HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 叱り方、どんな感じですか?

叱り方、どんな感じですか?

2011.9.23 21:14    0 1

質問者: いやいやーさん(30歳)

二歳の息子の育児中です。イタズラも一歳の頃に比べると高度になってきました…。

まわりのママ友達に「叱る時どんな風に言うの?と聞くと「そりゃもう家ではすごいよ!子供も朝から晩までギャーだし私もイライラして怒鳴りまくり。鬼だよ」ってみんな言います。
が、みんなほんわか優しく見えて全然想像つきません!

たまにお店なんかでヤンキー風のママさんがすごい言葉遣いで子供をなじってる場面を見るとうわ〜…と思いますが、皆さんはお子さんを叱る時どの程度厳しくしていますか?

私は、ダメなことをした一回目(例えばご飯をわざとぶちまけたとか)
「…あれ!?おかしいことしてるね!?いけないね!?」
それでも聞かない二回目
「食べ物で遊んじゃだめでしょ!」それでも聞かない三回目
「いい加減にしなさい!!」
まだまだ聞かない四回目
「はい、終了ー。食べ物で遊ぶ人は食べられないわ。残念」
で、全部撤去。ギャーと泣いたらはいはい残念ね〜とスルーです。

危ないことをした時はがっちり両手をつかんでかがみこみ、「今何したの?今何したのよ!?危ないよね!?もうやんないで。絶!対!やんないで!!ダ、メ!!」

自分では最大級に恐い顔&声色で叱ってるつもりですが、子供の反応はイマイチです。ヘラヘラ笑ったりわざとかわいい顔で「ん?」とか。

余裕があると上記の感じですが、生理前なんかは1日中「だめ!だめ!だめだってば!あぁあーだめだめ。だめよ」ばっかりで自分のボキャブラリーの少なさにがっかりします。
そしてたぶん私は叱り方が甘いような気がしています。

皆様はどんなセリフで叱ってますか?
言葉遣いなんかもリアルに教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の1歳9ヶ月の次男に対してはまだ鬼にはなったことないですが
上の年中の長男には鬼出現率高いです(笑)
長男には低い声&怖い顔で怒ります。
でも小さいうちからしかる時は1対1で顔をみながらじっくりやってきたのでわりに長男は聞き分けいいです。
次男はこれからだからどうかなぁ~。
 
次男はまだ明らかに悪い事というのはしないのでそう怒鳴ることはないのですが、基本はやる前にツッコミいれています。
例えば子供が食べ物を手でつかんでポイしようとしたら
「○○(名前)、食べ物ポイしないよ。大事だよ。」
と真面目な顔で目をジーッと見ていいます。
すると大抵はやめるので
「そうだよね、食べ物大事。エライエライ。」
と頭をなでて褒めてあげています。
 
逆にそれでもポイしてしまったときは
「コラッ!食べ物ポイしちゃダメ。食べ物大事!イケマセン!」とにらみつけて大きな声でいいます。
そしてそれを2~3回くりかえして
「わかった?大事だよ?ハイは?」と言って
「ハイ」と言ったら終了。
 
道で走りそうになったら
「○○、道路は走らないよ。危ない。イケマセン」と言い
走らなければ手をつないで
「そうだよね、道路走ったら危ないよね。我慢できたね、エライエライ」と言って頭をなでてやります。
走ってしまったら、同様にしつこくいいきかせ
(大抵両手を握りしめてしゃがんで同じ目線ではなします)
「ハイは?」と言って終了。
 
 
長男には(同じくしゃがんで両手をもって)
「道路は走らない約束だよね。何でだっけ?」
「自転車や車も通って危ないし、他の人に迷惑だから。転んだら痛いから。」
「そう、危ないよね、迷惑だよね。わかってるなら何故走ったの?」
「皆が行っちゃったから」
「そっか、でも皆が走ってるからって走っていいの?」
「ダメ」
「そうだよね。○○とママは走らないお約束したもんね。
じゃ今度からきをつけてね。」
「はい、ごめんなさい。」
「はい」
って感じで若干シツコイです(笑)
  
 
なんだかこうして冷静に自分をみると
私も言い方ワンパターンだな(笑)

2011.9.24 15:04 46

スタバ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top