卵管造影

2011.9.28 02:11    0 2

質問者: コッコさん(34歳)

 初めて投稿します。よろしくお願いします。
最近不妊治療を開始し、近場の小さな不妊治療専門病院へ通っています。

10か月前まではチョコレート膿胞の治療でピルの服用した温存療法をし、病巣が小さくなり妊娠希望でしたので終了しました。(大学病院)
不妊治療の病院では、内膜症がある場合は早めに卵管造影剤検査をすると言われています。
こちらの造影剤検査は痛みが少なく、エコーで行うそうです。そして詰まっていたら体の負担になるので無理に通さず、その時点で治療法が体外受精と決るようでした。

自分でも調べてみましたが、大きな不妊治療病院だと
卵管造影検査はレントゲンで(現在は油性のみ?)
痛みが強い場合が多く気絶するような場合もあるとか・・・。
今の病院のように無理に通さず痛みがないのは良いですが、体外受精となる場合、二人目を希望した時も体外受精をうけることになりますよね。

質問①無理にでも卵管を通す病院と、負担になるから通さずに体外受精になる病院、わたしのような内膜症持ちにはどちらが妥当な治療法なのでしょうか。また、卵管を無理に通さず体外受精に・・・というのは一般的なことですか?

 質問が変わりますが、
今日二度目の診察を受けました。
内診を受けた時に、ひとつ卵巣が見当たらないと言われ、しばらく探されました。少し痛みが伴い、帰宅後も多少鈍痛があります。
結局、多分これかな・・・とはっきりしない感じで、
内膜症があるために子宮の裏側に卵巣が癒着しているようだということでした。
10か月前まで通っていた大学病院でも毎回内診し、卵巣の大きさを測っていましたが、みつからないと言われたことはありません。

そして排卵はまだのようだとも言われましたが、昨日排卵検査薬で濃い陽性が出てタイミングをとったところです。ラインが薄い→濃い→薄いになるのも確認しました。のびるおりものも3日前からでて、今朝止まりました。体温は今朝ガクッと落ち込みました。(いつもこの後2~3日かけて体温が高温になります。)

質問②卵胞チェックで排卵が済んだことがわからないということがあるのでしょうか?

先生いわく、検査薬が陽性になっても排卵していないことがあるそうです。

基礎検査の血液検査では異常は特になく、プロラクチンが20弱と少し高いので様子を見るということでした。

質問③お話を聞いて、検査薬で陽性でも排卵をしていないということがプロラクチンが高い事と関係があるのかな?と思ったのですが、この辺りにも詳しい方がいたらご意見お聞かせください。

今日の診察で、私の知識がないが故ですが、ここの病院で大丈夫だろうか・・・、と不安が出てきました。

質問④先生の腕や病院の質とは関係なく、今日の診察でのやりとりや内診はどこの病院でも同じですか?

今の病院のメリットは、近いこと、痛みの少ない卵管造影検査、先生がひとりでいつも同じ先生ということだと思います。

自宅から車で30分のあたりには有名な木場公園クリニックがあります。通えない距離ではありません。
こちらでは卵管造影剤検査がレントゲンで、(詰まっていると痛みが強いタイプ)多分多少無理しても卵管をとおしてしまうのだと思います。

質問⑤まだ二回しか通っていませんので、早まらず様子をみるべきでしょうか。または、今の病院よりは早いうちに転院すべきなのでしょうか。

質問が多く長くなり申し訳ないですが、今後の選択についてアドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
エコーでの卵管造影は私自身聞いたことがありません…

私の通っている病院では油性の造影剤ではなく水性でした。
一番最初に受けた時は全く痛みがなく、痛いと聞いていたのでびっくりしました。しかし、卵巣嚢腫の手術を受けた何か月か後の卵管造影は少し痛かったです。(手術をすると癒着が起こるので…)しかしそのおかげで何とか卵管の詰まりが取れました。


質問①無理にでも卵管を通す病院と、負担になるから通さずに体外受精になる病院、わたしのような内膜症持ちにはどちらが妥当な治療法なのでしょうか。また、卵管を無理に通さず体外受精に・・・というのは一般的なことですか?

コッコさんの場合、内膜症をお持ちだということなので、生理が来るたびに内膜症で起こる癒着がひどくなっていく可能性はあると思います。
今通われている病院の先生もそお考えだと体外のほうが妊娠する確率は上がるかと思います。でも、卵管造影をしてみないと卵管が癒着しているかどうかも分からないので、卵管造影をすることをお勧めします。
エコーの卵管造影はどのような形で卵管が通っているのか確認するか私にはわからないので、先生に聞くことをお勧めします。

質問②卵胞チェックで排卵が済んだことがわからないということがあるのでしょうか

ないと思います。卵巣に卵子が残っていればエコーで映るだろうし、排卵していれば排卵時に出る水が映るので排卵が起こったことは確認できるかと思います。


まだ2回しか通われていないのであれば、少し遠くても有名な不妊治療専門の病院に通うことをお勧めします。
私も近くの不妊治療もやっているよみたいな婦人科に通っていましたが、後に通った不妊治療専門の病院とは先生も診察の仕方も検査の仕方もすべて違っていました。

少し遠いかもしれませんが、妊娠への近道だと思って行くほうがわたしはいいと思います。

私も自分の経験でしかお返事できませんが、参考になるとうれしいです。
お互い早く赤ちゃんが抱ける日が来ることを信じて頑張りましょうね。

2011.9.28 21:20 26

なおママ子(33歳)

 なおママ子さん

お答えありがとうございます。
まずはもう一度造影剤検査について病院に
聞いてみようと思います。
でも、排卵が済んだかがわからないということは考えにくい
とお聞きして転院したほうが良いかなという気持ちが強いで
す。病院によって検査方法も全て違うとなると、病院選びは
本当に重要ですね。
貴重な経験談、とても参考になりました。

本当にお互い赤ちゃんがやってくるといいですね!
なおママ子さんも頑張ってください。私もがんばります!

2011.9.28 22:31 20

コッコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top