HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中寝てしまったら

授乳中寝てしまったら

2011.9.25 22:01    0 4

質問者: まあさん(34歳)

生後一ヶ月の赤ちゃんなんですが、時々授乳をはじめて数分後に眠ってしまい足の裏など刺激しても起きずに乳首を離して寝てしまいます。毎回ではありませんが。
だから私のおっぱいは次の授乳まで張りが強くなってしまいます。楽になるくらいまで自分で少ししぼって対処していますが、このような場合みなさんはどうしてますか?
泣きだすと泣き止まないことも多いので、寝てくれるのはありがたいのですが、おっぱいのことを考えたらどうしたらいいのだろうか悩みます。アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女のお子さまでしょうか?

うちの娘そうですよー。女の子は疲れて寝ちゃうことがあるから、搾乳して乳腺炎にならないよーに気を付けてねって助産婦さんにいわれました

寝た子は起こさないで授乳間隔なんて関係なしに欲しがったらあげてます


お答えになっていなかったらすいません

2011.9.25 22:24 27

あきほ(27歳)

うちも2人目がそんな感じでした。今や7ヶ月半、ずりばいであちこち行きまくり、つかまり立ちでひっくり返り、目が話せません(笑)授乳ですぐ寝た時などはそのまま寝かせてました。寝た直後から私はおっぱいを搾って、哺乳瓶の練習も兼ねて次の授乳の時などに哺乳瓶で飲ませてました。おっぱいだけしか飲まないと病院などに行きたい時に預けられなくて…大変だろうと思い、2人目は哺乳瓶でも母乳を飲ませてました。
参考になるか?わかりませんが、育児頑張りましょう!!

2011.9.25 22:31 21

授乳タイム(37歳)

あまり張って辛いなら搾るのもありですが、搾るとまたその分、作られてしまうので、アイスノンや冷えピタとかで冷やすと少し楽になるかもしれませんよ。
授乳で寝てくれるのも今のうちですよ(笑)

2011.9.26 08:53 71

チキン(30歳)

私は産院でされていた
Babyの耳下のあごの付け根?を少しクリクリっと刺激したりしてました。
目を閉じたまま再び飲みはじめることもありました。それでも飲まない(起きない)時にはそのまま寝かしていました。
ありがたいことに夜よく寝る子だったので、朝方乳が張って大変でしたが、
助産師さんのアドバイスは「搾乳しすぎるとその分作られすぎて張りやすくなるから、少し楽になる程度にタオルなどに出すか、アイスノンで冷やすといいよ」とのことで、そうしていました。

2011.11.7 12:20 44

秋っ子(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top