HOME > 質問広場 > くらし > 嫌いな人の結婚式

嫌いな人の結婚式

2011.9.23 18:43    0 11

質問者: ももさん(26歳)

返信ハガキの締め切りが迫っていてかなり悩んでいます。

結婚式をするのは、新郎・・旦那の幼馴染。新婦・・私の大嫌いな元上司。
この2人の出会いは1年半前の私達夫婦の結婚式です。
恋のキューピットになったのは旦那の弟だときいています。連絡先を交換させたとか。。

当時私はまだ働いていた為、この上司を呼ばないわけにはいかず招待しました。(彼氏がずっとおらず、誰か紹介して!と言われていました)
キツイ性格で、何度も泣かされました。機嫌次第で理不尽な事で怒られたり・・同僚2人うつ病で辞め、1人はもう付いて行けないと急に退職していきました。
女性だけの職場で、その人が一番上の為女王様気分で自分の荷物を部下に持たせたり、パシリに使ったり。
結婚前から旦那に愚痴っていたので、旦那もその人が嫌いです。

一方新郎は旦那の幼馴染で、本人同士は電話番号も知らない程今は疎遠なのですが、親同士が仲が良く親戚みたいな感じ。当然その親も私達の結婚式に招待しました。

仕事を辞めれば縁が切れると喜んでいたのに、まさか親戚の様になるとは(泣)
来月ある結婚式には旦那の家族(父・母・弟)も出席します。
今月頭に私が妊娠している事が分かり、飛行機に乗れないので欠席しようと新婦に電話した所、親経由で私が妊娠した事を既に知っており、飛行機がダメなら新幹線で来てと言われました。新幹線なんて6時間もかかります。つわりもあるのに・・「無理です」と言ったのですが、先生に聞いてみてまた連絡してーと電話を切られました。
それでも断るつもりだったのですが、先日流産してしまい・・
式は1ヶ月先なので体調も良くなってるだろうから出来れば出席した方が良いと義母に言われ悩んでいます。

交通費、宿泊代、ご祝儀で夫婦2人で15万程かかります・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分達の結婚式に出席してもらったなら出席するのが大人な対応だと思います。主様は元上司を建前状ご招待されたのですよね?
言い方がきついかもしれませんが、主様の結婚式にも同じように出席したくないのにしていただいてる人もいると思います。

妊娠や流産の事があって、親しくないのに呼ばれた、金銭的にどうしても無理という理由で結婚式の参加を断るのは理解できますが、今回の事はその方が嫌いだからが理由だけに読み取れて、私はあまりいい気持ちがしませんでした。

2011.9.23 19:55 31

モグモグ(27歳)

ひどい上司だったのですね。お気持ちお察しします。
また、流産なさったとのこと、大変おつらいことと思います。
その上、結婚式問題…悩ましいですね。

さて、主さんが新婦さんへ抱く嫌悪はよく分かりますが、
旦那さん家族と、その新郎さん家族との間には深い関係があり、
お義母さんにも出席を求められているなら、
旦那さん家族のお嫁さんとして、(新婦はともかく)
その新郎さんのお祝いとしてお付き合いするべきかなと思います。

特にもう招待状を受け取られているのですよね?
義両親と新郎側家族との関係を考えると、
ここで欠席してしまうと(仮に何か理由をつけたにしても不自然さは伝わってしまうと思います)義両親の顔を潰してしまうことにはならないでしょうか?

それに、元上司は妊娠中でさえ新幹線で6時間かけて出席しろという無神経な方ですよね?
きっと出席しなければ、いくら理由をつけたとしても、後々までネチネチ言われるえしょうし、それもうっとうしいとも思います。
出席するよりしない方が面倒くさそうだなぁと思います。

一時の辛抱!と思って、私なら出席するかなぁと思います。
ついでに旅行してくるとか、何か楽しみを作って…。
ご検討をお祈りいたします!頑張ってください。

2011.9.23 20:24 20

もずき(28歳)

私なら・・ですが、いくら自分の結婚式に呼んだからといって、いじめられて嫌いな元上司の結婚式なんて行かないと思います。親戚でもないのに、友達の息子の結婚式に出席するんですね。そんなのに付き合ってられません。そうはいっても一応親の手前、顔を立てる為にってご主人だけ出席してもらえばいいのでは?

2011.9.23 21:07 26

マロ(34歳)

主さんのお体のことがなければ出席するというのが一社会人として当然だと思います。
嫌いだからと理由で欠席はなんとも大人げないので。

でもお体のことを考えればたとえ一ヶ月先でも体調が良くないからという理由で欠席できないですか?
私は不妊で妊娠したこともないので流産のことはよくわかりませんが、一ヶ月くらいで回復するのでしょうか。

私だったら体調不良を理由にお断りします。
表向きは体調不良だけどお金と時間の無駄かなというのが本音です。

2011.9.23 22:19 23

栗(30歳)

ご主人が出席するなら、ももさんは出なくて良いのでは?

私ならやはり体調が戻らない、残念ながら欠席したいと新婦の方に電話なりして欠席します。

ももさんご夫婦二人とも欠席するのでは無いのだし、流産なされて気持ちもまだまだお辛いでしょうし、無理する事ないと思います。

2011.9.23 23:23 27

ブッチ(35歳)

その女性、無神経すぎますね〜。

私なら一生関わりたくないので、
決して安くはない交通費をかけてまでは行かないです。

ま〜大人の対応するなら、 お祝儀と電報だけでも送るとかはどうですか?

ご主人ともちゃんとお話してみてはどうですか? きっとわかってくれると思いますよ。

2011.9.23 23:38 20

ケツメ(26歳)

私なら行きません。
欠席の連絡をした時のしつこさからすると主さんの妊娠の事はどうでもよいって感じで自分の事しか考えてない感じだからです。

流産ってきっと精神的にかなりきついですよね。義理母の発言も自分の事しか考えてないですね。
私が、元上司や義理母の立場ならそんな言葉は出ません。
「私の事は気にしなくていいから体を優先して」と言います。
実際、私自身の式で出席して欲しかった大親友が妊娠初期で悪阻がひどく二週間前に欠席の連絡もらいましたが、来れなくて当然と思いましたよ。

主さんの場合は旦那さんが行かない事に賛成してくれるのであれば周りがごちゃごちゃ言っても無視すればいいです。
義理母には旦那から説明してもらえば良いと思います。

2011.9.24 09:16 19

イェン(34歳)

自分のときに来てもらったなら行くのが当然って厳しい意見もありますが、流産してまだ1ヶ月はなかなか立ち直れないと思います。その元上司もかなり無神経ですね。
行かなくていいし、電報を打ってお祝いの品を送っておいては?
しかし、そこの旦那さまが、主さんのご主人さんの幼なじみだと、その後も付き合いが続きそう。子供ができたりしたら比べたりとか?

2011.9.24 09:59 13

チキン(30歳)

大変でしたね・・。

悲しいこととお察ししますが、
流産をしたことを結婚式後に知らせてはダメですか?

病院の先生から絶対安静と言われてるといい、
結婚式をキャンセル出来ませんか?

もしどうしても出来ないのなら
無理して結婚式に出たから流産したとか言ってやりたいです。

お体お大事にしてくださいね。

2011.9.24 13:27 9

ってか(37歳)

縁を切って喜ぶぐらいの相手...ある意味、恨むぐらいに嫌いな相手の結婚式ですよね。

私なら、自分だけでも体調不良で欠席しますネ。 多分、言い訳なくても断ります。

自分の結婚式には、職場の建て前上呼ばなゃならなかったのでしょうが、今は職場を辞めて関係無いですよね。 散々に苛められ嫌いな相手の結婚式なんかに、絶対に行きませんし、今後のお付き合いも、私だけは遠慮させて頂きます。

2011.9.24 14:34 12

備前(35歳)

皆さんお返事ありがとうございました。。。
先日、手術が無事に終わりました。

結婚式の出欠ですが・・・結局旦那が仕事を休めなくなり、私ひとりで前泊までして行くまでもないと思い欠席することにしました。次の生理が来るまでは出来るだけ安静にという事にして。
旦那から新郎に電話してもらいました。本来なら私からも新婦に電話しなくてはいけないのですが、何を言われるか・・・
返信ハガキと一緒にご祝儀も送るつもりなので、一緒にお手紙を添えようと思います。

モヤモヤ罪悪感が残りますが、これを機に縁が切れればと願っています。これから先、親経由で子供の事とか比較されると思うとうんざりです。早く元上司の本性がバレて離婚しないかなー・・

性格悪い自分も嫌になります。流産のこともあり、心が病んでしまってるようです。早く心も体も元気になりたいです。

皆さんお付き合い頂きまして有難うございました。。。。

2011.9.28 23:02 10

もも(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page