HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちの子のお祝いなのに

うちの子のお祝いなのに

2011.9.24 16:16    0 6

質問者: ティナさん(25歳)

初めての投稿です。長文になりますが、みなさんのご意見聞かせてください。

今日で1歳になった娘がおり、お宮参り・お食い初め・誕生日の行事を義実家の両親を招いて行いました。今日は1歳の誕生会をしました。お宮参りの時は料亭で会席、お食い初め・誕生日の時は我が家で懐石料理の仕出しと手料理などでおもてなしをしました。その行事の時ですが、両親の他に主人の姉とその息子さん(2歳)と姉の家のお手伝いさん兼息子さんのお世話係の3人も必ず参加するのです。義姉は独身時代ずっと家事手伝い、現在は主婦ですが今でも実家と仲良く毎日のように行き来していて仲が良いのです。なので義姉の両親が我が家にお呼ばれしたら義姉も一緒に行って当然と思っているようです。息子さんのお世話もいつもお手伝いさんに任せているので必ずそのお手伝いさんも一緒に来ます。(招待した数日後、義姉も参加したいと言っていると義母から電話で連絡がきます。)

義両親はどちらの孫も可愛がっていて、義姉は事情があり息子さん一人っ子になるので、我が家の娘とは兄妹の様に仲良くしてほしいそうです。

ここまでは仕方がないと思っていますが、我が子のお祝いで集まっているのに義姉は「もう帰りたい」「この後用事がある」と自分勝手なことを言い出し勝手にお開きにしようとします。

さらに息子さんもまだ人見知りが激しく、私たち夫婦のことも「ヤダ!」、我が子のことも「(キ)ライ!」と言ってお手伝いさんにずっとくっついて泣いていて我が子のお祝いどころではないのです。

でも義両親はそれで満足してるようですし、食べたらすぐ帰るので私も楽ですが、3回ともこんな調子で慌ただしいので、うちの娘のお祝いなのに何の目的で集まっているのかわからなくなりました。

帰った後で私たち親子でゆっくりお祝いでもできればいいのですが、主人がみなさんを送迎するので、私は娘と留守番&片付けです。

次の行事からは私たち親子だけでしたいのですが、主人は行事くらいはみんなに集まってもらいたいと思っているようです。(ちなみに、主人・私・娘の誕生会は我が家で、義父・義母・義姉・甥の誕生会は義実家でする予定のようです。)

今後我が家に招くのは年に数回なので我慢はできますが、今日は娘の初めての誕生会だったのでこんなお祝いの仕方じゃ可哀想だったと思ってしまいました。

長文にお付き合いくださり有り難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次の行事は2歳のお誕生日だし、大々的なお祝いごとではないので
ご家族三人でしてはどうでしょうか?
御主人にも「2歳だし大々的じゃなくても・・・」といってみては
どうでしょうか?

御存知とは思いますが、配偶者のお姉さまは義姉、その御子息は
甥になります。

2011.9.24 19:01 24

会社員(33歳)

義姉さんはシングルマザーなのですか?
わざわざお手伝いさんを雇っているというのは
甥っ子さんに何か事情があるのでしょうか?
または余裕のあるセレブ?

毎回こんな感じだと、それが当たり前になって
主導権はいつも義姉さんになってしまうかもしれませんね。

例えば七五三は今まで通りみんなでお祝いし
お誕生日は家族3人だけで、とか
角が立たないように提案してみてはどうですか?

親戚一同が集まるイベントなんて
お正月とお盆ぐらいで充分って気がします。

2011.9.24 19:32 23

初秋(38歳)

面倒でも誕生日当日に家族でゆっくり楽しんで、土日などに皆で集まるお誕生会をしたらどうでしょうか?
あとはクリスマスなどに家族水入らずで楽しんで、行事は割り切るかですね

うちは仲良しの妹がいますが、うちの1歳の誕生日に甥っ子2人連れてきました
義姉さんのように帰りたいなどは言いませんが、3歳の甥っ子は自分中心になりたくて我侭言ってました。
写真撮ってたら前に出てきて入っちゃったり、ケーキのろうそく消したがったり、プレゼントも開けて使いたがってました。
私は日ごろから慣れてたので写真だけ撮ったら甥っ子にもやらせちゃってました。

その後のクリスマスは仲良く楽しんでたので、次の2歳の誕生日ならもっと一緒に楽しめるようになるんじゃないかなと思ってます。

親やらが参加してくれないお家もありますし、皆でできるのもそれはそれで思い出だと思います
主さんの所も、年齢が上がるにつれて合同でも楽しめるようになるんじゃないかと思いますよ

2011.9.24 21:21 19

はな(31歳)

義姉中心で困ったもんですね…
全然空気読めない人ですね。
常識知らずだし。

『二歳は地味に家族でやるから』とサラっと旦那さんが親に言えばいいんですよ。

うちも義姉が必ず付いてます(*_*)お宮参りの写真もしっかり入ってます…。主さんのところと違いますが独身でこの先も結婚はないかと…

とにかく嫌なことは最初の段階できっぱりと。じゃないとずっとモヤモヤですよ。

2011.9.24 22:19 18

mt(35歳)

私は子供が生まれてから、自分の誕生日にお祝いしたいなんて思いません 旦那もそうだと思います
私からしたら、子供でもないのに誕生日、誕生会って、こだわりすぎのような。
何かと面倒で気に入らないのなら、一切お祝い事はやりません!と宣言してしまって、絶対誘わなければいいと思います。
その代わり、お祝い金を期待しないで、親子3人で質素に行えば水入らずだし楽しいですよ。
うちは良家でも何でもないので、お食い初めも初節句も1歳のお祝いも、七五三さんも、両方の実家ともお祝いに来てもらってませんし、遠いから向こうもそんな余裕はありませんでした。
主さんもご主人も、そろそろ実家離れをしたらどうでしょうか。

2011.9.25 01:24 14

もも(30歳)

私は大人になっても誕生日を祝うのって悪くないと思います。
育ってきた環境でしょうか?
誕生日は死ぬまでお祝いできるものだと思います。

2011.9.25 07:30 17

りん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page