HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園と幼稚園どちらですか?

保育園と幼稚園どちらですか?

2011.9.24 22:18    0 4

質問者: みみさん(31歳)

皆さんは保育園と幼稚園どちらにいれてますか?
理由とパートなどされてるか教えて下さい。
また金額や登園時間、習い事されてるかなど教えて下さい。

今1歳児がいて来年からプレ幼稚園が始まります。見学兼ねて入れてみたいと思ってますが、3歳からは幼稚園か保育園で迷ってます

子供が双子でお金がかかるので、できたらパートをしたいなと思ってるので、保育園のが良いのかなと思ってますが激戦区でパートで入れるかわかりません

私自身は保育園育ちなので絶対幼稚園が良いって事もないのですが、幼稚園のがお勉強があったり、ママ友さんと交流があったり、習い事もできるし楽しそうだなってイメージがあります。

でも保育料が高い(入園金7万×2、兄弟割引がない、延長保育=月5千円位で月3.5万位、年4万補助金)月2人7万程かかります。
お弁当の日もあるし、早く帰ってくる分一緒にいれる反面大変なのかな?(今双子が怪獣みたいで本当困ってます)

また幼稚園でパートのママさんってどのくらいいるのかな?と心配があります。
(近所の情報集め中です)


一方保育園なら、2人目は半額なので月4万ちょっとです。(私立ならもう少し高いけど補助金が月2万出ます)
ただ甥っ子が行ってる様子を見ると、勉強などもなくて自由奔放、親との関わりが少なく園任せみたいな印象を受けました。
(オムツが取れてたのに人数の都合でオムツだったり)
正社員が多いのでパートだと肩身が狭いかなと心配。
園の子と遊んだり、ママさんとランチみたいのもめったにないみたいです

私立保育園なら英語を勉強してる所もあり、また違うかもしれません

小学校で受験(近所に公立の付属があるので)させたいこともあって幼稚園に気持ちは傾いてるんですが、金銭面でのみ保育園のが良いです。
人気の幼稚園だとプレの段階から選考されるようで、どうしたもんかなと悩んでいます

あと、できれば入園前に3人目を考えてるので、妊娠できたらパートはしないと思うので幼稚園決定かもです。

自分自身が保育園で、幼稚園自体が良くわからないこともあり、皆さんがどのような感じなのかを良かったら教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとことで幼稚園、保育園と言っても、その園ごとに特色は様々だと思います。うちは幼稚園ですが、私立幼稚園がたくさんある地域なのでご近所でも違う幼稚園に行っている子供がたくさんいます。
うちの子が通っている園はパート率が高いです。
私も週2回パートしてます。
認定こども園に指定されているので、働く親のために預かり保育が充実しており、夏季・冬季の長期休みにも預かってもらえます。
園への親の呼び出しは比較的少なく、運動会が土曜日に行われても振替休日はありません(仕事がある人のため)。
基本的に給食です。
課外保育として英語、サッカー、体操があります。
うちは英語をしており、幼稚園前から通っていたピアノを別で習っています。
保育料は月3万4千円、登園8〜9時、降園2〜3時です。
一方、近所の違う幼稚園に通う子は、基本お弁当持参で、預かりはあまりなく、親が幼稚園に関わる頻度がとても高いです。
パートなど仕事をしている人は少なく、専業主婦が多いです。
保護者委員が活発で、ほとんどの親が何かの委員に属しているので親同士の結び付きは強いようです。
小学校受験のために幼児教室等通われる予定ですか?幼稚園に行っていても受験対策までしてくれるところは少ないと思うので、降園後どこかに通わせなければならないと思います。
保育園の情報がなくてごめんなさい。
幼稚園でも園によってこれだけ違うのでひとつひとつリサーチしてみてくださいね。

2011.9.25 08:54 50

いちご(32歳)

 本題とはズレますが、一般的に保育園は公立でも私立でも認可保育園なら保育料はどこに通っても同じです(世帯収入の合計で額がきまります)。ただし、住んでいる市によって設定されている若干金額は異なります。パートで入所するなら、週に4回以上1日の実労働4時間以上などの労働時間をクリアーしていないと預けられないことが多いです。

 

2011.9.25 10:26 50

東山の金さん(秘密)

小学生受験を考えた場合は幼稚園の方が有利かな。 けれど家庭の事情次第なので、どちらが良いかとかは、一概に無いと思います。


ズレますが、双子のお子様があり、入園前に3人目...。 主さんを尊敬してしまいます。 多分私なら無理。


2011.9.25 13:04 55

パンケーキ(36歳)

ありがとうございます。
周りのママさんは既に働いていて(正社員)保育園に通っているか、専業主婦のまま3歳から幼稚園って決めてる人しかいなくて、パートだとどっちが良いのか悩んでました。
皆さん来年は入れたい幼稚園のプレに入れるようで、私は決めかねています。
あとは保育園に入れる条件程度の仕事をしたいので幼稚園だと延長保育とか高くつくのかなと思ったんです。

まずは良い時間帯での仕事が見つかるか保育園が空きがでるかなんですが・・・
まずは、園ごとに特色など調べていくしかないですね

2011.9.28 22:08 15

みみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top