HOME > 質問広場 > くらし > 犬嫌いを克服したい

犬嫌いを克服したい

2011.9.26 12:54    0 9

質問者: さくさん(35歳)

題名のとおり、犬嫌いを克服したいです。
正確には、【犬嫌い】ではなく【犬恐い】なんです。

見てる分には『かわいい~』『癒される』って思うのですが、触る事ができません。

幼い頃に、大きな犬に追いかけられて噛まれた事がきっかけです。

でも、犬と触れ合ったり抱っこしたり、欲を言えば飼ったりしたいのです。
(今の状況では、ちゃんと接する事ができず可哀想なので、飼う事はできませんが)

元々犬が恐くて、好きになった方や、元々から犬が大好きな方、恐怖心を取り除くなにかいい方法はないでしょうか?

うちは夫婦二人なので、将来は犬を飼ってゆったり過ごせたら…と淡い夢を持っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は動物怖くて犬だけじゃなく猫、うさぎ、ハムスター等全般触れませんでした(__)
特に何かあった訳じゃないのですが怖かったです。

でも今は愛犬家で犬のボランティアもしてます!!

最初の克服は親友の家に犬が居た事でした。親友の家に行く機会が多かったので徐々に慣れました!!
最初は床歩くのもこわかったけど歩けるようになって、隣に座れるようになって、撫でられるようになって最後に抱けました。

それでも最初はその犬だけしか触れませんでしたが段々触れるようになりました。

友達の家に犬が居たらちょくちょく遊びに行くのが手っ取り早いと思います。

私は今でも初めましての犬が触れませんが時間が経てば触れるようになりました!!

今でも犬以外は無理です(;_;)

犬を飼い始めた時も最初は抱っこできませんでしたがどうしても抱っこしなきゃいけない状況が沢山出てきてやるしかなかった状況が気付けば軽々できるようになりました!!
愛犬には何度か流血する程噛まれてますが大丈夫です。
しかし何故か今でも自分の犬以外はなかなか抱っこできません。時間がかかります(*_*)

犬と長く接する場を増やすといいと思います☆

2011.9.26 13:30 112

ねずみ(26歳)

実家に七匹飼ってます。チワワ、マルチーズ、トイプードル、イタリアングレーハウンド。みんな優しくておっとりです。しかし!オススメはトイプーです。犬が苦手ならペットショップなどいかれて仔犬に触れ合ってみてください。だんだんすごくかわいくて、ギューってなってきますよ。まずはウィンドウ越しにみてて大丈夫と思ったらトライして見てください。

2011.9.26 13:46 127

ベル(27歳)

こんなこと酷過ぎるかもしれないけど、私は、ワンワン広場などで、大人しい大型犬(ゴールデン・ラブラドール・バーニーズ・ピレニーズなどなど)と触れ合うと良いんじゃないかなと思います(*´艸`)ウフフ

小型犬って動きが素早かったり細かかったりで、顔もいきなりクルンと振り向いたりするし、ピョンピョン動くから、撫でようと手を出してもビクッてなりませんか?

でも大型犬は動きがノソ〜っとしてるから(ただし中には元気な子もいますので大人しい子限定でw)触りやすいですよ。それにとにかく瞳が優しいです‥

ワンコと仲良くなれると良いですね♪ワンコはいいですよ〜♪

うちはコーギー2匹とピレニーズ1頭が居ます。賑やかだし、本当にストレスを吸収してくれます。

2011.9.26 15:10 26

ぱぴぷ(30歳)

うちの母は犬が苦手です。

が、私が子供のころから犬を飼い始め、子供の代まで20年ほど飼ってました。
家で生まれた子供の方はとても性格が良く、犬を飼い始めて慣れたのか母もとてもかわいがっておりました。
でも犬が苦手だそうです。(^_^;)
母曰く、飼っている犬は大丈夫だけど他の犬は怖いそうです。
うちの子はかわいいけど、犬を見てもあまりかわいい気持ちにはならないそうです。

なので、主さんも飼い始めたら、小さいころからお世話をすることですし、この子だけでも怖くなくなるのではないでしょうか?

私も子供のころは怖がってましたが、今は好きですよ♪
でも、主人が怖いので飼えません(T_T)

2011.9.26 17:00 24

にょむっち(33歳)

私も子供のころダメでした。子犬でも怖くて泣いてました。
でも、ずっと他の動物は好きだったので、「これ!」というきっかけはなく、徐々に触れるサイズがおっきくなって犬に到達した感じですね。
あと、乗馬体験とか、牧羊犬体験とか、動物と意思が通じる体験はおっきいかと思います。

犬のいる生活いいですよね。

2011.9.26 17:36 45

わん(30歳)

私も小学生の頃、犬に噛まれてずっと嫌いでした。
自転車に乗っている時に野犬に追いかけられ足首を咬まれたり、小型犬をだっこしたら咬まれたり、猫やハムスターやインコにも咬まれた事あります。(笑)
ですが、大人になってから動物を克服しました。
きっかけは、お友達が犬を飼っていて良く遊びに行ってたので、徐々に慣れました。
実はそのお友達も犬が恐くて嫌いだったそうです。
子供がまだ居ない事もあり、旦那さんが突然子犬を連れて帰って来たそうです。
まだ子犬なので旦那さんが会社に行った後、嫌でもお世話しなきゃならない状況になったそうです。
犬好きな旦那さんの強行突破ですね。(笑)
恐いけど仕方なく子犬のお世話をしている内に、愛情がわいて好きになったそうですよ。
私も今はテリアを2匹飼っています。可愛いいです。
最初は飼いやすい室内犬がお勧めですよ。頑張って下さい。

2011.9.26 20:38 14

あかりん(38歳)

私の旦那と一緒です。
旦那は小さい時に追いかけられて以来怖いと言っていました。

しかし私は動物が大好きなので、翌々は犬や猫を飼いたくて。
そこで、犬や猫と触れ合える場に連れて行き、まず触ってみせてから徐々に触らせました。
一緒に散歩をしてみたり、どんな犬だったら一緒に暮らせそう?と聞いてみたり。
今では、柴犬が飼いたいって言ってますよ(^-^)

主さんも無理せず、皆さんがおっしゃるように徐々に触れ合ったりして慣れていく事をオススメします☆

2011.9.26 22:31 13

まろ(秘密)

私も、犬が恐かったのですが、うちで犬を飼ってから、犬が大好きになりました。

犬嫌い(恐い)を克服してから犬を飼うのではなく、いっそ、子犬を飼ってしまえば、少なくとも自分の犬はかわいいですよ(^^ きっと。

2011.9.27 10:39 14

とも(38歳)

スレ主のさくです。
たくさんのお返事ありがとうございました。

まとめてのお礼になりますが、ありがとうございます。

【犬嫌い】を克服された方が思っていたよりもたくさんいて、嬉しかったです。

そういえば、私は動物と触れ合う環境がないまま過ごしてきたので、触れ合う機会を持ってみたいと思います。

いつか…イヤ…近々、犬を連れて公園でゆったり過ごせると思えるようになりました。

ありがとうございました。

2011.9.27 18:43 15

さく(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page