HOME > 質問広場 > くらし > イライラする!! (愚痴)

イライラする!! (愚痴)

2011.9.26 22:18    0 18

質問者: かえるさん(秘密)

愚痴なので、厳しいレスは勘弁してください。


以前にも投稿したことあるのですが
その続きでまたモヤモヤしてます。

前回のあらすじ⇒
主人の弟のお嫁さんから主人に直接メールが来ます。
メアドを教えたのは義母。
内容は「今度、お互いの家族で旅行に行きませんか」
「今年、そちらに(泊まりに)行きます」etc・・・。
私達夫婦と義弟夫婦がお互いに会ったのは、
義弟の結婚式の当日で一度だけ。
義弟と主人も会えば話す程度。
主人と義弟がメールするならわかるが、
なんで主人と義弟のお嫁さんが直にメールするのか気持ちがわからない。
私達夫婦と仲良くしたいと思ってるのなら
お嫁さん同士の私とメールしようとしませんか?


こんな内容を投稿させていただきました。
その際はありがとうございました。

それで今回なんですが、
ウチの子供が誕生日に義弟夫婦からプレゼントをいただいたので
義弟夫婦の子供に誕生日のプレゼントを先日贈ったのですが
昨日、主人の(会社の)携帯にお礼の電話が義弟のお嫁さんからかかってきました。
ウチは固定電話があります。
なのに主人の携帯??????????????
って私は思いました。

そして主人に言いました。
「緊急ならまだしも、会社の携帯にかけてくるって
どういうこと?
はっきり言えばいいじゃん。」と。
主人は「思いつかなかった」と言いました。

でも前回のメールの件でも義弟のお嫁さんと直でメールするのはおかしいとバトルになったのに、
今回、何も言わなかった主人に超ー腹立ってます。

私、厳しすぎますか?

原因を作った義弟のお嫁さんとは今後一切会いたくないです。
そこまで私はムカついてます。

第三者の皆さんからみて、こういった場合どう考えますか?
私は頭冷やした方がいいですかね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。おかしいですよ義弟の嫁さん。
ここはバシッと自分のアドレスと番号を言って
これからは用事があればこちらにかけてねって
言えたらいいんですけどね。
何も考えてないで行動に出るタイプか
うーん・・・ほんとに仲良く親しくしたくて
直にかけるんですかねー
ほんとは旦那さまが、緊急でないかぎりは
嫁のほうにかけてもらえるかなって一言言ってもっらえば
いいんですけど。
たしかにモヤモヤしますね。
そんな気持ちないだろうと思いますが
誤解や考えさせるような行動にでないでほしいですね。
私ならさらっと言います。自分の番号渡して。
それでも旦那さんのとこに掛けてくるなら
完全に頭おかしいですよ。ぜひ言ってみてください。

2011.9.27 07:04 57

ダース(41歳)

主さんのご主人に、気があるか、話しやすいとか。

ご主人に話した所で、また言ってるとしか思うでしょうね。

主さんのそこまで激怒するのは、よくわかりませんが、嫌なら、直接、義弟のお嫁さんにいえばどうです?

2011.9.27 07:25 27

キナリ(30歳)

なんとなく嫌ですが...。 旦那さん自身が気にしてなければ、どうでも良いかなと、私なら気持ちを切り替えます。


単純に、義妹さんは主さんよりも、旦那さんとの方が話しやすいし、やり取りし易いから、旦那さんにメールされてるんじゃないでしょうか?

義妹さんの立場で、冷静に考えてみたらどうですか、主さんの旦那さんは、義妹さんにとって、旦那さんの兄なんです。 家族間の事で世帯主である旦那さんに、家族旅行の計画やプレゼントの御礼を直接言っては駄目なんですか? メールや電話も何回もしている訳でも無いでしょう。


根本的には、義妹さんも天然が少し入っている感があり、主さんがモヤモヤするのも解りますが、これだけで無視したり激怒するのは、大人気ないというか余裕が無いと思います。

どうしても嫌なら、義妹さんは主さんの気持ちを理解していない事は確実なので、緊急でない事は、旦那さんの携帯ではなく、家の電話か私にしてネと、ハッキリ言えば良いんじゃないでしょうか。


2011.9.27 07:50 42

氷川物語(33歳)

どうでもいいかなぁ。


相手はとりあえずスレ主様の方が義兄よりもっと距離があると感じて、
弟嫁として義兄にお礼やメールをしただけだと思うんですが。
いろんないきさつはあると思いますが、あまりそういうことに固執せず、
仲良くしたほうが何かといいと思いますが。
仲良くなったらきっとスレ主様にもメールが来るようになると思いますよ。


スレ主様はすごくご主人を愛しているんですね。
そういうやきもちを焼けるなんてうらやましいです。

2011.9.27 08:25 20

のりのり(41歳)

最初の導入が、義母様が兄さんの連絡先を教えたとこからスタートしてるのであれば、ご主人に連絡が来る気持ちも分かります…。何度がやり取りが続いてれば、自ずと主様よりご主人の方が話しやすくなってもしまいますしね。


主様から電話やメールの返信するをするようになれば、そのうちご主人ではなくて主様に連絡が来るようになるのではないですか?

2011.9.27 08:37 16

モグモグ(27歳)

私も、同じ立場なら嫌です。
うちは、義弟夫婦とは年に一度しか顔を合わせないし義弟の奥さんともその時に話す程度ですが、もし義弟嫁さんが主人にメールを送ってくるようなことがあれば、不愉快ですね。

義両親がご主人のメアドを教えたようですが、その時点でうちの義母なら(女同士のほうが話しやすいだろうから)と主人ではなく私のメアドを教えると思います。

多分、義妹さんは主さんのご主人へメールしていくうちに、ご主人へのやりとりするほうが楽になったんでしょうかね?
それなら、ご主人へのメール内容の返信を主さんからして、「主人仕事が忙しくてなかなかメール打つのも大変だから、今後は私のほうにメールして」と連絡してみてはどうですか?

義妹さんも、鈍感な感じが伺えますので、はっきりとご主人にメールされることが迷惑と伝えないと続くと思いますよ。

2011.9.27 09:02 23

りょうこ(39歳)

純粋にご主人にかけやすいんだろうなって思いました。
特別な意味はないと思います。

主さんの弟の妻→ご主人 はおかしいと感じますが、ご主人の弟の妻なら、普通といえば普通かなと。
しかも、お義母さんがおしえてるんですよね。

前のバトルというのは主さんとご主人のバトルですかね?
それなら義妹さんに伝わってなくて当然じゃないですか?

そんなにむかつくなら義妹さんに言ったほうがいいです。
まぁ、わたしがそう言われたら怖くて義兄夫婦とはもう自分では連絡取れなくなりますけど…

2011.9.27 09:09 20

みずたま(30歳)

古い考え方かもしれませんが、冠婚葬祭など親戚づきあいって、お香典や、ご祝儀、お歳暮、お中元に至るまで、一般的には、ご主人の名前で贈りますよね。

奥さんが贈り物を選んだりしていることは、わかっていても、表向きはご主人宛てに礼状を書いたり、お返しの物も、宛名書きはご主人宛に贈りますよね。

それと同じ考えで、義妹さんは、主さんのご主人に御礼を言うという形をとっているっていう可能性は?

出身地が違うと、習慣も違ってくると思います。

自分の常識と、他人の常識は全く異なることもありますよね。

義妹さんがどういう考えでそのような行動をとってらっしゃるのかがわかると、主さんのお怒りもおさまるかもしれませんね。

いまは、理由がわからないので、余計にいらいらなさるのでしょうけど。

私は、主人の兄の携帯などは知らず、主人の兄の嫁と連絡をとっています。
姪っ子たちのアドレスも知っています。
主人の兄の連絡先だけ、私の携帯に入ってないので、しょっちゅう会うのにひとりだけ聞いてあげないのも、なんだかよそよそしくて失礼かな、なんて思っていましたが、このスレを読んで、嫌な思いをするお嫁さんも世の中にはいらっしゃるのかと、改めて知り、やはり、このまま聞かずにおこうかと思いました。




2011.9.27 10:35 15

とも(38歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。

つけたしとして
メアドを教えたのは義母⇒義弟のお嫁さんが、義母にメールを聞きメールが始まりました。
この時点で義母もどうかと思いました。

みなさんのご意見が、私の考えすぎみたいな感じで正直驚きました。
私は今の時代にもう古いのかもしれませんね。。。。

主人が話しやすいのではないかというご意見ですが、一度、結婚式当日に会ったっきりです。
それ以来、何も音沙汰もありませんでした。

私も義弟のお嫁さん側になって考えてもみました。
私だったら、義弟に携帯に電話やメールはありえません。
義母にアドレスを聞くことさえしようとも思いません。
思いもつきません。

私ももうチョット冷静になって考えてみたいと思います。

汚い文章ですみませんでした。
みなさまのご意見ありがとうございました。





2011.9.27 11:28 13

かえる(秘密)

気持ちは分からないでもないけど、主さんのそういう感情が義妹に伝わっているのかな。
怖いと思ったら、なおさら旦那様の方に連絡取りますよね。
そんなに嫌なら旦那様に任せずに直接言えば一発で解決ですよ!
プレゼントくれたりするなら、仲良くなれそうですけどね…

2011.9.27 11:57 15

もぐもぐ(33歳)

〆た後ですが、2度目のレスを見て思いましたが・・。

レスのともさんと同じ考えですが、世帯主さんにお礼、連絡と思われているんじゃないでしょうか?

私は、叔父夫婦からお礼を頂いたり、何か頂き物をもらったりしても、叔母が全部しているとわかっていても、叔父の携帯に連絡を入れてお礼をいいます。
叔父が稼いでいるお金だから・・という思いなのかわかりませんが、とにかく叔父が主だと思うから、叔父に連絡を入れるのが普通になっています。

弟さんのお嫁さんもそうおもっているのではないでしょうか。

もし、嫌であればご主人から、主さんの携帯やアドレスなどをお嫁さんに伝えてもらって、こちらの方がすぐに繋がるから・・などうまく理由をつけて、連絡を主さんにしてもらえばいいと思います。

2011.9.27 12:13 18

たんぽぽ(35歳)

平気という人が多くて私も少しびっくりです。私はいやだし普通は嫁同士で連絡しあいますよ。
ご主人と前回バトたってことは主さんが嫌がってるのわかってるんですよね。ご主人が主さんの気持ちを考えてないって事が腹立ちます。電話がかかってきたことを主さんに伝えてるからやましい気持ちはないとは思いますが・・

旦那さんから弟さんに言ってもらう、旦那さんから義妹に言ってもらう、自分で言う、のどれかをしないと状態は変わりません。がんばってイライラの種なくしましょう!

2011.9.27 12:22 25

ゆ(41歳)

締めた後みたいですが。。。

私もそんなのイライラします。なぜ旦那に?と私も思います。
気にならない方が多くて驚きました。

私なら、旦那の携帯から私の携帯番号とアドレスをメールで送ります。「嫁同士で連絡取り合った方がいいから」と、私が送ったとは分からない感じで。もちろん旦那には了解を得て。
そして自分からも「主人から今後は私達で連絡取り合ってって言われたから」ってメールします。
普通の神経の人なら今後は主さんに連絡があると思います。

2011.9.27 12:50 18

non(38歳)

推測なのですが
 
義妹さん「ちょっと、この前のお礼、お義兄さんに電話した?」
義弟さん「え、してない、別に兄弟なんだしいいよ。」
義妹さん「そういうわけにいかないわよ、ちゃんとしないと。」
義弟さん「んじゃオマエしといてよ、番号コレね。」
 
みたいな感じじゃないでしょうか?
うちの夫がいつもそうなので(笑)
 
で、メールなんかの場合は社交辞令で
「今度旅行にでもいきましょう」は毎度つけてしまいます。
文の〆というかなんとくか・・・
でも実現したことないですが(笑)
 
私としてはこんな感じだと思うのですが
明らかに色目使いならば要注意ですよね!

2011.9.27 13:27 11

スミレ(36歳)

〆後にすみません

ひとつ気になったんですが、
ご主人の、会社携帯にかかってきたんですよね?

その会社携帯もお義母さんが教えたんですか?
最初にメールをしてたのは私用携帯ですか?


そのお嫁さんが深く考えずに世帯主であるご主人に
連絡をとっている可能性もあるとは思いますが、
人間て、普通は前に連絡をとった方の携帯に連絡しませんか。

もし、以前は私用携帯で、今回が社用携帯だったのなら
なんか怪しい気がします。(気を悪くされたらごめんなさい)
私が同じ立場だったら、自分の旦那にも不信感を抱くかも…

2011.9.27 13:49 11

えええ(秘密)

前回のスレも見ました。私は義妹さんは非常識だと思います。

会社やバイトで、女の先輩より男の先輩の方が話しやすくて~とわざわざ男性を選ぶタイプなのかなと思いました。

甘え上手な女性というか天然気取りというか…。
いくらなんでも仕事中は非常識すぎるので、ご主人からメールで次回からは妻に連絡もらえると助かりますと連絡先を返信してもらったらいいのでは。男性はこういう女のいざこざに気が利かないですから。

2011.9.27 17:10 16

くみ(35歳)

スレ主さんのお怒りは、当然だと思います。

平気な人が多くて驚きました、


世帯主としてご主人に連絡をしてるのではないか…


ただのメールでそこまで考えますか?メールですよ?普通は逆ではないでしょうか?
義姉であるスレ主さんの立場とか何も考えず、ご主人にメールする義妹さんって、率直な言い方ですが、おかしいなと感じました。


私ならメール拒否してもらいます。


義妹さんにはわからない事かもしれないので、ちゃんとお話してあげてください。

2011.9.27 18:30 23

当然の思い(38歳)

私も嫌です。

普通わざわざ会社の携帯にかけませんよ。
義母も義母で、なんで会社の携帯番号を教えたのか不思議です。

そして、それに対して何も感じないご主人も不思議…。

私もイライラすると思います。

2011.9.28 01:34 12

まこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top