HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 麻疹の抗体がなかった

麻疹の抗体がなかった

2011.9.24 12:28    3 6

質問者: ペンペンさん(32歳)

こんにちは。アドバイスよろしくお願いします。
無知で恥ずかしいのですが今まで麻疹や風疹おたふくなどは子供の時に当たり前にかかる病気なのだと思っていました。しかし、出産して予防接種の事などを調べてみたらおたふくなどとは違い麻疹はとても怖い感染症であるという事を知りました。妊娠中の検査で風疹の抗体がある事は分かっていたのですが麻疹はどうなんだろうと思い先日麻疹の抗体検査をお願いし、今日結果が出たのですが麻疹の抗体がなかったんです。まず、私が抗体がないという事はもちろん娘に免疫をあげれてないのでまだ生後4ヶ月の娘が麻疹になったら大変ですよね。もちろん予防接種をしますが一歳になるまで全く免疫を持っていない娘が心配でなりません。自分なりに調べたらMRを一歳以降に受ける理由は母親からの免疫を持っていてワクチンを接種すると中和される為に、免疫が完全になくなる一歳以降だという事を知りました。では免疫を持っていない子はいつから任意の予防接種ができますか?
検査をお願いした小児科医は娘は一歳になってから予防接種を受ければいい。お母さんだけでも先に予防接種をしては?と説明してくれましたが私より娘が麻疹にならないようにしてあげたいです。もちろん娘が予防接種を受ける時に私自身も一緒に接種しようとも考えてますが、もし私だけ予防接種したとして生ワクチンなのに母乳を与えても問題はないのでしょうか?
それともこの時期は麻疹の心配はあまりしなくても大丈夫ですか?
流行るのは春先との事ですが可能性は0ではないですよね?5月の末に産まれた娘なので一歳になるまで待つと流行の時期を過ぎてしまうのかとも思っています。
初めての育児で子供の病気にビビりまくりの新米母です。
支離滅裂な文章ですがよかったらアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんはたいてい親から病気をもらいます。
なので、お母さんはまず予防接種した方がいいです。
大人がかかると大変な思いをします。
赤ちゃんは免疫がないので、お母さんは赤ちゃんの面倒は見れないですし。
大変ですよ、そうなってからでは。

赤ちゃんは確か9ヶ月から自費で受けれます。
予防接種は多少病院によって値段が違いますが、だいたい6000円ぐらいだったように思います。
3ヶ月先には予防接種できるので、待てるような気がするんですが。

流行は春先ですが、そのほかの時期が安全かといえばそうでないと思います。
ただ大流行を近年したので、大流行はしばらくしないと思います。
それに大流行したので、かなりの方が再接種したと思います。
なのでしばらくは安全かも。
赤ちゃんを人ごみに連れて行かないことが一番重要かもしれませんね。
これからインフルエンザも流行る時期に入りますし。
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますが。

ちなみに経口投与した時には抗体はできないらしく、そういった意味で母乳を介する感染は極めて低いと考えられています。

2011.9.24 16:45 19

のりのり(41歳)

まずぺんぺんさんが麻疹の予防接種を受けて免疫を付ければいいと思いますよ。
免疫は母乳を介して子供に行きますから、それでお子さんも守られると思います。
また予防接種のワクチンは無害化しているので多少お子さんに行ったとしても重篤な問題はないように思います。
心配なら医師に相談してください。
確かに麻疹は怖い病気だし出来るだけ人ごみに連れて行かない等の配慮は必要だと思います。
ですがお子さんは麻疹の免疫抗体を持っていなくても他の免疫は母乳を介してもらっているはずですから、まったくの無防備というわけでもないはずです。
確かに麻疹は怖い病気ですが、感染したからと皆が後遺症が残ったり死亡する病気というわけでもないです。
赤ちゃんの様子をよく観察し様子が少しおかしいと思ったら早めに受診し安静にすると病気は軽めにすむことが多いですよ。
はじめての経験で色々戸惑うことも多いでしょうが、周囲の人にアドバイスを受けながら頑張ってくださいね。

2011.9.24 19:41 18

るる☆(40歳)

私も麻疹の抗体がありませんでした。
妊娠中の検査で指摘され…一人目の時は言われなかったのに、今回は何故?と思いましたが、私が麻疹になると大変と思い、出産後すぐに予防接種しました。妊娠中に麻疹になると大変で流産する可能性もあります。と言われましたが、出産後はすぐに予防接種は受けた方がいいでしょう!
ママから移ると大変なのでと指導されましたよ。

上の子供(二歳)はMRを接種していますが、接種していてもかかることはあるみたいですし、下の子(五ヶ月)は接種できる時期まで待つしかないと思っています。流行している時期は注意しますが、気にしすぎると外出もままならなくなるので、気にしないようにしています。
これから冬にかけて、インフルエンザもあるので、私はそっちの方が心配です。予防接種を受けても、移るので…。

2011.9.25 03:05 26

ひよこ(37歳)

皆さまスレ主のペンペンです!

ご意見ありがとうございました★
まずは私が予防接種を受けるべきですね!生ワクチンと言う事で娘に母乳を介しての感染が気になってましたが大丈夫との事で安心しました。
最近は近所のスーパーに行く事すら恐怖に感じてる私は神経質すぎますよね。身内や知り合いからは親が神経質すぎると子供も神経質になるとよく言われます。分かってはいるんですが…怖いです(泣)
私は今後麻疹もそうですしインフルエンザも予防接種しようと考えてます。
この時期どっちを優先すればいいですか?

2011.9.26 09:56 21

ペンペン(32歳)

一人目で神経質になるのは仕方ないですよ。
何もかも初心なんですから。
でも神経質になると確かに子供も神経質です。
うちがそうです。
二人目は慣れていることばかりなので、全然神経質に
ならないので、本人も全然神経質ではありません。
もちろんその子の性格によるものもあります。

話はそれましたが、今は麻疹(MRワクチン)を優先させましょう。
流行ってはいませんが、インフルエンザワクチンは11月でも十分間に合います。
インフルエンザの場合、あまり早く受けてしまうと流行時期に
ワクチン効果がなくなりますし。
前のワクチンから一ヶ月空ければいいですからね。

2011.9.26 11:36 18

のりのり(41歳)

のりのり様遅くなり申し訳ございません。お返事ありがとうございました!
本当に神経質になりすぎて私自身が疲れてしまいます(泣)
まずははしかでその後インフルエンザの順で予防接種していきます。

どうもありがとうございました♪

2011.9.28 21:02 16

ペンペン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page