HOME > 質問広場 > 雑談 > 義実家、どちらがいいですか?

義実家、どちらがいいですか?

2011.9.25 08:17    0 7

質問者: しましまさん(30歳)

先日、友人と話していてどっちがマシなんだろ~と二人で考えていたことがあるのですが皆さんならどちらが良いですか?
①…私、②…友人

①・義実家は新幹線で半日の距離
・正月、GW、お盆の年三回帰省(毎回一週間程滞在)
・一回の帰省で夫婦二人で諸々含め10万円以上かかる
・年に2~3度野菜や生活用品を少し送ってくれる
・自分の家は賃貸で家賃は7万円
・年に一度くらい義父母が遊びに来る

②・義実家は車で5分
・マイホームを義父母が新築してくれた
・ちょくちょく義母が合い鍵で出入り(朝起きたらキッチンに義母がいた事も)
・インテリアや家電、置物まで義母が自分の趣味で揃えておいてくれた
・野菜や米などは買わなくて良いくらい貰える

※②の場合、まだ婚約段階、家も出来たばかりなので義母が出入りしている可能性もあり。


①だととにかくお金がかかるし義実家大好き旦那で長期休暇に旅行に行けない、でも気は楽。私は帰省前には物凄く憂鬱ですが…
②は家(お金)、食料の心配は要らないがプライベートがちょっと…
結婚後はまさか合い鍵で入って来ないとは思うけど頻繁に来そうですよね。

その時はお互い無い物ねだりでいいないいな~と言っていたんですが(私がお盆帰省前で気分が沈んでいたのも有り…)。
こうして文章に起こしたら、お金はちっとも溜まらないけど自分の方がマシかな!?と思えて来ました(^_^;)

皆さんはどちらが良いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1 のほうがいいです。
ってか、うちも旦那の実家は遠いけど、そんな、年三回も帰りませんよ。
二年に一回くらいじゃないかな?
お金もそれくらいかかるし、家も賃貸で家賃や駐車場代を入れると10万近いです。
我が実家が近いし、旦那もうちの母とは仲良しなので、うまくいってますよ!
よくジネコでは義両親のことで悩みのスレをみかけますが、うちにはそういうことはないので、お金はなくても幸せですよ(笑)

2011.9.25 10:03 13

チキン(30歳)

こんにちは。


私なら、①かな。
お金がかかっても、その方が気が楽です。
義理両親が遊びに来ても、どこかに観光に一緒に行けば、多少 話が続かなくても 家にずっとこもってるよりかはいいような気がします。

②はありえないです。
いくら、食料品が困らなくても、起床したら姑がいるなんてありえないです。婚約時代といっても、スペーアーキーは返して欲しいです。
インテリアも姑の趣味なんて、嫌です。
夫婦二人で揃えて行くのも、新婚生活の楽しみではないのかな。
そういう事を気を利かせて、考えられないのと、舅・姑で建てた家なんだから、これ位は当たり前と考えているのでしょうね。
長い人生 先が思いやられます。

2011.9.25 10:50 17

みどり(35歳)

おぉ―すみませんがどちらもイヤかも・・・
主さんの旦那さんは自分の実家好きなんですよね?
そこに引っかかりますねー
離れてても年に3回、しかも一週間・・・
私なら耐えられないかも。だって帰って何するんですか?
ま、でも子供さんが出来れば状況も変わってくるかと思いますが。
友人さんのほうは逃げ場ないですよね。
なんたってマイホームを義両親に建ててもらったなんて
主導権は完全にあちらの両親だし
何言われても逆らえない状況ですね。
ま、どちらもご両親がいい人ならありがたいでしょうが
ちなみに私たちは主人が次男で長男夫婦が実家に同居してます。
やっぱり毎日の生活となると色々不満は出てきてますが
兄嫁は子育ても家事もあんまり好きでないようなので
姑さんが全部仕切ってやってますね。
なので外でおもいっきり働いてます。
姑も居ない方が気楽なんで文句も言わず忙しくしてますよ。
なので、車で20分ぐらいのとこですが年に3回
ちらっと顔見せにいくぐらい。子供も大きいし、干渉もない
援助もない特になんもないですね―こんな感じですから
お2人さんの状況は耐えられないかも。

2011.9.25 10:58 16

愛子(38歳)

どちらも嫌ですが…選ぶとしたら①です。

近くは我慢できません。どれだけお金がかかっても遠くがいいです。
義母が選んだインテリアで暮らすなんて嫌すぎます。結婚するかどうかすら考えてしまうかも…?

2011.9.25 14:18 21

ジャム(29歳)

ごめんなさい(>_<)
あくまでも私個人の意見ですが、どっちも嫌です。
一年に一回とはいえ義実家の為にそんな大金使いたくないし、泊まりにくるなんて論外です。
かと言って食費浮くくらいで勝手に出入りされるなんて許せません。
それに実権握られるくらいなら家を新築お断りです。
私にはどちらもダメです。ごめんなさいm(__)m

2011.9.25 22:07 15

なかの(30歳)

皆さんお返事ありがとうございます!

平均すると①寄りだけどどちらもイヤ…って感じですかね(^_^;)

義父母とは仲が良いのがせめてもの救いですが、やっぱり私も嫌なものは嫌だーーって叫びたくなるときがあります(≧ε≦)

だんだん慣れてしまっていた環境を客観的に見て頂いて、ちょっと有り得ない寄りだという事を再確認できました(笑)

すぐにどうこうする事は出来ないですが徐々に改善して行けたらと思います!
友人も結婚後色々ありそうな雰囲気なので愚痴を聞いたり少しでも力になれればと思います。

お付き合い頂きありがとうございました(o^∀^o)

2011.9.26 10:06 9

しましま(30歳)

どちらかといえば①ですね。
年3度の帰省とありますが、距離的にタイミングを逃せば回数も減らせそうだし、お客様扱いしてもらえる…ですかね…

②は…家を建ててもらうと義父母は『自分の家』という気持ちは抜けないと思います。
理解ある義両親なら良いですが、エスカレートする可能性はかなりあるかと思います。
そして、家具を買い替えたりする時も捨てれませんしね。
私なら支配されて精神的にやられますね…

2011.9.26 10:28 11

ん…(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top