◆痒み◆

2004.6.7 23:22    4 5

質問者: あいのりさん(秘密)

ただいま妊娠四ヶ月です。
妊娠発覚早々から痒みがあり、カンジダの塗り薬を処方されました。
膣付近の痒みはそれで治まりました。

が・・・
妊娠前からちょっと違う部分の痒みがありました。
小陰唇というか尿道付近というか。
そのあたりが「ムズムズ」と痒いときがあるのです。

カンジダの薬を一緒に塗ってましたが特に変わらず。
薬が逆効果になって痒いのかも?
と思ってやめてみても変わらず。
おりものが多いせいでかぶれたのかな?と思い、普通のかゆみ止めを数日塗ってみたら少し治まり。
ホッとしたのに数日したらまたムズムズと痒みのある時が。

何か出来てる雰囲気もないし、
先生は性器を見てるはずだけど特に何も言われなかったし。
次回の検診まであと10日あるし・・・。

お風呂は毎日入ってちゃんと清潔にしてます。

どなたか、私のような場所が痒くなった方いらっしゃいませんか?
また、原因は何でしたか?

お医者様に診てもらうのが一番なのは良く分かってますが、お医者様は男性。
実際の痒みは女性にしかわからない部分もあるのでは?
と言うことで、経験のある方お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は、不妊治療しているももりんです★
私もあいのりさんと同じ様な痒みがあるんです。去年の10月頃から。
普通の婦人科で受診したら、検査結果は陰性。ただのかぶれでした。
一応、塗り薬をもらったんですが、あまり効果がありません。

だけど、痒みが発生した時はお湯で洗うと(石鹸はつけない)自然と痒みが
消えます。その代わり、きちんとタオルで水気を拭き取らないとダメです。
常に、乾燥した状態でいるとイイそうです。どこで仕入れた情報かは忘れた
んですが、結構効き目ありますよ!

外出先では、無理なのが難点ですけどネ。

2004.6.8 13:04 9

ももりん(24歳)

こんにちは。
私もあいのりさんと同じ場所が時々痒くなります。
去年の夏くらいから始まりました^^;
掻き出したら止まらないくらい痒い時もあるくらいです。
カンジダかな?と思い前に病院へ行ったのですが何もないとのコトで・・・。
痒い時とあまり痒くない時の違いを考えていたのですが、私の場合おりものが多めの時が痒くなるようです。
お風呂でキレイにしてもおりものが出るとお風呂上がりでもしばらくすると痒くなってくるんですよね・・・もう憂鬱です。
去年の夏以前はこんなコト全くなかったのに何なんでしょうね?
なのであいのりさんのお気持ちはよ〜くわかります。
あまりにも痒いと市販のデリケート部分の痒み止めでしのいでいるって感じです。
カンジダではありませんでしたが不快で仕方ないので近いうち病院へ行ってみようと思っています。
あいのりさんもこのままじゃ痒くて不快だと思いますのでもう一度診てもらったらどうでしょうか?
お互い早くこの痒さから開放されるといいですね(^O^)

2004.6.8 18:17 9

ミル(28歳)

ももりんさん、ミルさん、お返事ありがとうございます。

何かとんでもない病気が潜んでたらどうしよう・・・
と、気になってばかりだったので、ちょっと安心しました。

お二人のお話そのものです!
おりものが多いとやはり痒い。
そして、出来るだけ乾燥させると痒みも減少する。
「そうなんですよー!」って叫んでしまいました(^^;


おなかを冷やしちゃいけないとは思うけど、
ガードルなんてとんでもない。
考えただけでムレムレ状態で痒みが増しそうですよね。
仕事中のストッキングとかも出来たらはきたくないです。

来週は検診日なので、もう一度ちゃんと診てもらいますね。
そして、石けんも控えてみます。
ありがとうございました。


それから横ですが・・・
ももりんさん、私は結婚して7年目でやっと妊娠することが出来ました。
不妊治療もしましたが、奇跡的としか思えない「タイミングでの妊娠」です。
たまたま二人とも体調が良かったのか、人生何があるか分からないから捨てたモンじゃないなと思いました。
まだお若いですし、前向きに!過ごしてくださいね。

2004.6.9 10:02 7

あいのり(秘密)

私は以前に同じようなかゆみの症状がでて、
布ナプキンにしたところ、ぴたりとかゆみが
治まった事があります。

特にカンジタ等ではないのなら、
一度布ナプキンをお試ししてみてはど〜でしょうか?
これがあいのりサンに効果あるかどうかは分からないけど・・・(@_@)
私は今ではオリモノシート代わりに、布ナプです☆
早く治るといいですね・・・

2004.6.9 18:46 8

へし(34歳)

へしさん、お返事ありがとうございます。

布ナプキン、気持ちよさそうですね。
私はおりものシート使うとすぐに痒くなるので使えません(汗)
生理時のナプキンも、終わりがけが特にムレる感じで辛いです。

来年生理が再開したら、布ナプキン考えてみますね!

2004.6.10 00:10 10

あいのり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top