HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目治療の諦め方

二人目治療の諦め方

2011.9.28 00:17    0 6

質問者: ソムリエさん(41歳)

体外3回目で妊娠し、4月に出産しました。
只今、5ヶ月の娘と試行錯誤しながらも楽しい育児を満喫しています。

10月に病院で待っている3つの受精卵の更新がきます。
年間2万円です。

私は帝王切開のため、
早くても来年4月まで治療再開ができません。
出産したのと同時に「出産がこんなに感動するなら、また妊娠したい!」と思い、
たいへんな育児の中でも「二人目の治療がしたい」と思っています。

しかし、主人は「年齢からして、これから二人目ができたとしたら、、、、金銭的にきつくなる、、、よね。」とのことで、意見が一致しませんでした。
また、羊水検査を実施した経験から、結果待ちの悪夢の1ヶ月がふたたびと思うと。。。ストレスとのことでした。

今の子が20歳のとき、私は61歳。
二人目ができたとして、経済的、肉体的にも今よりも厳しいのはあきらかです。

でも、病院には、待ってくれているタマゴちゃんがいます。
破棄出来ない。。。

もし諦めることができるのなら、
どんな理由が自分に納得できるのか?
こんなことで悩んだ方、答えが出せた方、アドバイスをいただきたいのです。

二人目の治療の諦め方を今、探しています。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

待ってる卵ちゃんを移植して結果が出ないなら諦めるかな。私なら、、、

2011.9.28 10:06 167

たまこ(30歳)

個人的にはご主人のお気持ちが気になります。
そこを来年の4月までにまずは固める事が先決ではないでしょうか?

今回の妊娠がどうだったかは分りませんが、次の妊娠時に順調に行くとも限りません。私は切迫流産などで寝たきりの期間が多く夫の協力が不可欠でした。これと同じことがソムリエさんに起きた場合、ご主人のお気持ちはとても大切だと思います。産まれてからももちろんですが・・。

上記をクリアした上で「経済的、肉体的にも今よりも厳しいのは承知の上で」まだ悩むので有れば、トライしてみても良いかと思います。

また、一人目を40代で産むのと、2人目以降を40代でとは状況が違うと思います。前者なら諦めた方が良いかもしれませんが、2人目以降を40代でというケースは少なからず有ると思います。

2011.9.28 12:32 99

けい(25歳)

私も41歳です。そして、39歳の時に初めての出産をしました。
私の場合は自然妊娠だったので、主さんのように病院に残っているタマゴちゃんがある訳ではないのですが、そのような状況ならお迎えに行きたいですよね…。
とりあえず、年間2万円ならば更新だけでもしてみてはいかがでしょうか?

私も二人目については1年くらい考えていましたが、最近はほぼ諦めが付きました。
今、2歳の娘を育てているだけで毎日クタクタです…。
また一から頑張って、妊娠→出産→育児をする体力・気力はもうありません…。また、二人目となると高齢出産ならではのリスクも色々と怖いです。
経済的には何とかなりそうですが、余裕でとはいきませんし。

結局、総合的に考えたら、娘一人を大切に育てていく方が賢明だと思えました。

でも、主さんの場合はまだ結論を出すには早すぎると思います。
病院で更新だけしておいて、もう少し考えられてもよいと思います。後悔のないよう、ご夫婦でじっくりお話しされて下さいね。そして、可愛い5ケ月のお子さんの子育て楽しんで下さいね!

2011.9.28 13:27 89

ネコ村(41歳)


たまこさん

私も、願わくば、
待っているたまごたちをお迎えして治療を終了したいのです。

無事、着床したあとのことを考えると、
不安なことばかりで。。。

このような悩みは40代以前ならもっていなかったはず。
これが私の運命なんでしょうね。。。

アドバイスありがとうございました!




けいさん

とても深いご意見、興味深く拝見しておりました。

主人の気持ち。。。。

主人は元々子供はニガテです。
出来なければそれでもいい。タイプです。

私が望んで受けた治療ではありますが、

主人はそっくりな娘の誕生で、主人は変わりました。
溺愛しています。

しかし、主人の気持ちは
「おれはこの子で充分満たされている。」
とのことです。

来年の4月から通い始めて、早くても夏の移植、妊娠として、出産は翌年の春。私も43歳の年です。。。。

産後の体調が思わしくなかったことを考えると、43歳はそれ以上の可能性大でしょうね。

後日主人が「更新だけしておいて、ゆっくり考えよう」
と言ってくれたので、そうします。
来年の4月まで2人が納得できる方向を固めて、進んでいこうと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。




ネコ村さん



1970年うまれですね!
同じ歳の方のお話、伝わる物がありますね。

ネコさんの二人目の諦めた理由も、よーく理解できます。
そして、妊娠 出産 育児の現実を気づかせていただきました。まさに言っていることは当たりですね。

私なりに、時間をかけて、主人と客観的に見つめ直せば、納得できる答えが見えてきそうにおもいました。

やっとの思いで採卵し、授精してくれた、たまごたちです。
後悔したくないんです。
とりあえず、更新します。

娘は7ミリもない子宮内膜にくっついてくれて、
力強い生命力感じます。

今も毎日が目に見える成長に驚くばかりです。

ネコさんのやさしい気持ち、慰めになりました。
ありがとうございました。

みなさまの貴重なアドバイスにより、

更新して、来年4月まで主人とじっくり話し合い、
後悔のない決断をすることにしました。

客観的に考えることで
「諦め方」ではなく「どの方法が私たちにふさわしいか?」を
決めていきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。
また、賛同してくださった方々にも感謝いたします。

ありがとうございました。




2011.9.30 23:36 71

ソムリエ(41歳)

〆の後に、かなりの時間が経ったのに今頃出てきてすみません。
今日初めてこのレスを観たので。

ソムリエさん
この返事を読んでくださってる事を願い書き込みさせていただきますね。
まず、あなたに感謝いたします。
「諦め方」を模索中の私に素敵な言葉を教えてくれました。

「ふさわしい方法」と…。
私は29歳で妊娠30で帝王切開出産しました。二度目の体外受精でした。
現在は二人目不妊治療中で7回採卵しても、受精すらせず、諦めモードに入ってますが、金銭的にも精神的にも辛く、又、周りの方には「まだ34なんだから大丈夫よ」とは言われても、不妊治療してることは、親しい友人以外は知らないので、毎回言い訳にも疲れてきました。
とりあえず笑顔で答えられても、心はズタボロです。今は治療に限界を感じ、後2回採卵したら諦めの決心がつきますが、どうしても上手く諦める勇気がありませんでした。
でも、ソムリエさんの言葉で心に何かがストンと降りてきました。
私も今の息子には感謝してます。一時期悪阻で10キロも体重が落ちたり、流産しかけたり、グレードが一番最下位で成長の遅かった卵だったのに、今ではめったに風邪ひとつ引かない元気な子供に育ち毎日育児日記に記録して子供を授けてくれた奇跡に感謝してます。
でも、時折、ヤンチャ過ぎてかなりムカつくこともあり、怒鳴る自分もいますが、月並みですが、母親になれた実感として受けとめてます。
長くなりましたが、ソムリエさんも「ふさわしいありかた」が後悔しないように決まりますよおに。そして、お互いに子育て頑張りましょうね。ありがとうございました!

2011.10.16 23:12 109

まーちん(34歳)

まーちんさん



とても驚いています。
たまたま偶然に立ち寄ったところ、投稿数が増えていたので、
<えっ>っと思い 立ち寄ったら
まーちんさんのコメントが目に入り。。。


コメントいただき
こちらこそ、ありがとうございます。お役に立てたなら
サイワイです。

今まさにツライ思いをされているのですね。。

過去にも充分辛かったはずなのに、
ふたたび、過酷な治療に挑んでしまうほど、、、、
二人目のお子さんがほしいのですね。。

お気持ち、お察しします。

私も帝王切開です。

まだキズが痒いこともあります。次も同じキズを作るリスクがあっても、ほしいですよね。

受精しないのは切ないですね。。。
たとえ、お金があったとして、こちらはやる気があっても、
どうにもこうにも先に勧めないなんて。

まーちんさんの中では、<あと二回>
と決めていらっしゃるのですね。

この二回は後悔しないように、できることはして採卵に挑んでいただきたいです。

たとえ、諦めることになったとしても、そのとき
<やることはやったんだ>
と前を見る事が出来ると思うのです。

私もまだ、結論には至っておりませんが、
<私たち夫婦が決めたこと>
を迷わずに受け入れる
心の強さを 今から身に着けていけたい。
と思っています。

医学の進歩のおかげで、こうして私たちはかけがえのない
わが子に会えました。
私たちは
この子の存在に感謝しなければ、いけませんね。

そう考えるとき、<この子1人だけでも、私には充分の幸せ>
と思えるのです。

お互い、後悔のない選択ができますように。
そして、育児、楽しんでいきましょうね!




2011.10.18 01:16 27

ソムリエ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top