HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の生活リズム

新生児の生活リズム

2011.9.25 08:57    0 12

質問者: もろもろさん(27歳)

いつもお世話になっております、もろもろと申しますm(__)m

こちらでは妊娠前から散々質問させて頂きお世話になってきましたが、9/23に無事に男児を出産致しました(^-^)

バルーンを使っても中々子宮口が開かず、促進剤を使っても開きが遅く、結局誘発入院から3日目、予定日より11日遅れでようやく産まれました…。

本当に疲れました…(*_*)
でも、その分愛おしくてたまりません(*^-^*)

これから初めての育児が始まるのですが、新生児期の生活リズムって、どんな感じですか?

勿論、個人差があるとは思いますが、ウチの子はこんな感じだったよ〜!というのを教えて頂けますか?

我が子の場合はどうなるかまだ分かりませんが、ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますo(^-^)o

先輩ママさん、宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!
赤ちゃん、かわいいですよね☆
でも、これからが本当に大変なんですよ~。脅し?(笑)

新生児のうちは、生活リズムなんていうものはなかったです。
母乳でしたが、一応、2時間から長いときで3時間くらいあけて授乳してました。
すぐ泣くんですけど、なんで泣いてるのかわからなくて困りました。
1ヶ月間は、オムツ替えて、授乳して、泣く子を抱っこして、お風呂入れるくらいしかしてなかったです。

でも、夜は12時くらいの授乳後、4時か5時くらいまで寝てくれました。
夜中も起こして3時間ごとに授乳するように指導されるところもあるようですが、子供が寝てるときしか休めないですし、泣くまで気づかずに私も寝てました。

これから寒くなりますし、母子共にお体に気をつけてくださいね。

2011.9.25 09:54 53

いち(36歳)

ご出産おめでとうございますっ!!

そうですね~ うちは夏うまれだったので、脱水にならないように 時間をみて 起こしてオッパイをあげるように言われたので、2~3時間ごとに授乳して またねんねみたいな感じでした。
それが何週間かたってみると、今度は 寝なくて、というか、抱っこでしか寝ないという感じでした。
仕方ないから赤ちゃんをお腹の上に寝かせて自分も横になったり・・・
(意味わかりますかね?ラッコみたいな。)
赤ちゃんと過ごす日々は 今までの人生とはまた違って 戸惑いや不安もあるかとおもいますが、1歳くらいになると ベビーからキッズになってきますよ。
長いようで早いものです。
お互い頑張りましょ~

2011.9.25 14:22 51

キララ(31歳)

いちさん、お返事ありがとうございます!

はい、覚悟しております…f^_^;
こちらで拝見していると、やはり大変だという意見が大多数なので…。
赤ちゃん自身にも、まだ生活リズムが確立しているわけではないですものね〜。
暫くは授乳・オムツ替え・お風呂の繰り返しの毎日でしょうか。
よく飲むそうなので、後は私の母乳の出が良くなれば…という所です。
まずは早く我が子のサインを掴まないといけないですね!

2011.9.25 14:31 52

もろもろ(27歳)

ご出産おめでとうございます!!
私も9月7日に出産したばかりの新米ママです。

まだ生後3週間弱なので、私もまだまだリズムがわからないのですが…(^^;)

うちの娘は、2〜3時間おきに授乳(混合)、オムツ替えを行います。…が、2〜3時間位ずーっとグズって寝ない事もあります。

ただうちの場合は、旦那が育児に積極的で、夜中は旦那が面倒を見ています^^
もちろん昼間は仕事をしているので疲れているはずなのですが…助かってます。

出産するまでは、育児がこんなにも大変だとは正直思わなかったです。
まだ3週間弱なのに、もうギブアップしてしまいそうになります。
…寝ている時は天使なんですが、ギャン泣きしている時は悪魔に見えます(^^;)

私も新米ママでまだまだですが、お互い頑張りましょうね!!

2011.9.25 15:01 14

紗羅(29歳)

産まれたんですね!おめでとうございます。私も6ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだ入院中ですよね?
最初はうちは夜型でした(笑)
昼間によく寝て、夜中に授乳が終わってもぐずぐず、だっこで寝るけど、置いたら泣くみたいな感じでした。一生じゃないから、とことん付き合ってましたよ。
病院は公立の古い総合病院だったので、母子同室、大部屋で、夜中は赤ちゃんの合唱でした。
夜中に授乳室にいくと、同じく夜行性の新生児がたくさんいて、顔見知りになったママさんもいて入院中は振り返ると楽しかったですね。
退院してからはしばらく実家でお世話になりました。だいぶ母には助けられましたよ。
なので、もろもろさんも、里帰りされるなら、ゆっくり休んで下さいね!

2011.9.25 16:28 15

チキン(30歳)

キララさん、紗羅さん、チキンさん、お返事ありがとうございます!

キララさん、夏だと脱水が心配ですよね。季節によっても変わってきますね。2〜3時間毎に授乳…よく聞きますがやはりそうなんですね〜。
確かにとても大変な時期でしょうが、新生児期も限られた時間、二度と戻って来ない時間ですものね。貴重な時間だと思って頑張ります!
私も寝方、工夫してみます!祝福のお言葉、ありがとうございました☆

紗羅さん、紗羅さんも9/7にご出産されたんですね!おめでとうございます!2〜3間おきの授乳は、大体どの赤ちゃんも同じなのでしょうか?よく聞きますものね。 
ご主人様が積極的との事で、羨ましいです!
お互い、頑張りつつ、楽しみながら子育て出来たら良いですね!
祝福のお言葉、ありがとうございました☆

チキンさん、そうなんです!無事産まれました!
私がお世話になっている病院では、母児同室の時間帯でも、いつでもベビー室で預かってくれるので夜は助かっています。
入院中も夜一緒だと大変そうですね(*_*)
大変な時期ですが、チキンさんのおっしゃる通り一生続くわけではありませんし、赤ちゃんにとことん付き合う覚悟で退院します!
探り探り…頑張ります!

2011.9.25 19:43 12

もろもろ(27歳)

出産おめでとうございます。私もバル-ン入れたけどなかなか開かなかったですー(>□<;)

私はもうすぐ4ヶ月の男の子を育ててますが、新生児の頃からよく寝てましました。

ひがはれるまでは里帰りしてましたが、三時間おきぐらいに授乳とオムツ交換で終わればすぐコテッて寝てました(笑)
抱っこしないと寝ないって口にだした事もないくらい、割とすんなり布団に置くこともできました。
ひがはれて自宅に戻るころには夜中二回ぐらいしか起きなかったです。それが夜中に一回の時期が続いたけど最近は三回ぐらい起きます。でも添い乳ですぐ眠りについちゃいます。

姪は何をするにも気に入らないのかギャン泣き。布団にも置けないしずっと抱っこなのをみてたので育児は凄く不安だったけどみんなが同じじゃないですもんね。「楽でいいなー」ってよく言われます。確かに割と楽だとは思うけど初めての育児はでたとこ勝負
ですよね。

お互い慣れない育児がんばりましょー

2011.9.25 22:20 10

ちょごみんと(27歳)

もろもろさん、出産おめでとうございます!以前子宮口が開かず…で返事させてもらったもので、どうなったのかなぁと気になってて☆良かったですぅ!なんだか嬉しくて再しちゃいました!出産大変だったんですね、ほんとお疲れ様でした。新生児の頃は…私が覚えてることは昼間はおっぱい出しっぱなし状態だったことくらいですかね(笑)。授乳→寝た→置く→すぐ泣くの繰り返しで、授乳間隔は長くて1時間半~2時間でした。赤ちゃんの個人差もありますが、同じような感じ多いみたいですよ。私の場合昼間ほとんど寝ないぶん、夜はわりと寝てくれて楽なほうだったと思いますが、当時は必死だしくたくただったのであんまり記憶にないんです(汗)しばらくは外の世界に慣れてないぶん、昼も夜も関係なく手がかかると思いますが、でも自然と生活リズムついてきますよ。振り返ったらあっという間なので、しばらくは大変かもですがその大変さも存分に楽しんでください☆今まだ入院中ですよね?退院したらゆっくりできないと思いますので、今のうち少しでも身体休めるようゆっくり過ごしてくださいね。愛おしくてたまらない我が子の育児、お互い頑張りましょね☆長文失礼しました!

2011.9.26 01:21 10

ちび(35歳)

ご出産おめでとうございます。

これから毎日大変だと思いますが
新生児の時期はほんとにあっという間に過ぎてしまいますのでムリしない程度に頑張ってくださいね☆

私も今年春に予定日超過で出産し、現在4ヶ月になる子の育児真っ最中です。

他の皆さんもおっしゃるとおり、新生児の頃はリズムがなく3時間おきに授乳してオムツ替えて…の繰り返しで24時間が過ぎていきます^^;
うちはミルク寄りの混合なので半月を過ぎる頃には夜4~5時間まとめて眠るようになりましたが、母乳だともう少し間隔が短いかもしれません。

できるだけ早くから生活リズムを作りたかったので、退院した日から朝は顔と手を濡れたガーゼで拭いて、着替えさせて…という「儀式」をしていました。

赤ちゃんの過ごす部屋も日中は明るい1Fで、
夜は暗い2F寝室でという風にしています。

その甲斐あってか4ヶ月間、一度も昼夜逆転はなく
夜もベビーベッドに置くと自然に寝ていってくれるようになりました。

あ、朝いちのお散歩も(1ヶ月過ぎてから)大事だと聞きます。
朝10時までに日光浴をすると体内時計がリセットされるんだそうですよ☆
ちなみに我が家は夫が朝のお散歩係です(笑)

3ヶ月前後から夜まとめて寝る子が増えてくるようですので
3ヶ月間は寝不足で辛いと思いますが、お子さんが寝てるときには主様も寝て何とか乗り切ってくださいね☆
家事は赤ちゃんが起きててご機嫌なときにささっと済まして、赤ちゃんと一緒に寝るのがラクチン育児のコツです^^

2011.9.26 07:32 11

ちこ(34歳)

ちょごみんとさん、ちびさん、ちこさん、お返事ありがとうございます!

ちょごみんとさん、同じくバルーン経験者なんですね(>_<)私は大小二つ使いました…。
ちょごみんとさんの赤ちゃんはよく寝るんですね!やはり3時間おきの授乳ですか。それでも個人差があると思いますので、早く我が子の事を分かるようになりたいです!

ちびさん、気にかけて頂いてありがとうございます(^-^)子宮口開くのに大小二つのバルーンを使っても2日がかりでした…。本当に疲れました…。
おっぱい出しっぱなし状態(笑)でも、本当それ位なのかもしれませんね。1時間半〜2時間毎だと、ちょっと大変ですね(>_<)夜寝てくれるのは助かりますね(^-^)
新生児期は昼夜関係ないとは聞きますが、やはりそうですかf^_^;
休めるのも今のうちと思って、ゆっくり身体を休めたいと思います!

ちこさん、ちこさんも予定日を過ぎてのご出産だったのですね。
ミルクとオムツであっという間に新生児期は過ぎてしまうのですね…。
ちこさんは、生活リズムを作る為に色々と工夫されていたのですね!素晴らしいです!
お散歩もいいですね!朝日を浴びるのって一日のリズムを作るのに大事だって聞きますよね。
参考にさせて頂きます。
3ヶ月間の寝不足を今から覚悟して育児に臨みたいと思いますf^_^;

お三方、お返事本当にありがとうございました!

2011.9.26 22:11 14

もろもろ(27歳)

もろもろさん、出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
スレ見るのが遅くなってしまったので今頃お返事してます…。見てくれるかな?

うちも男の子で、男の子は手がかかって大変と散々聞かされていたのですが、もうすぐ生後2ヶ月、思っていたより育てやすいです。
うちの子は夜は良く寝てくれます。私が気を付けていることは、夜中の授乳は部屋の灯りはつけないで間接照明のみにしています。これで夜中におめめパッチリになる事はほとんどないです。
まだまだ私も育児は手探りで進めている状態です。一緒にがんばりましょうね♪

2011.9.27 11:49 15

小麦(35歳)

小麦さん、お返事ありがとうございます!

小麦さんも男の子をご出産なさったのですね!
おめでとうございます☆
夜良く寝てくれるそうで、羨ましいです。
我が子はこれからどうなることやら…。
暗い所は落ち着くんでしょうかね?
私も色々試して頑張ってみたいと思います(^-^)

お返事ありがとうございました!!

2011.9.27 20:04 56

もろもろ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page