HOME > 質問広場 > くらし > 食器用スポンジ(駄)

食器用スポンジ(駄)

2011.9.24 10:58    0 14

質問者: じろうさん(28歳)

みなさんのお宅では、食器用のスポンジはどれくらいの頻度で
交換されますか?

うちではすぐにへたれてにおいも臭くなってしまいます。
またにおいについても、またすぐに他の食器を洗うようなとき
泡がついたまま放置していますが、それが悪いのか
生臭くなってしまいます。。

食洗機を主に使うので、洗うのは鍋くらいです。
(といってもそれなりの量出ますけど・・)

高いスポンジを使ったらいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもう駄目かな・・。
と感じたら捨てちゃいます。
私もすぐに洗い物が出るときはそのまま泡を付けたままにしてしまうことが多いです。
それでも、特にクタクタになるのが早いとかはないです。
私のお勧めは3個で280円ぐらいなのですが、布で出来ているスッポンジがお勧めです。
洗剤も少量で済み、凄くあわ立ちも良いです。
セキチューとかで売っているので良かったら試してみてください。

2011.9.24 11:47 20

ミルク(31歳)

スポンジですが毛糸のスポンジでした。

毛糸キッチンスポンジ。
アマゾンで通販もあるようなので良かったら覗いてみてください。

2011.9.24 11:51 23

ミルク(31歳)

我が家の場合ですが、安いスポンジ使ってます(^_^;)
食洗機も使わないので、度々替えるので安いのを使ってます。

どのくらいか気にしたことないですが、泡立ちが悪くなったら替え時だと判断します。

匂いは、殺菌消毒剤を薄めた液を常時作っていろいろ使ってます。食器にも使えるもので、使用後に泡を洗ってそれをしみこませて少し放置して洗い流し一日を終了します。

あまりマメなタイプではありませんので泡が残ってたりすることもあるだろうし、忘れてしまうこともありますが、
これを初めて、匂いは気にならなくなりました。
正しいかは分かりません。

2011.9.24 12:23 18

除菌!(33歳)

どのくらいの期間で替えるか考えたことなかったのですが、やはり安いものだとそれなりです。

お勧めなのは、ダスキンのスポンジです。
お値段も3個500円弱とそんなにお高くないですが、ビックリするほどへたりません。
抗菌素材なので、臭いもしません。
これを使ったら、他のものが使えなくなりますよ(笑)

2011.9.24 13:23 23

りの(31歳)

うちも食洗機メインですが、お鍋や食洗機に入れないものはスポンジを使っていて月に1回新しくしています。
ちなみに、使っているのはスコッチブライトの泡立ちゆたかネットスポンジ(¥198)です。
安いのから高いのまで色々試して、これに落ち着きました。
すぐに使うときは私もそのまま放置ですが、朝使って夜まで使わないときなどは、泡がなくなるまで洗ってつるしておき、夜は使い終わったら軽く洗って全体に行きわたるようジョイを浸透させて放置という方法で除菌しています。
ジョイのHPによると12時間置いておくってなっていますが、うちは夜遅くて朝が早い家なので、5~6時間くらいしか放置できていませんが、こんな感じで1か月快適に使えていますよ。
あと、お鍋についた汚れは(牛乳パックを小さく切ったものや、使い終わったキッチンペーパーなどで拭って)ある程度落としてからスポンジで洗っています。

2011.9.24 13:42 28

凜子(32歳)

泡ついたままにしてると、新しいスポンジでもあっという間にくさくなっちゃってショックですよね。

最近景品でもらった、「除菌もできる~」の洗剤を使ったところ、多少の放置で臭うことはないです。
さすが、除菌してるみたいです。

私はず~っとキ○ロンを愛用しています。
クタッとなりません。




2011.9.24 14:06 11

あざらし(36歳)

私は以前、100円ショップなどで5個組100円の安いスポンジを使っていましたが、あれはダメですね。
すぐにヘタります。朝、昼、晩と1日3回使って(うちでは食洗機はないので全ての食器をスポンジで洗います)1週間もたない感じですし、汚くなるのが早いので、見た目的にも微妙です。

なので、今は1個200円~くらいのスポンジを使っています。
5個組100円のものよりしっかりしていて長持ちしますし、結構な弾力もあるので、洗いものもしやすい気がします。
普通の頻度で使えば、少なくとも1ヶ月はもつと思いますよ。

ちょっと高めのスポンジ、おすすめします。

2011.9.24 14:38 11

にんにん(28歳)

うちは、三個入り98円とか安いスポンジ使ってます。
ちょっとクタクタになったぐらいですぐ取り替えますよ。
安いから全然平気です。

スポンジは消耗品なので高い物はもったいないですよ。
安い物で定期的に取り替えた方が衛生的にもいいと思います。

2011.9.24 14:48 23

まゆ(32歳)

私は百均の5個くらい入ったスポンジを買って1週間くらいの間隔で交換します。
状態がキレイであればシンクや洗面台の掃除に再利用してます(^^;)

2011.9.24 17:33 18

もも(34歳)

私は主人と二人暮らしで、そこら辺で売ってる安いスポンジ(5ミリくらいが硬くて、他の部分が柔らかいよくあるタイプ)を使っているんですが、半年以上もちますよ。以前はもう少し短いサイクルで新しいのに替えてましたが、時々、食器洗いの後で粉末重曹をかけて、熱湯に1分以上つけたらすすいで絞る というのをやりはじめたら長持ちするようになりましたよ。熱湯をかけるときにシュワシュワ~っとなるのもちょっと楽しいし、なにより油がスッキリ落ちます。
重曹はシンクもピカピカになるから私は数年前から愛用しています。

2011.9.24 17:43 9

ぼたん(33歳)

スレ主です。
短時間にたくさんお返事ありがとうございました。

私も5個100円くらいのスポンジを使っています。
へたってきたら交換するのですが、(頻度は不明)
ふとエコじゃないかな?と気になり投稿した次第です。

みなさんから教えていただいたスポンジをチェックしてみます。
また、消毒剤を薄めた液や重曹を使ってのスポンジの除菌、
目からうろこでした!
色々なスポンジを試してお気に入りを見つけたいと思います。

2011.9.24 19:41 9

じろう(28歳)

キッチンハイターにつけてきれいに殺菌します。

2011.9.24 22:25 11

グレンモーレンジ(34歳)

熱湯をかけると簡単に除菌できますよ。

テレビで実験してたのを見たことあります。

2011.9.25 20:17 9

通りすがり(38歳)

パックスのスポンジいいですよ。
1個150円はしなかったと思いますが、1年使い続けてもへたらなくて替え時がわかりません。
また、普通のスポンジより荒いので泡切れもよく、わたしも泡つけたままで放置ですが、におったりしません。
太陽油脂という無添加石鹸を作っている会社から出ているもので、石鹸にこだわっている人なら誰でも知っている会社です。
よかったらどうぞ。

2011.9.27 21:56 9

のんち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top