HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦で車二台所有の方

専業主婦で車二台所有の方

2011.9.28 09:22    0 17

質問者: とくさん(26歳)

はじめまして。
今、車購入で悩んでいるので皆さんに相談させて下さい。

現在、私が独身の時に買った軽自動車一台持っております。主人は普段電車通勤ですが、たまに車で行くこともあります。
平日はほぼ毎日私が買い物などに使っています。
最近、軽で家族(子供4歳と1歳)で出掛けるには狭いなと思うようになり、もう一台普通車を購入しようか悩んでいますが維持費が気になっています。

検討中の普通車は2500CCのセダンタイプの車です。私は1500〜2000CCくらいのミニバンタイプがよかったのですが、主人は1500CCなら軽自動車はいらないし、2000CCも2500CCも税金などはちょっとしか変わらないからどうせなら大きいのに乗りたいと言い張ります。これは絶対に譲れないようです。また、ミニバンには全く興味がなくセダンタイプがいいようです。それに乗れないなら、今の軽一台で当分いいと言います。でも、休日はほとんど主人が運転し、私と下の子は後部座席に乗り上の子は助手席に乗りますが後部座席に荷物などを乗せるのでかなり狭く疲れます。トランクにはベビーカーが乗っているので本当に狭いので私は普通車がもう一台欲しいです。

私は免許をとってからほとんど軽しか乗ったことがなく、(3回くらい2500CCの車を乗ったくらい)私の実家や幼稚園までの道がかなり狭いので大きい車一台にするのは今のところ厳しいです。
また、今乗っている軽はローンも終わっていますし、亡くなった祖母が頭金を出してくれたりと愛着があるので手放したくないです。
なので、普通車と軽二台所有することになりそうなのですがいろいろ調べていると結構高そうなので考えてしまいます。レンタカーは考えていません。

実際に二台所有している方維持費はどうですか?多少維持費がかかっても二台持つと便利だよなどなんでもいいので教えて下さい。

ちなみに4人家族で一戸建てなので駐車場代はかかりません。住宅ローンは毎月8万円払っております。
主人の年収はだいたい600万ちょっとで、私は下の子が小学生になるまでは仕事をする気はありません。

まとまりのない文章ですみませんが、二台所有している方や以前二台所有していたけど一台にした方やその逆などいろいろな意見を聞いて検討したいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専業主婦普通自動車二台です
マンションのため
毎月駐車場かかりますが 便利です
田舎で
主人も私も毎日車使うので

2011.9.28 09:44 76

みみ(36歳)

都内23区在住専業主婦です。子供は幼稚園児が一人です。

我が家は、3台所有しています。

1台は私用の軽自動車。ママチャリも乗りますが、子供の習い事の送迎などに必要なので。

あとの2台は主人用です。1台はセダンタイプ主人の趣味の車。休日に家族で都内近郊へ出かけるときは、主人の趣味の車に乗ります。もう一台はキャンプなどのレジャー用のワンボックスカーです。

あと、主人の趣味のバイクがあります。

維持費はそこそこかかりますが、戸建てに住んでいますのでガレージがありますから、駐車場代はかかりません。車なかったら無かったで暮らせるとも思いますけど、あった方が便利ですから。ま、必要経費って事で削るつもりはありません。

こればっかりは、ご主人と相談するしかないのではないですか?収入と支出のバランスを考えて。

各家庭の生活環境は違いますから。

2011.9.28 09:59 25

れな(34歳)

こんにちは。

我が家は、普通自動車2台持っています。
私がbBで、主人はクラウンエステートです。
4月まで私が仕事をしていたので、夫婦ともに車通勤だったし、
まだ、子供もいなかったので、2台持っていることはあまり負担ではありませんでした。

しかし、5月に出産して、私の収入がなくなって税金の時期になって、やっぱり普通自動車2台は痛いなぁって思いました。2台で8万円です。保険も、年間7~8万円が2台なので、16万円くらですかね~。ガソリンは、私が通勤しなくなったので、月1、2回くらいしか給油しないので、ガソリンはそれほど、負担ではないです。

でも、我が家は1台という選択肢はないです。もう、車生活が慣れてしまって、買い物とかに自転車やバスということができません。
でも、主様は、普段、ご主人様は車通勤ではないのですよね?
そうすると、2台にするともったいないような気がします。
理想は、軽をやめて、普通車1台だと思うのですが、軽自動車の運転しか慣れていないとおっしゃっておりますが、慣れませんかね?

お子様が2人いて、軽自動車1台だときつくないですか?
軽を外せないなら、2台にした方がいいと思います。
税金はどうしようもないですが、保険ならネットとかにしたら安そうだし、検討の余地がありますよね。

2011.9.28 10:11 20

イリス(36歳)

駐車場代かからないとはいっても
保険、車検、ガソリン代など、維持費はかかるわけで。

それぞれに毎日、自動車が必要でないなら
理想はご主人に、主さんにも運転可能なタイプ
してもらうのがいいと思います。
が、ご主人のお気持ちも色々あるようですね。

我が家は結婚当初、夫と自分の車、2台ありましたが
維持費がかさむので、夫の車を売りました。(古かったので)
一応普通車なのですが、夫婦二人でちょうどって感じです。
子供ができたら、買い替えるかもしれません。
ただ今後も1台でいくつもりです。
平日買い物程度ならそれでいいや、って考えです。

1台増やすにしても、乗り換えるにしても
車種について、ご夫婦で話し合うのが先じゃないですかね?
どちらも譲らない、ってなると難しいと思います。

2011.9.28 10:15 24

MBI(35歳)

夫が乗る車と私が乗る車を所有しています。

車の主な維持費は
●毎年の自動車税(排気量により金額が違います)
主様のご主人がお考えの排気量でしたら4万5千円くらいかと思います
●毎年の任意保険料金
(保険の内容により金額が変ります)
これは条件で金額がかなり変ります
●二年に一度(新車の場合最初は三年)の車検費用
車検をして下さる知人が いらっしゃれば安くして下さると思いますが
ディーラーですと高めです

参考になればと思い書かせていただきました

2011.9.28 10:26 19

車大好き(32歳)

大阪市内で2台所有しています。賃貸マンションなので、家賃+駐車料金2台分です。うちは主人が車通勤しているので、通勤用の車はほとんど私と子供は乗りません。なので、主人の趣味のスポーツカーです。排気量も3000cc以上あります。
もう一台はワゴンタイプで、車体自体は大きいのですが排気量は2000ccくらいだと思います。それはほとんど私が使用しています。普段の買い物や実家に帰る時に乗るくらいなので、排気量は全然気になりません。でもある程度大きなワゴンなので、やはり荷物がたくさん乗りますので便利です。
休日はワゴンの方です。主人はワゴンは休日でもほとんど運転しません。私が運転手です。

その家族の用途に合った車種選びをすると思うので、主さんのところはまだお子さんが小さいですし、やはりセダンよりミニバンやワゴンの方が使い勝手がいいですよね。
お子さんが大きくなったら、セダンが良いのではと思います。
うちも子供が大きくなり、荷物もそんなにいらなくなったらセダンにすると思います。
ご主人に、今はセダンは我慢して!と言って何とか話し合ってみてはどうでしょう。
あと、2台所有はやはりお金かかりますよね。
ガソリン代、駐車場代、保険、税金、車検、修理代。。。

2011.9.28 11:00 14

ふみ(28歳)

ご主人が、2500CC前後のセダンに乗りたい・譲れないと
おっしゃっているということは、ご主人が乗りたい車は
FR車でしょうか(笑)
私もセダン好きなので(特にFR車)、
ミニバンに興味がないご主人の気持ち分かります(笑)

2台所有すると、年一度の税金はそう思いませんが、
車検・点検・保険代の支払い時期がが嫌になりますね…
しかも買うタイミングの年月を計算せず、
2台同時に車検がくるサイクルにしてしまうと
車検だけで一度に20~30万仕事になっちゃいます。

車が大きくなると、
車検代や点検代、保険代、バッテリ・タイヤ代・部品代も
すべてが軽四より高くなります。
特にタイヤは、セダンのスポーツタイプだとサイズによっては
本当に高いです!
(パンクした時やタイヤ交換の時期になると辛いです!)

うちは年収は主さんのご主人より少なく、
住宅ローンもありますが、乗用車2台の所有です。
主人がセダンで、私は日々の生活用にミニバンです。
まさに便利さをお金で買ってるって思って、
そこの出費は割り切ってます☆

2011.9.28 11:04 12

くるまん(31歳)

さっそくたくさんの返事ありがとうございます。

確かにお互いが譲らなかったら話はまとまりませんよね。
私は1500CCくらいの普通車なら普通に乗れます。ただ、主人は2500CCの車がいいようです。主人が気に入っている車種があり、それに乗るのが1つの夢だったようです。
私は主人がその車に乗りたいなら構いません。主人もいい歳(私より10歳上)ですし、それなりに役職もあるのに軽一台がマイカーというのは恥ずかしいと思うので。
ただ、最初にも書かせていただいたように実家と幼稚園までの道がかなり狭いのです。幼稚園まではどうにか行けそうですが、実家の入り口が狭いので(通れるけど主人も怖いから大きい車だと通りたくないと言います)大きい車一台は今のところ厳しいです。 実家には平日週一くらい行きます。

普段は主人は電車通勤で車は使いません。ただ、たまに車で行かなければいけない時があるので、そういう時が一台だとちょっと不便です。
駅もスーパーも近くわりと便利のいい所ではありますが、ちょっとした買い物なら自転車で行きますが、自転車だと荷物もあまり乗せれないしほとんど車を使います。また、小児科や幼稚園には車でないと厳しいです。

できれば、主人の好みの大きい車と軽の二台でやっていきたいと思っているのです。保険料や税金や車検代などもいろいろ調べてお金がかかるのはわかっていて、相当維持費がかかるなら馬鹿らしいかなぁ〜と思ったり…でもやっぱり子供二人いたら軽じゃあ厳しいなと思ったりで夫婦で悩みっぱなしです。

でも、普通車二台所有されている方もいたり、必要経費といえば多少の維持費は仕方ないのかもしれませんよね。理想は私も運転できるサイズの普通車一台なんだろうとはわかっているのですが…。

まだまだたくさんの方のお話聞かせていただきたいので、引き続きお願いします。

2011.9.28 11:30 10

とく(26歳)

車って持っているだけでお金かかりますよ。お金はたまらないでしょう。駐車場代はいらないからといっても、税金や保険料、車検など。月に数回ガソリンもいれますしね。

今お子さんが2人いて、ローンを組んで、年収600万はきついと思います。さらに新しい車を買う場合は、車のローンもでてきますしね。お子さんが小学校にはいるとますますお金がかかりますよ。公立にいれるならお金はかかりませんが、私立にいれるならさらに出費はかさみます。まず車は1台でしょうね。ただ地方であれば、車がないと不便という人もいるのでそれは例外だと思いますが。

今カーシェアリングっていうのがあります。ご存知でしょうか?都内だとTimesの駐車場に車がおいてあって、レンタカー屋さんにいかなくても必要な時に車が利用できます。月額1000円で、かりたい時は、6時間で4000円(ガソリン代金込み)です。あまり車をのらないご主人に、それを使ってもらい、車をかった時と、カーシェアリングをした場合の諸経費とかそういうのを計算して、購入を検討されたらどうでしょうか? 

2011.9.28 11:50 11

どうかな(35歳)

男の人ってねぇ〜そうなっちゃうんですよねぇ〜。

女の人は、実用性とか維持費とか長く乗れるかとか、多方面から考えて選ぶんですけど、男の人はどうも『どうせ買うなら』とか『男としては』とかスタイリッシュさやら、僅かな見栄を追おうとするんですよねぇぇ(笑)

うちは土地柄、車が無きゃダメな所なんで、成人なら大抵が1人1台持ってます。

私はヴィッツ、夫はノアを仕事車として使っていました。土日や旅行等には夫の車を使ってましたが、でも夫の車は夫の会社(自営)の経費で賄ってましたから、実質我が家ではヴィッツ1台だけ所有してる感じでした。

そしていよいよ今年、私のヴィッツの買い換え時が来て(もう12年目でだいぶガタが来ていて)、いやはや揉めましたよ〜。

私の車を買い換えるんだから私が選べると思っていたら、夫が『どうせならもう少し良い車が乗りたい』だとか『俺もたまには私用車として乗りたいから』と言ってきて‥まぁお金を稼いでくるのは夫だし夫に任せるかと思ったんですが、選ぶ車がアルファードだとかエルグランドだとか、ファミリーカーと言えど高級車ばかり。でも専業主婦の私の主な走行場所は、スーパーやら銀行やら狭い道や駐車場なんですよ。私に高くて大き過ぎる車は不要なんです。

揉めに揉めましたが『私の車だ!これまでヴィッツを大事に大事に乗ってきて、それで買い換えるの!ヴィッツみたく、長く乗れる実用的な車が欲しい!そこにあなたの見栄はいらない!』と、私の意向を押し通しました。

私なんて車に疎いからもともとセダンこそ“贅沢品”って感覚があります。機能性よりも、ステイタス重視みたいな♪しかも子育て真っ最中のお家にセダンというのは‥どう考えても使いにくそうですよね。チャイルドシートとか乗せるんですもんね。助手席から後部座席に楽々移動できるような便利な車が沢山ある中で、セダンというのは、“家計を預かる賢い奥さん”としては思い切れないですよねぇ。

主さんが上手いことご主人にプレゼンするしか無いのかなぁ(笑)
頑張って下さい!

2011.9.28 13:10 11

ぱぴぷ(30歳)

主さんの状況なら車二台買います!
確かにお金はかかりますが、持ったらなんとかなるもんですよ。 必要経費かなと思います。
主さんが今後お仕事を探されるときにも車はあった方が便利ですよ。
うちも同じくらいの年収で二台もってます。自由に使えて楽しいですよ。

2011.9.28 13:11 13

にゃん(33歳)

私の実家が一軒家で昔から二台持ってます。
駐車場代はかからず軽とセダンです。

家庭の状況によって違うのでしょうけど軽ってそんなにお金かからないですよね。

私は以前車屋で働いてましたが車検も税金もセダンに比べたら全然安いし普通車二台よりは負担も少ないと思います。

我が家はセダンは土日しか使われてませんでしたが軽は毎日活用してました。
セダンはガソリンがハイオクだったし近所だったら軽のが気軽出れるので大活躍でした。
駐車場代がかからないようですし主さんのような状況なら二台所有した方が楽ではないでしょうか??

2011.9.28 15:51 9

イルカ(28歳)

軽自動車は主さん用に所有。
もう1台増やされても やりくり出来ると思います。
車種も子供がいてセダンでも何とかなると思いますが。
そこは ご主人と よくご相談なさって下さい。

2011.9.28 18:00 13

2台が便利(30歳)

主サンのお住まいの地域がわからないので何とも言えませんが、うちは田舎なんで車二台は必須です。
主サンのお考え中の排気量2500ccと軽自動車の二台を所有し同じく一戸建て、年収600万の専業主婦・子供二人・実家の道が狭いでよく似ているので参考になればと出てきました。
うちは、2500でもトヨタのハリアーなので五人乗りで結局はセダンの人数と変わらないです(笑)
でも、出かける時に軽自動車ではきついですし、我が家が全員で軽自動車に乗ると言えば、盆正月や外食で主人がお酒を飲む時と限られてます。
軽自動車は、私専用で子供達の送り迎えや買い物用などです。
私の実家へ帰る時の道路も狭い為に家族で私の実家へ遊びに行く時はやはり主人の車ではなく私の車を使います。
でも、どんなに近いコンビニでも家族でコンビニなんか行く時はやはり主人の車を使います。
気になる金銭的な問題ですが、うちは田舎なので600万の年収であればそれなりの暮らしは出来る金額です。
ただ、2500の車…結構お金はかかりますよ。
うちの場合でいくと、
毎年5月に45000円の車税
二年に一度はうちは6月に車検がくるので立て続けで大金が飛びます。
ディーラーにて車検を行うので車検だけで13から20万
四本タイヤを車検時に買えたときは車税も合わせたら30万かかりました。
タイヤも消耗品ですし車検もそれなりですしガソリンも月15000円は使ってます。
あとは、これに軽自動車の車税が同じく5月にかかり車検やガソリン代もかかります。
固定資産税もあるし結構お金は飛んでいきますよ。

でも、絶対二台は必要な地域ですし軽自動車を二台買う気もなければ、1500位のミニカーを買う位であれば私なら軽自動車を選びます。
大きい車一台、小さな車一台がやはり私は理想かな?

2011.9.28 21:38 10

マリメッコ(33歳)

スレ主のとくです。
皆さんありがとうございます。
やはり維持費はそれなりにかかるけど、便利なのは間違いないですね。
今までが軽一台だけでそんなに維持費がかからなかったので、普通車(とくに大きい車が)がこんなにお金がかかるとは…と驚きましたが所詮、軽は安いだけあって狭いしパワーもないですもんね。

ちなみにうちは都内ではなく地方なのでまだカーシェアリングは普及していません。カーシェアリング付きのマンションとかはありますがうちは一戸建てなので。
車二台維持はできるとは思うのですが、今のようにわりと自由にお金を使えなくなってしまうのがネックだったのですが、やはり軽一台では狭いのでもう一台主人の好みの普通車を買う方向で検討してみようと思います。皆さんに後押ししてもらえてよかったです。

皆さんのいろいろな意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

2011.9.28 21:41 11

とく(26歳)

車の必要性って住んでる地域にもよるのかなと。
私が住んでいるところは社会人は一人一台が当たり前なので我が家には5台あります。維持費はかかりますが仕方ないです。

駐車場代がかからないのなら購入してもいいんじゃないかなと思いますよ。今出てる新車ならハイブリッド車じゃなくても結構燃費いいですしね。
保険もネット保険なら安いですし、車検も毎月少しずつ貯めておけば一気に負担するより楽ですよ。

2011.9.28 22:02 9

みき(32歳)

こんばんは。
私達家族は5人です。
収入は300万チョットです。
夫は、軽自動車で、私は、普通車のシエンタに乗ってます。
シエンタは、1500CCだったと思います。
スライドドアーで、小回りもきいてイイ感じです。
2台の維持の仕方は、軽自動車は冬のボーナス時期に買って、普通車は夏のボーナスに合わせて買えば、車検が冬と夏に別れます。
そして、一年ずらして2年ごとの車検を重ならないように買いました。
(初年度は3年できますよねたしか?今ある車と計算されるといいですよ)少ないお給料ですが、こうして2台持たせてもらってます。
ちなみに、私はパートに出て、子供達は保育園に行ってます。

参考になるかなぁ〜?

2011.9.28 22:56 14

も〜も〜(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page