HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯の掃除で、エナメル質が...

歯の掃除で、エナメル質がけずられますか?

2004.6.7 22:32    0 6

質問者: えりなさん(秘密)

皆さんこんにちは。今日は歯科での歯の掃除について皆さんの知識をいただきたく、書き込みします。

歯科衛生士さんに歯の掃除をしてもらう時に、金具で歯垢をとりますよね?あれって何だか歯に傷つきそうで嫌な感じがします。そうしたら、歯が削られるから、って掃除に行かない人が結構いるみたいですね。

本当にあの金具でエナメル質が削られるのでしょうか。それとも衛生士さんが言うように、歯はダイヤモンドくらい(かそれ以上、だったかな?)強いから、金属なんかでは傷つかないのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫です。
心配性ですね。

2004.6.8 10:26 9

おちよはん(秘密)

結婚しましたが現在も歯科衛生士として仕事を続けている者です。

その歯科医院の考え方にもよると思いますが・・・
基本的に歯の掃除(歯石除去)は歯(エナメル質)を削っているわけでは
なく、歯に付着した歯石を取っているだけなので心配はいりませんよ。
しかし!歯にもやはり器具は当たりますので多少なりとも傷はつきます。
でもその傷は目で見てもわからないような極細かい傷です。
歯は平らではなく、もともと細かい傷がたくさんついた状態で出来ています。
なので歯石を除去して傷がついたとしてもエナメル質を削るようなものではないので歯に与える影響はほとんどありません。

が!歯石を取った後の処置としてポリッシング(歯面研磨)が大切です。
ブラシやラバーカップ(ゴム製)などその人に合ったものを使って歯の表面を磨いてあげます。
それをすることによって歯についた傷や汚れで歯面がザラザラになっていた状態を出来るだけツルツルにし、汚れがつきにくい状態にしてあげれば問題ないですよ。
何よりも歯石をついたままにしておくほうがよっぽど歯によくないですよ!
歯石が歯に与える影響のほうがはるかに大きいです。
ですから定期検診や虫歯のチェックも兼ねて歯の掃除に行ってくださいね(^^)

2004.6.8 11:58 12

とく(29歳)

えりなさんこんにちは。 元歯科衛生士のAYUです。

えりなさんのおっしゃるのは歯石除去の時に使用する機械の事だと思いますが
確かに目には見えない細かな傷が付きます。機械だけじゃなく、手用の除去器具でも細かな傷がついてしまいます。
ですが、除去後にポリッシュといって研磨をしてくれるはずですよ。
医院によっては研磨なし。って所も少なくありませんが。。。
研磨は希望すれば必ずしてくれます。
ただ、気をつけなきゃいけないのが、前歯などの前装鋳造冠・陶質鋳造冠(歯の色と同じかぶせ)の場合、黒い傷がついてしまう場合があります。
もちろんそういった事はDrもDHもわかってると思います。
エナメル質が削られる事を気にされてるようですが、削れませんのでどうか安心なさってください。

2004.6.8 15:18 17

AYU(秘密)

ごめんなさい。

追加です。
歯石は歯ブラシでは決して取れません。
一年に一度は歯石・歯垢除去で気軽に歯科に行かれる事をお勧めします。

2004.6.8 15:27 13

AYU(秘密)

おちよはんさん、とくさん、AYUさん、ご親切にありがとうございます。

おちよはんさん、私はずっとまじめに年に二回の歯の掃除と検査に通っているのですが、どうも歯が削られるから掃除に行かないって人が多いような印象を最近受けたので、心配性が出てしまいました。おちよはんさんの周りには、こういう人たちがいませんか。

とくさん、AYUさん、とても丁寧に説明いただいて、本当にありがとうございます。歯垢取りのあとの歯面研磨がそんなに大切だとは知りませんでした。つるつるになって気持ちいいですよね。あと、歯垢が自分で磨いても取れないということも恥ずかしながら知りませんでした。歯垢は取らないと良くないですよね。

今後も安心して歯の掃除と検査に定期的に通いたいと思います。

皆さんの歯も健康できれいな状態を保てますように。

2004.6.8 21:49 11

えりな(秘密)

↑でえりなさんが言っている歯垢とは歯石の間違いですね。
歯垢は歯ブラシで磨けば落ちますよ。
歯ブラシで取れないのは歯石です!
歯垢が固まったものを歯石と言います。
ですから、歯垢を残さないように丁寧にブラッシングしてください。

2004.6.11 23:57 7

とく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page