HOME > 質問広場 > くらし > 逆に鬱になったと言われま...

逆に鬱になったと言われまた落ち込んでいます

2011.9.26 18:40    0 1

質問者: papasuさん(36歳)

義父、義母、義姉妹、と相性が悪いと言うかとにかくいろいろ言われすぎて、軽い状態になってしまいました。
でも、嫁に来たのだから、と結構我慢していたのですが、義母と義姉妹が私の悪口を言っているのを聞いてしまい、なぜそこまで言われないといけないのかとショックを受けてからますます不眠や倦怠感のようなものがひどくなり、ここ数か月は会わなくても声が聞こえたり、夢でも悪口を言われて起きてしまい、そのまま朝になることも頻繁でした。

感情がおかしくなって夜中に泣いているのを主人に見つかり、義実家全員が辛くてしんどいと全部ぶちまけました。
前から主人には行っていたのですが、今回は異常さを理解してくれ義実家に話をしてくれました。

義母から謝りのメールがとどき、そんなふうに傷つけてたなんて全く知らなかった、ごめんね、ときました。
でも、義姉妹は怒っていて、くだらない文句を言ってきたせいで義母が逆に鬱になった、どうしてくれるんだと言われました。
本当かどうかはわかりません。
自分たちが正しいと思い込んでいる人たちだと私は感じて今まできたので、私の抗議で鬱になるような人ではないと思います。
私に対する嫌味もすごく計算されたもので、主人がいない時にちくちく言ったり、私を気遣っているようにみせかけて言われたくないことを言ったりします。
大半は孫の催促なのですが、自分が2人産んだから私にも最低2人は産めと言う内容だったり、年のせいにされたり、産めない批判です。
義姉妹も未婚ですが義母に便乗して同じ内容をちくちく言われます。

主人は嘘だろうと言いますが、義姉妹はおばあちゃん(義祖母)にまで相談して私のせいだと言っており、義祖母も激怒しているそうです。

黙っていれば今よりはましだったかもしれません。
自分で状況を悪くしてまた情緒不安定になってしまいました。
辛くて書き込みましたが読み辛かったらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、とことん喧嘩しますね。
別に同居してないんですよね。
嫁だから何を言われても仕方ないみたいな考え方はやめた方が良いです。
いつも悪口とか言われても言い返さないんですか?
言われて嫌なこと、間違ったことは、その場ではっきり反論すべきです。グチグチ悩んだ挙げ句にダンナさんに言わせるみたいなことは、すごく嫌な感じがします。私が義姉とかだったら、もっといじめたくなるかも。
自分の意見はきちんと言って、もっと強くなりましょうよ。
そんなにストレス溜めてたら、病気になっちゃいますよ。
縁切っても良いや、ってくらいの気持ちで一度話してみては?
ダンナさんが信じてくれないなら、立ち会ってもらうとか、録音しておいて聞いてもらうとか。
今のままでは、ずーっと変わらないと思いますよ。

2011.9.27 11:34 13

なつ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page