)の成分と混ざり合うと危険物質が発生したり、副作用を起こしたりしてしまう可能性が大きいです。本当は清涼飲料水やお茶もダメなんです。
おかずやデザート類に混ぜるのもよろしくありません。
服薬するときは水が一番なのですが、そうは言うものの小さい子がいる場合は仕方ないときもあります。
やっぱり、服薬専用のものを使うのが一番な気がします。飲んでくれないからと合わせてしまうのはどうかと思います。ちょっとずつでも慣れさせないと、これからずっとご飯のときもお茶しかないときもジュースしかダメとなると、健康的にも問題ですし…

ちなみに、我が家にも1歳の息子が居ますが、薬のときはお白湯か『お薬飲めたね』ですが、外出先やおやつ時にはたまにジュースをあげます!!

2011.9.23 13:29 88

やまぴ(26歳)

二児の母です。風邪の症状が咳と鼻水の場合はイオン飲料は与えず、発熱した時は与えます。

長女が1歳の時、薬が嫌いで何に混ぜても気がつくので もう最終的には薬を少量の水で団子状にして指に乗せ「いやぁ」と口を開けた瞬間に上あごや内頬にこすりつけちゃいました。すぐに口の中で溶けるので吐き出し方もわからずそのまま飲んでくれましたよ。

1歳過ぎるとお菓子やジュースの美味しさを記憶していつでも欲しがるようになって困りますよね。おやつの時間を決めて与える分には問題ないと思います。

2011.9.23 13:51 30

メリー(31歳)

一歳二ヶ月になる息子は、ストロー飲みの練習の時にだけパックの野菜ジュースをあげただけです。
風邪の時も元気なときもお水、麦茶、母乳のみです。たまに牛乳をあげますが、母乳の方がいいみたいです。ある程度幼児食がすすむまではジュースはあげないつもりです。あげるとしてもはじめは希釈してあげるつもりです。
私の回りの方ははこんな感じです。
横ですが、やまぴさん
危険物質が発生する組み合わせって何ですか?自身も医療関係なのですが、聞いたことないので是非教えてください。

2011.9.23 14:12 41

タンバリン(28歳)

>薬によっては飲料(特にフルーツ飲料など)の成分と混ざり合うと危険物質が発生したり、

覚え違いでは?化学反応を起こして危険物質が発生するのですか?聞いたこと無いですけど。

薬によっては(血圧の薬とか)グレープフルーツと一緒に摂取すると、薬の効果が通常より持続してしまい危険が伴う場合もありますが、危険物質が出るというのは聞いたこと無いですね。

子供が苦手な抗生物質、ジスロマックを飲ませるときは、酸味のあるジュースなどは苦みが倍増するので避けて、水、お茶、牛乳、コーヒー牛乳、アイスクリーム、プリン、などに混ぜて飲ませてくださいって、薬局で説明されますし、薬の注意書きにも書いてありますよ。

十把一絡げに危険ですとだけレスをするのは如何な物でしょうか?不安だけを煽るのはやめてもらいたいです。

主さんへ、うちの子はそのくらいの時はお薬飲めたねで飲んでしました。2歳くらいからは、少量の水に粉薬を軽く溶かして、そのまま飲めるようになりました。

しかし、先にも書きましたジスロマック、これだけはどうにもこうにも液体では飲めなくて、少量のアイスクリームに混ぜて食べさせています。

うちの子は今4歳ですが、ポカリは飲んだこと無いですよ。熱があるときも麦茶や、白湯でやって来ました。

ジュースを解禁したのは3歳の時です。それも、たまの外食などのお楽しみ程度で。今も、日常的には飲みません。基本は、麦茶と牛乳。外食の時に、100%のオレンジジュースとかリンゴジュース、お弁当を持って外出するときに、100%のパックジュースを飲むくらいです。

普段は欲しがりませんね。

2011.9.23 19:42 30

えりな(28歳)

こんばんは!
私は1歳7カ月の子の母親です。

飲み物というか、薬を飲ませ方を知りたいということですよね?

既に試したかもしれませんがスポイトを使うのはいかがでしょうか?

ちょっと無理やりな感じになってしまうのですが、
いやいやで口を閉じてても少し隙間をあければそこから入れてしまえるので。。。

もし、試したことがなければ一度やってみてください。

2011.9.23 22:52 22

kabu(31歳)

横で申し訳ありません。

やまぴ様

薬メーカーの勉強会で飲ませるためのアドバイスとして、色々な飲み物やジャムやプリンなどと薬の相性(美味しく飲める・不味くなるなど)の組み合わせをメーカーが考えてくるくらいですから、小児科で普通に処方される薬に「まぜるな!危険!」的な薬はないです。

外来勤務なので、外来で治療可能な疾患の薬しかわかりませんが 子供の薬にそんな危険なものはそうないと思いますよ。

2011.9.24 10:13 22

ジャスミン(36歳)

他の方も書かれてますけど
小児科で子供がかかる一般的な病気では
危険な薬は処方されませんし
混ぜると危険な薬の場合必ず薬局で
薬剤師さんに言われるし、説明書にも書かれてますよ。

抗生物質によっては苦味が増すのでダメと言われるパターンもありますし
インフルエンザの薬も注意書きがあった記憶があります。

以前は白湯が一番、お茶もダメとか言われてたようですけど
混ぜるるのが危険な薬以外は別に何で飲んでもいいらしいですよ。
薬を飲ませるのって至難の技です。
日常的に与えていないなら病気の時は特別で良いと思います。

うちは1歳の頃は水、お茶、牛乳だけでジュースは与えてなかったので
病気の時に飲むシロップの薬が甘くて美味しかったらしく
「ジュースよ~」と誤魔化していました。
でも2歳くらいから誤魔化しがきかなくなり
うちもジャム、練乳、お薬飲めたね、ジュース、何をやってもダメでしたよ~。
砂糖醤油に混ぜたら飲める時もありましたが
抑えつけて無理矢理スポイトで流しこんだりしてました。
結局いきついたのは、アイスクリームと薬を一口づつ交互に
スプーンで口に入れて飲ませるやり方です。
恥ずかしながら、もうすぐ4歳なのにまだやってます。

薬だけでなく病気の時は特別で良いと思います。
大人だって何にも食べたくなくなったり
プリンや果物が欲しくなりますよね。
小さな子供なら、尚更だと思いますよ。

風邪などで食べ物や飲み物が受け付けない場合
母乳の子は母乳を好きなだけ飲ませれば大丈夫だと思います。
離乳後は、小児科医の勧めもあり、りんご、バナナをよくあげてましたよ。
イオン飲料は最近やっと飲めるようになりましたが
以前は飲めなかったのでりんごジュースを飲ませてました。
胃腸炎じゃない時はヨーグルトばかり食べる時期もありましたよ~。

干し芋しか食べなくなった子もいるし
病気の時は一時的なものだと割り切って良いと思います。

ちなみに野菜ジュースって糖分のわりに栄養は少ないですよ。
たまになら良いと思いますが日常的に
野菜を食べる代わりにはならないと思います。

2011.9.25 22:11 21

ノルマンディー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page