HOME > 質問広場 > くらし > パート、アルバイト

パート、アルバイト

2011.9.24 01:42    0 4

質問者: るいさん(32歳)

こんばんは。長文になってしまい読みづらいです。すみません。

週に何日か、1日4時間程働いています。
面接の時に「まだ幼稚園児がいるので土日祝は基本出れません。でも学生の方がテストの時や、用事があって出勤できる人がいないときは協力します。」とお話し、採用されました。

シフト制なので曜日は特にきまっておらず、1ヶ月分をまとめて出れる日を書きます。

ですが土日出れる方が少ないのか、シフトの調整が悪いのか(時間が長くなるとミスが多くなるという理由なのか、何故かフリーターの子が1日3時間しかシフトに入れてもらえてない)、人が足りなくなるため、土日休みで採用されたのに「入ってもらわないと困る・・・」と言われます。

何故か土日休みで採用されてるのにもかかわらず、シフトが回らないから(出れる日を書く紙に)土日に○を打って協力してるパートの方がいます。

「私は毎週土日どっちか出勤じゃあ困るから、るいさんも協力してもらわないと、シフトがまわらない」と協力している人にいわれてしまいました。店長にもいわれています。

私も全然協力していないわけではないです。旦那の休みが土日の時は月に3回程は出勤していました。

ここ3ヶ月は旦那の休みが木金になってしまい、旦那は無理なので、両家のじじばばが近くにいる為、預けて働くことができますが、面接の時に土日休みで採用しておいて、常にシフトが回らないから土日も出て欲しいというのはおかしいと思うのですが・・・

土日採用を増やすとかシフトの組み方を考えるとかしないで、「いる人で協力」が半年になりました。

私が甘いのでしょうか?土日休みでも「働かせてもらってる。人がいないのだから協力はあたりまえ」なのでしょうか?

半年前までは土日のみの人が何人かいましたが、近所の店と比べて時給が安いせいか辞めてしまい、なかなか新しい人も入ってきません。

私も独身の時に働いていた店でシフト調整をしたことありますが、土日休みで採用したパートの方を常にあてにしてシフトを組んだことはありません。

ちなみにここは10月で辞めようと思っています。

この不況の中、今後パートやアルバイトとして働くには、土日祝休みで採用されても、土日休みでなく、店が年中無休の場合はあたり前のように出勤しなくてはいけませんか?

協力するにしても、旦那に預けて働くのはまだしも、急な熱や怪我、警報が出た時に幼稚園を休む時にじじばばに預けるのは良いけど、常に人がいないからという理由でじじばばを当てにするのは幼稚園の間は嫌、だから時給が安くても土日休みの所を選んだのに・・・

私の考えがおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どっちがおかしいとは言えませんが辞めるしかないと思います。

私も土日休みで契約してる人がちゃんと休めてる仕事先も見てきてるし休めてない仕事先も見てきてます。

結局経営者次第なんじゃないですかね。

お店も状況が変わったから困ってるのかもしれないしだからってお子さんが居たら土日しょっちゅうなんて出れませんよね。

私も主婦になるまで2年位学生と同じ夕方〜夜にアルバイトしてましたがきっちり土日休み守ってくれてました。
しかし土日休みで契約したはずのある学生の子は働かされてました。
私は当時既に結婚していて夫の休みには働かないって意思が固かったので言われなかったのかもしれませんが、学生の子は言えば出れると判断されたからだと思います。

主さんももしかしたら言えば出れると思われてるかもしれませんね。

合わなかったと割りきって次を探しましょう!!

2011.9.24 09:37 13

みどり(28歳)

土日働く学生さんたちは本当にすぐ辞めてしまいますよね。
以前パートで働いていた所もそうでした。
結局平日働いている人達で穴埋めするはめになってしまうんですよね。
でも店長さんが「来週の日曜日お願いできない?」とシフト組む前に申し訳なさそうに聞いてくれました。
主さんの所は何も聞かれず勝手にシフト組まれるのですか?
でしたらひどい会社ですよ。
私なら一言言ってしまうかも!?
それで文句言われたら辞めますね。

でももう10月で辞められるんでしたらもう少し我慢するしかないでしょうね。
頑張って下さいね★

2011.9.24 14:44 10

ともこ(31歳)

私も今の勤め先ではご希望は通らない様に思えます。
他のパートを探してみるしかないと思います。

良い働き先に巡り合えるのは運ですよね。
雇う側が主婦パートさんの事をどう理解してるかです。
こちらがどう意見しても改善はないと思います。

今現在、人材が足りないのですよね?
辞める覚悟で『土日は出れないから辞めさせてください』と言ってみられては?
もしかすると『辞めてもらっては困るから…』とシフトの見直しもしてくれる可能性はゼロではないですし。
でも、本当に覚悟の上でしょうが。

理解ある会社や理解ある権力ある店長がいると本当に働きやすです。
よい環境で働けるようになることを応援しております!

2011.9.24 15:08 15

ん…(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
お返事大変おそくなりました。

☆みどりさんへ

>結局経営者次第なんじゃないですかね。
 >言えば出れると思われてるかもしれませんね

そうですよね。経営者次第ですよね。店長がボランィアやサービス残業は当たり前みたいな考えなので、一番言いやすいパートのおばさんには特にきびしく何でも言ってきます。

☆ともこさんへ

>店長さんが「来週の日曜日お願いできない?」とシフト組む >前に申し訳なさそうに聞いてくれました。
 >主さんの所は何も聞かれず勝手にシフト組まれるのですか?

申し訳なさそうに言われるならまだしも、「シフトが回らなくて困るのですが・・・」というような感じでメールがきます。

勝手にシフトを組まれることはないのですが、土日どちらかを〇にせずに希望シフトを提出すると、1週間入れてもらえないような嫌がらせをされます。平日のみはいれませんよ!みたいな・・・。

たとえば1週間で、土日どちらか書くと、私、Aさんともに3日間。書かないと私は0、Aさんは5日間と言う感じで、あからさまです。

☆ん・・・さん

>良い働き先に巡り合えるのは運ですよね。
>理解ある会社や理解ある権力ある店長がいると本当に働きやすです

今まで働いたことがある、同じような勤務先だったのであまり考えず決めてしまいましたが、働きやすい会社や店長がいる店を探したいと思います。

☆みなさん私の長々の愚痴のスレにお返事ありがとうございました。

2011.9.26 12:58 8

るい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page