HOME > 質問広場 > くらし > あがり症です><

あがり症です><

2011.9.26 15:11    0 6

質問者: ゆっこさん(24歳)

友人の結婚式が10月にあります。
スピーチを頼まれて困っています。
本来ならば喜んで引き受けるべきですよね?
しかし私は極度の人見知りであがり症です。

友人とは小学生からの付き合いです。
中学・高校・大学はバラバラでした。

高校くらい突然人前にでるのが怖くなり、
プレゼンはいつも憂鬱、声が震え、汗がとまらず、
呼吸困難になって倒れてしまったこともあります。

友人にハッキリ理由を言って5回くらい断ってみたものの、
「ゆっこがそんなはずない。小学校でクラス委員やってたし、今だってこんなにいっぱいしゃべってるじゃん。
というわけでお願いしまっす。」と言われました。
もう強引で…><

出席予定の他の友人は私以外に2人だけでそれも付き合いが1,2年と短いらしく、
長く付き合ってきた私がスピーチするのが1番良いと考えているみたいです。

友人のために頑張らなきゃ…と思うと息がつまります。
失敗することよりも、本番で呼吸困難で倒れて迷惑がかかる事を恐れています。
今は結婚式に参加するのが辛いです。

あがり症の克服方法を教えてください><



愚痴ですが…私の結婚式の時にその友人にスピーチをお願いしたら
「あ~私絶対無理。人前でそういうの無理だから」
と言われ、別の人に頼みました。ヒドイです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっこさん、お気持ちお察しします。強引なお友達だとお祝いの気持ちも半減しますよね(>_<)

ゆっこさんと新婦の共通の友人はいますか?もしいるなら、その人たちとスピーチしてはいかがでしょう?一人よりはプレッシャーが少ないかもしれないです。
あとは、可能ならあらかじめ映像で撮影しておいて当日流すのはどうでしょう?新婦との思い出の場所を巡りながらの映像とか、ご両親にあらかじめコメントしておいてもらったものを流すのもいいと思います。できるかは会場に確認が必要なのと、映像の編集ができるかの問題はありますが。

でも、私なら自分のときにそういう断られかたをして、五回も断っているのに強引に言われるのは嫌ですね。きっぱり断ります。呼吸困難の可能性があるなら、医者に止められているとか言えばさすがに友人も引き下がるのでは?
10月なら、早く言ったほうがいいですよ〜

2011.9.26 17:47 17

なな(32歳)

私もあがり症で、仕事のプレゼンなどでは、丸暗記するぐらい覚えてないと頭が真っ白になり、アドリブも出来ずパニックになります。

で、私の対処方法は薬を飲むことでした。
精神関係のではなく、β遮断薬で、高血圧の治療にも使われるのですが心臓の働きを手伝うので動悸がおさまり、大勢の前でも緊張感はあるのですが、かなり冷静になります。

風邪をこじらせた時に、先生に相談したところ処方してもらいました。
心療内科などでも、そういう時のための薬は処方してもらえると思います。
知り合いでオーケストラの奏者がいましたが、彼女もコンサートの度に安定剤を処方してもらってると言ってました。

でも薬まで服用してスピーチしたくなければ、主さんも、そのご友人が主さんのスピーチを断ったように理由付けて断ってもいいのではないでしょうか?

2011.9.26 19:47 12

もちつき(35歳)

根本的な解決法ではないのですが、手紙にして読むのはいかがですか?

友人の結婚式で、「こんな機会でないと書くことがないので手紙にしました」と言って、書いてきた手紙を読み上げた方がいらっしゃいました。
私の隣の席だったので、本当は緊張するから手紙にした、と聞きました。(私は面識のない、新婦の友人の方です)

サプライズというほどではありませんが、そういう演出もいいかなと思いました。

2011.9.26 23:50 11

チャロ(36歳)

もう断れないんですか? 友人は断ったんですから。

私もあがり症で息ができなくなるので気持ちはすごくわかります。
披露宴では過去3回スピーチしたことありましたが、いつもお酒多く飲んでスピーチしたら周りも気にならなくスラスラ言えました。私はお酒が強いので無理して飲んでも気分悪くはならないので、もしお酒が弱いようでしたらオススメできません。紙を見ずにスピーチしなくてはいけない時がありさすがにそれはちょっと緊張して呼吸できなくなることあったので泣くふりして、泣いてて声にならないって感じでスピーチしました。しらふでは無理です!
でも間に合うならキッパリ断ってくださいね。辞退するべきです。

2011.9.26 23:50 19

みみ(38歳)

主です。
ご回答ありがとうございます><

残念ながら共通の友達がいません。
友人からたまに他の友達の事を聞いたりしますが、
会ったことは一度もありません。年齢もバラバラみたいです。

映像は良いアイデアですね!しかし高度な技術が必要だったりしませんか?
間に合うかな…機械オンチなので明日主人に手伝ってもらえるか聞いてみます。
出来そうなら、人前で話すのはかなりの勇気が必要なので避けたいです。
友人にも可能なのか聞いてみます。

アドリブも出来ずにパニックになるお気持ちすごく分かります!!
上には書きませんでしたが、緊張しすぎると喉が鳴ります。
「ぐぇーぐぇー」とカエルのように。初めましての方だとそんな感じで、ビックリされて笑われるのはマシで、引かれることもしばしばです。

実は3年ほど前、仕事でプレゼンがたまにあり、辛くて、
心療内科でその話をしたことがあり、お薬を頂きました。
でも効果があまりなかったのです。それ以来病院には行っていません。
違う病院に行けば、違うお薬を頂けるのでしょうか…

1番はお断りすることですよね。
今も辛くて寝れません。どうしよう、どうしようと焦る気持ちでいっぱいなのです。
明日、友人に連絡して映像が駄目と言われたら、
病院に行った経験もあるということ(友人は知りません)や以前断られたので私も無理だと言いたいと思います。

勇気を頂きました。ありがとうございました!!!!

2011.9.27 00:31 10

ゆっこ(24歳)

私もあがり症で、仕事は大好きなのに、大勢の人前で声が震えたり自分で何言ってるのかわからなくなったり、それだけで辞めたいと何回も思いました。

メンタルクリニックに思いきって行くと、カウンセラーのような先生が真剣に悩みをきいてくれ、最後にソラナックスという薬をもらいました。

人前で話す機会はたまにしかないので、その一時間前くらいに飲む。というものなんですが、私はすごく効きました!
緊張はもちろんしますし、声も多少震えているのかもしれなせんが、前は 恥ずかしさでもう死にたいってくらい終わったあとも周りの目がきになったりしましたが、薬の効きめで、ボーっとするせいか、全く気になりませんでした。

あがり症は意識改革から!っとか、カウンセリングたくさん受けて克服する、という人も多いですが、 たまになら一発 薬にたよってもいいと思うよ。って、先生にいわれました。

助かってます。

友人の結婚式の時にも使いました。
そのかわりお酒は飲めなかったですけどね。。

自分にあう薬や量があるので、また試して見るのもいいかと思いますよ。

応援してます。

2011.9.27 19:56 10

マカロン(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top