HOME > 質問広場 > くらし > 超乾燥肌用の石鹸を知りま...

超乾燥肌用の石鹸を知りませんか?

2011.9.27 02:28    3 12

質問者: チェルシーさん(30歳)

こんにちは、チェルシーと申します。
我が家の息子はスーパー乾燥肌で、手足にはマダラ状で赤いガサガサ皮膚があり、そこを掻きむしり流血とカサブタを繰り返す毎日です。

ニ週間に一度皮膚科へ通い、主治医からその時の症状にあった軟膏、保湿クリーム、飲み薬を処方して貰っています。
ちなみにアトピーでは無く、皮脂が欠乏気味の体質なのだそうです。

最近、皮膚の乾燥が進み今まで比較的きれいだった胴体、顔にまで赤いガサガサが出始めました。
主治医は乾燥がすすむ季節なので仕方がないと言い、保湿以外の対処法は無いそうです。

保湿は主治医の言う通りにやっているのですが、改善されず、石鹸を変えてみてはどうかなと考えています。
今は薬剤師さんにすすめられたロート〇薬のベビーセバメドを使っています。
無添加石鹸、ア〇ピタ、オリーブオイル石鹸等イロイロ試しましたが、二、三日使うと全身こふきいもみたいになってしまいます。

どなたか超乾燥肌に優しい石鹸をご存知でしたら、是非教えてください。

毎晩毎晩肌を掻きむしり、シーツに血痕を付ける息子が気の毒でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいるだけで息子さんの状況が目に浮かびます
また何とかしてあげたいチェルシーさんの気持ちもよく分かります

それだけ敏感肌の石鹸を使われていても皮膚が乾燥してしまうなら、いっそのこと石鹸を使うのをやめてみてはいかがでしょうか?
汚いと思われるかもしれませんが、湯船につかるだけで8割の汚れは落ちるそうです

私も冬はこふき芋のようになり、黒い肌着を着ると肌に触れる部分は白くなっていました
しかし、石鹸は月に1回にしたところ、改善していきました(もちろん風呂上がりには保湿剤をしっかりと)

「タモリ式入浴法」で検索してみてくださいね

少しでも息子さんの状態が良くなりますように

2011.9.27 08:33 26

ラムネ(38歳)

ラムネさんに同感です。
湯舟につかるなら洗わなくて良いですよ。
どうしても洗いたいときは、手でさっと洗ってください。
スポンジやタオルは決して使わないでください。

熱いお湯で長湯もダメです。

これだけで改善するかわかりませんが…
お子さんが少しでも良くなるように祈ってます。

2011.9.27 08:52 17

たまな(26歳)

息子さん、かゆいのつらいですよね。。お母さんもつらいですよね。
おいくつなのかわかりませんが、成長とともに肌も強くなりますから、よくなっていくといいですね。。

さて、石鹸ですが私はCACのパウダー石鹸をおすすめします。パウダーをボールに開けて湯をたしながら手で泡立てるとボールいっぱいの泡ができます。そのあわを肌に直接手が触れないように肌を滑らせる感じで洗います。
摩擦が少ないので荒れた肌にも優しいですし、添加物など一切入ってませんので赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですし、目にも染みにくいです。

私は使い初めて七年くらいで当時はアトピーが酷く、下着に血がつくこともありましたが、今は分からないくらいになりました。肌本来の機能が回復している感じがします。

取扱が面倒ですし、安くはないのでお子さんに合うかお試しできればいいんですけど。。

早くよくなりますように!

2011.9.27 09:40 12

mai(35歳)

コラージュっていう石鹸いいですよ。
皮膚科でオススメされました!
体を洗う時は、優しく手荒いで。スポンジやタオルは不要です。
ふくときも、優しく優しくふいてあげてください。

2011.9.27 11:17 13

カサカサ(30歳)

私が皮膚科医に勧められたのは牛乳石鹸青箱です。
香料が気になるかもしれませんが、調子いいので私の洗顔から子供の全身までこの石鹸です。

化粧品関係の仕事をしていましたが、液体のものは肌にすすぎ残しがあると刺激になります。
普通の固形石鹸の石鹸素地は素肌に残っても害がありませんので、泡立ては面倒ですがおすすめです。

ずれますが、保湿は何を処方されていますか?
クリーム状のパスタロンソフト(だったかな?)や、乳液状のヒルドイドローションとかよりは、ベタベタするけどプロペトの方が乾燥や刺激から守る力が強い気がします(ご存知でしたらごめんなさい)。

2011.9.27 11:20 13

かゆかゆ(30歳)

NOVシリーズはどうでしょうか。

昔肌が荒れていたときに皮膚科で勧められました。
当時は、足が乾燥し赤くぶつぶつになって痛痒い状態でした。

そのときはNOVの1000円の固形石鹸で体も洗って、入浴後は全身用保湿ローションのしっとりタイプを塗ってました。

それで回復してきてからは、ちょっとづつ保湿ローションを普通タイプにしたり、石鹸を牛乳石鹸青箱にしてみたり、少し悪化してきたらまた元に戻してみたりしていましたが、今は牛乳石鹸青箱で大丈夫です。

保湿ローションも冬に普通タイプを塗るくらいで済んでます。

1~2日なら旅先のボディソープでもなんとか大丈夫です。

チェルシーさんのお子さんの肌に合うかどうかは不明ですが参考になればと思います。

早くよくなりますように。

2011.9.27 16:21 11

パル(45歳)

私も石鹸にこだわらずお湯メインで汚れを落とすことをお勧めします。お湯はぬるめがいいと思います。

赤ちゃん用のスキナベープでしたかそのような入浴剤を兼ねたものをいれて、手のひらで易しく洗い流してみては。

少しでもよくなるといいですね。

2011.9.27 18:00 11

秋風(33歳)

最初の方のコメントと同じく「タモリ式入浴法」がオススメです。

2011.9.27 22:30 11

タモさん(32歳)

私も肌がとても弱いのですが、
ひどいときは体を洗う際は切石鹸類は使いません。

スポンジやタオルは使わず、手のひら洗いです。

それだけでも十分汚れは落ちますよ。

あとは、私の場合はお風呂に浸かるときに重層を入れてますが、これは肌に合うかどうかはわからないので、一例としてですが…

夜中に無意識に掻きむしる気持ち、すごくわかります。
朝起きたらパジャマに血がついてたり(泣)

私は小さい頃はお洋服の繊維が化学繊維だったり、洗剤がきつかったりしても荒れたりしてました。皮脂が弱いとそれだけ敏感肌なのだと思いますので、お洗濯も天然系の洗剤とかも試されたらどうでしょうか?

2011.9.27 22:45 11

なな(39歳)

私も子どもも超乾燥肌で超敏感肌です。+アトピーもあります。

ぜひ試してほしいのは「マカデミアナッツオイル」です。
お風呂あがりに体を軽く拭いてから塗ります。
かなりしっとりしますし、そのしっとり感もずっと続きます。
そんなにしっとりするのに、クリームやワセリンみたいなベタベタはありません。(多量に塗ればベタベタしますが)
マカデミアナッツオイルには皮膚の修復作用や痒みの軽減作用もあり、乾燥肌には最適です。マカデミアナッツオイルはAmazonで食用でオーガニックのものを買ってます。

ちなみに、石鹸はドクターブロナーのマジックソープ(ベビーマイルド)を使用しています。
よく泡立たせて、泡を手につけて洗っています。
成分的にも肌に本当に優しいです。
セバメドやNOVも、シリコンやパラベン等入っていて、私はかぶれてしまいます。

あと、痒みがひどくて出血するほど掻いてしまうなら、チュビファーストを使ってみるのもいいと思います。
痒みを減らしてくれるサポーターのような物ですが、かきむしり防止にもなりますよ。

2011.9.28 09:55 15

豆しば(36歳)

乾燥肌、辛いですよね。

私は、アトピーからくる乾燥で昨年酷い目に遭いました。
いつもなら薬ですぐ引く乾燥痒みが全く引かず、湿疹まで出来る始末。

悩んでいたところ、母から入浴剤を勧められて。
ヤングビーナスという会社から出てる、明礬の花という入浴剤です。
通販生活から、通販で購入します。

無色透明香料もない何の変哲もない入浴剤ですが、体がよく温まると同時に、乾燥も除々にですが落ち着いてきました。
湿疹・乾燥がコレで治るという事はないかもですが、薬との併用で良くなっていきました。

あと石鹸は、ダヴの固形石鹸を使ってます。
かなり香料が強いので好き嫌いはあるかと思いますが、皮膚に膜を張った様な感じになり、だいぶ乾燥を和らげてくれました。
アメリカでは、皮膚科医が患者さんにお勧めするらしいです。
日本で言う、牛乳石鹸みたいな感じ?

けど、あまりに湿疹が酷い時は他の方がレスされてる様に、石鹸無しで洗ってました。
石鹸&タオルの刺激すら嫌だったので。

足と局部・脇(汗汚れが溜まりやすい所)だけは軽く石鹸で洗い、体は手で撫でる感じで。
どうしても石鹸使いたい時は、手に石鹸の泡を付けて洗ってました。
タオルの刺激も良くない場合もありますからね。

あと、熱いお湯もダメですよ。熱すぎるお湯は皮膚乾燥を増幅させるので。
ぬるめのお湯にジックリと浸かれば、湯冷めも大丈夫かと。

息子さんの乾燥、早く良くなります様に。

2011.9.28 20:14 10

ラギ(36歳)

こんにちは、チェルシーです。
お礼が遅れて申し訳ありません。
見ず知らずの息子の心配をしてくださる方が多く、感激しています。

石鹸は泡立てネットで泡立て、泡だけで手の平洗いをして、タオルで拭くときはこすらずに押すようにして拭いています。
湯船で温めると痒みが酷くなるため、ほぼシャワーのみです。
洋服は綿100%の物のみですが、洗剤は天然系ではありません。
荒れているのが洋服から出ているところばかりなので洗剤は気にしていなかったのですが、胴体にもガサガサが出てきたので天然系の洗剤に変えてみます。

タモリ式入浴方法を調べました。
湯船に10分浸かるだけだそうですね。
これからの季節にぴったりかもしれません。
普段、湯船には入らないのですが、石鹸で洗わないのならそんなに痒くならないかもしれません。
期待大です。
さっそく試させていただきます!
冬場はタモリ式入浴方法で、夏場だけ皆さまのおすすめの石鹸を使ってみようと思います。
夏は頭が臭くなってしまうので・・・。

かゆかゆ様

保湿はプロペトが基本で、きれいな皮膚にはヒルドイドソフト、頭皮はウレパールローション、皮膚荒れで爪もガタガタなので爪にはユベラ軟膏を塗っています。
そして傷になっているところは、プロペトとステロイドを混ぜた軟膏を塗っています。
本当にプロペトのギトギトさには辟易しますよね・・・。
豆しば様が教えてくれたマカダミアナッツオイルを使ってみようかと思います。

こちらに相談して良かったです。
皆様、ありがとうございました。

2011.9.30 19:26 10

チェルシー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page