HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠希望のインフルエンザ...

妊娠希望のインフルエンザ予防接種とレントゲン

2011.9.28 07:51    0 3

質問者: ぽっぽさん(32歳)

こんにちは。

今妊娠を希望してます。

年齢的な事もあり早く授かりたいと思っているのですが、今日生理になりました。周期は27日前後です。

来月に会社の健康診断とインフルエンザ予防接種があります。

多分どちらも排卵日前後になると思うのですが、この時期の胸部X線とインフルエンザ予防接種は胎児に影響があるのでしょうか?

ネットでも調べてはみましたが、もし影響があれば妊娠にはならない、影響がなければ妊娠に至るとか書いていました。

インフルエンザもアメリカでは妊婦さんに奨めてるとか日本ではお医者さんの考え方次第なのかなって感じがしました。

皆さんで妊娠発覚前にX線したとかインフルエンザ予防接種した事がある方、先生に聞いた事がある方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

なるべく早く授かりたくて一周期も無駄にしたくないなって気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>多分どちらも排卵日前後になると思うのですが、この時期の胸部X線とインフルエンザ予防接種は胎児に影響があるのでしょうか?

あなたの身体に宿る前から胎児の影響もへったくれもありませんよ。

2011.9.28 08:56 34

神経質なのね(秘密)

私は排卵前にマンモグラフィを受けました。胸部X線よりレントゲンの回数は多いです。
受ける際、妊娠希望を告げましたが、大丈夫と言われました。
(受ける量が少ないからと)

私の友達は妊娠初期に腰痛になり、妊娠を知らずに腰部のレントゲンを撮りましたが全然大丈夫だったみたいで、その子供も現在は小学2年生が全く異常なく、元気です。

まずレントゲンの影響を受けるのは着床してからです。
なので、排卵して数日は着床していませんので、数日間は大丈夫です。
それに胸部なので全く大丈夫かと思います。
レントゲンはまっすぐにしか飛ばない性質を持っているからお腹から離れている部分を撮るのは大丈夫って言われましたよ。

それでも心配なら妊娠の可能性もあるのでと言って、断るしかないですね。

インフルエンザの予防接種は妊娠中も受けれるので、大丈夫です。
妊娠中になったときの方が大変なので、受けておいたほうがいいと思います。

2011.9.28 09:12 28

のりのり(41歳)

私が医師に聞いた話ですが、排卵時期の予防接種やレントゲン、薬服用は問題ないそうです。
はあくまで私が聞いた話なので、ご自分でも担当医師に伺って判断してくださいね。

2011.9.28 09:31 16

さゆり(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page