HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストについて

フーナーテストについて

2011.9.26 23:39    0 5

質問者: 飛翔さん(26歳)

こんにちは
ベビ待ち2年、治療半年の飛翔です。
今日初めてフーナーテストを受けてきました。
結果は…動いてる精子ゼロ
顕微鏡で見せていただきましたが、精子は10個くらいいるのにどれもピクリとも動いていませんでした。

私も、旦那の精液検査も問題なし。
5日禁欲して今日は仲良しして1時間半後に検査したのに…

来月もう一度フーナーテストをすることにして、今日は抗精子抗体の検査を受けてきました。
結果はしばらくかかると言われただけでしたが、通常どれくらいで結果が出るものでしょうか?
頚菅粘液は、特別少ない方ではないと思います。
精子があれだけ動いてなかったということは、抗精子抗体がある可能性が高いのでしょうか…
そして陽性だった場合、体外受精しかないのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーナーが悪かったからといって、抗体があるとは限りませんよ。その日によって悪い日だってあります。私は抗体がないのに、フーナーが悪かった事があります。でも、妊娠しました。あまり悲観的にならないでくださいね。
今日、もしも排卵日ならばもう一度仲良ししてみてください。どんな状況でも、可能性が無いとは限りませんから。

2011.9.27 13:08 20

たま(28歳)

フーナーテストも毎回結果が違います。
一回の結果を重視するのではなく、三回位の平均で良いと思いますよ。

また精子はたしか射精されてから激しく動くまで6時間はかかるらしいです。
射精後、1時〜2時間でしたら、もしかしたらまだアイドリング中じゃないですか?

2011.9.27 13:53 19

あとこ(33歳)

私もフーナー不良でした。私の場合は3回やって全部ゼロだった為、今は人工受精に進みました。(抗体はありませんでした)精子がなかなか子宮にあがらないので自然妊娠は難しいかなと。主さんの場合はまだ1回しかフーナーやってないのでまだわかりませんよ。4〜5回やっての平均をみると聞きます。抗体の結果は約2週間位かかりました。その数値が低ければ人工受精が可、高ければ体外しかないようです。でも今はまだまだ分からないんですからそこまで考えなくて大丈夫ですよ。

2011.9.27 15:35 20

みぃたん(30歳)

私も初めてのフーナーテストは確かほとんど動いてませんでした。
その時はすごく落ち込みましたが、2回目のフーナーテストでは合格点をもらえるほどたくさん動いていて問題なしと言われました。
私の場合、1回目のフーナーテストが結果的に排卵期と結構ずれてしまっていたのでそれが原因だったのかなと思います。
排卵期以外の頚管粘液は精子を殺してしまうらしいので。
そうでなくてもフーナーテストは1回では確かな検査結果とは言えないと思います。
抗精子抗体の検査は経験がないので分かりませんが、まだそんなに悲観することないと思いますよ。
抗精子抗体の検査と次回のフーナーテスト、良い結果が出るといいですね。

2011.9.27 16:51 18

やま(29歳)

>たまさん
お返事ありがとうございます。
結局、旦那が出張だったため、仲良しできませんでした・・
悲観的、というより、なんだか吹っ切れてしまいました(笑)
ショックでしたが、妙に納得した気持ちもあります。
妊娠できない原因がそこにあったなら、それを乗り越えれば(人工授精すれば)妊娠できるのかなって。

なので旦那と話し合った結果、次回もフーナーテストを受けて結果がゼロではないとしてもあまり高くないなら、さっさとステップアップしてしまおうかと言う事になりました。
抗体があれば体外受精になってしまうかもしれませんが・・・
先生はあと何回かフーナーテストをしようと言っていましたが、抗体検査の結果を聞いて、ステップアップしたいと伝えるつもりです。

>あとこさん
精子ってアイドリングするんですか!?
知らなかったです・・・
ぼんやりした旦那の精子だから、ぼんやりしていたのでしょうか(笑)

>みぃたんさん
3回ともゼロでしたか・・・
私も何度か検査すればもう少しいい結果が出るかもしれませんが、すごく良くはならないのではないかと思います。
正直、あと4,5回も検査結果を待っているのはつらいです。
なので抗体検査の結果を聞いて、すぐにステップアップしたいと伝えたいと思います。

>やまさん
1回目良くなかったのに、2回目で合格点ということもあるのですね!
私の病院の先生は、排卵日か排卵前日にしかフーナーテストはしないと言っています。
今回も「今日ならタイミングばっちりだねっ!」と言ってた結果がゼロだったのです・・・
あと数回フーナーテストするとして、タイミングが合わずに検査出来なければ何ヶ月もかかってしまいます。
排卵にあわせて毎朝仲良し、通院するのは無理なので・・
今回の結果は仕方ないとして、ステップアップしたいと思います。

2011.9.28 18:32 17

seven(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page