HOME > 質問広場 > 雑談 > これから、どんな服着よう...

これから、どんな服着ようかなぁと思ったこと。

2011.9.28 15:03    0 10

質問者: じじねこさん(34歳)

こんにちは。もうちょっとで34歳になりそうなじじねこです。

季節柄、去年の秋服を出してきたのですが、どうも去年と様子が違う!
ボーダーTとジーンズなど、カジュアルな格好も去年はすっきりと着られていた気がするのに、鏡の中の自分は、ただの「適当主婦」にしか見えない・・・?
うーん、カジュアルでもそれなりに見えるのは、若い人の特権なのか?

なにやら「折り返し地点」を曲がってしまったんでしょうか。

そういえば、周りの年上のおかあさんたち(綺麗な方多いです)は、普段でもきれいなラインの出る服を着ているなぁ。
(ジーンズはいてても、上は綺麗めのカットソーとか、ダメージジーンズははいてないとか)
そろそろ私も、そちら方面へ方向転換するべきなのか・・・

みなさん、洋服の似合う「折り返し地点」経験されたことありますか?
そして、今どんな服を着ていますか~?

ちなみに私の「これまだ着てていいのかな・・・」アイテムは、

「ダメージジーンズ。もともとじゃなくて履きすぎてヒザに穴があいたもの。さらに自分でリメイクしたもの」

「ノーブランドのボーダーシャツ」

「ちょっと大き目のパーカー」

「クロックス、飾りもの付き」

です。まだ好きなんだけどな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「ダメージジーンズ。もともとじゃなくて履きすぎてヒザに穴があいたもの。さらに自分でリメイクしたもの」「ノーブランドのボーダーシャツ」「ちょっと大き目のパーカー」「クロックス、飾りもの付き」

もともとこんなだった方が、

>普段でもきれいなラインの出る服を着ているなぁ。
(ジーンズはいてても、上は綺麗めのカットソーとか、ダメージジーンズははいてないとか)

これに移行するのは至難の業ですね。

主さんのはカジュアルというより、楽なファッション、そこら辺にあった物をタダ着ているという印象ですね。どんな体型なのかもわかりませんが・・・。

洋服にお金はかけられるのですか?30超えたら、そこそこお金かけて素材の良い物を着た方がよいですよ。

ファッション誌を立ち読みでもして、自分の方向性を考えてみたらどうですか?

もしくは、実際に洋服を見に行くとか。色々なショップが入っているところがよいですね。お手軽なのはららぽーととか?

2011.9.28 16:55 18

yuki(34歳)

う~ん・・・
主さんが去年好まれて着ていた系統の服は、どれも私的には「ナシ」ですね。(ごめんなさい)
カジュアルと楽チンファッションって全然違いますよ。

洋服のセンスって、結構速い年齢の時から出来あがっているように私は思っていますが、主さんは「折り返し地点」ではなく、まだご自分に似合う色や型など分かっていらっしゃらない印象です。

どんなに素材が良くて高い服を購入しても、それを着こなすことが出来なければ、残念ながらせっかくの洋服も安っぽく見えてしまうものです。
あと、化粧の仕方でも結構左右されます。

他の方も仰っていますが、まずは雑誌を見ることですかね・・・
あとは、自信が無ければショップの店員さんに着こなしを聞きながら購入するとか。

印象ではヒールも履かなさそうですが、靴一つで着る服(例えばパンツだったらヒール用の丈の長さだったり、フラットシューズ用の丈の長さだったり)もそれ相応に必要になってきます。
トップス・ボトムス・アウター・靴・・・・
どれかを変えれば、必然的に全部変わってしまうと思いますが、着まわしていけるような枚数を今からそろえるのって、結構お金掛かると思いますが。

それでも、今まで興味なかった?分、時間とお金をかけてでもちょっと路線変更は必要な気がします。

頑張ってください。

2011.9.28 19:15 12

モモ(31歳)

ヨコでごめんなさい。
否定とかではなく、もっともだと思うので、本当に素朴な疑問です。
「30過ぎたらお金をかけてよい素材のものを」ってよくおっしゃる方いらっしゃいますが、一般的に何にどのくらいの金額を出せば、お金をかけたって言うんでしょう?
コート一つとっても良い素材となると何十万もしますよね?
でもコートにも流行があるので一生着るもんじゃないし、独身ならいざしらず、専業主婦だとコートに何十万も正直出せないです。
靴にしても、ニットにしても、バックにしても「高いけど良い買い物」の基準がわかりません。
人によって違うと言われたらそれまでですが、それじゃあ「高価だけど質の良い物を」勧める答えにはならないですよね…

2011.9.28 19:19 27

匿名(34歳)

スレ主です。Yukiさん、モモさん、匿名さんのお返事を読ませていただきました。ありがとうございました!

いろいろご意見、参考になりました。
そして、やっぱりまずいんですね、例に挙げた4点は・・・
みなさんの反応をみて、「やっぱりやめとこう」と決心がつきました。

それから、申し訳ありません。「駄」の広場だから~と気が緩み、説明不足だったことに後から気がつきました。
いつもこの格好、と思われてしまう文章ですね・・・^^;

一応、きれいめカットソー、ジーンズ以外のパンツ(※穴は開いてません)、ニット、カーディガン等も着ていますし、ローヒール程度の革靴、サンダル、ブーツも履いていますよ~

でも、子供のお向かえ、スーパー、公園に行く際などは、カジュアルにしたいと思い、パーカー(一応ブランドのぴったりサイズ)、ジーンズ(ヒザのぬけてないものもあります^^;)足元はスニーカーということがあります。
でも、周りの素適な年上ママたちは、たとえそんな時でも、せいぜいカットソー+ジーンズです。足元はスニーカーではないし!

今回、鏡の中の自分を見て、たとえ公園やお迎えであっても、あの4点はボーダーラインを超えているよな・・・と思い、質問をさせてもらいました。

Yukiさん、モモさん、匿名さんのお返事をみて、ジーンズは葬り、大きめパーカーとボーダーTは部屋着、クロックスは庭専用にすることに決めました。
アドバイスいただいたように、雑誌なんかを参考にするのもいいですね。ありがとうございました!

よろしければ、みなさんのお勧めカジュアルブランドや、お迎えやスーパーに行く際はこんな格好しているよ、というのがあれば教えてください。

2011.9.28 22:06 10

じじねこ(34歳)

最終的には体系と顔だと思いますよ。

同じTシャツにジーパンと言う簡単なスタイルでも、モデルと小太り主婦では、モデルはお洒落で後者はださくなります。
髪型でもただ後ろで結ぶだけでも決まる頭の形が良い人と、疲れたおばさんみたいになってしまう頭の形とありますよね?

なので簡単でラフなスタイルでお洒落に見せたいなら、自分のスタイルを良くするか、丈の長さなど工夫しないとダメです。
私は子供産んで太っちゃったので、主さんが書いたような格好でいると老けたおばさんになっちゃいます。

だから、きれいめのニットにきれいめジーンズ(きちんと太って見えないデザインを選ぶ)とか鏡見て考えます。
大きめパーカーや中途半端なカットソーはNGです
ワンピースも楽だけどうっかりすると妊婦になるので要注意です
好きな服と似合う服をが違うので似合う服を見つけてください

2011.9.28 22:19 10

体系(31歳)

私自身は、現在カジュアル・ナチュラル系です。
曲がり角を迎えた?のは25歳位でした。
恥ずかしながら若かりし頃は思いっきりギャル系を経てお姉系を経て25歳を切目に変わりました。
今後もう変わることはないなーと思っています。
私もボーダー着ますよ。
クロックスも履きます。
ただ、ボーダーは私の中では定番中の定番で永遠アイテムなので、ノーブランドは買いません。
ボーダーならば生地のしっかりしたオーチバル・ルミノア・セントジェームスと確定しています。
クロックスも飾りをゴチャゴチャ付けたりはせずメーリージェーンの甲高に当たる部分のストラップを切って一箇所だけにワンポイントとして大人向けの飾りを左右一箇所付けてる位ですが結構評判でこれ新しいやつなんてよく聞かれたりします(笑)
でも、クロックスも子供達の送り迎えや近所位でしか履きません。
全てを質の良いものに変える必要もないと思いますがどこかに質の良いものを取り入れるだけでも見た目は全然違いますよ?
金銭的余裕があるならガラッと変わるもありでしょうが長く続けていかなくては結局は同じですしテイストが定まっていないのであれば、今は無理に変更したりせずに、まずはどこか一つ取り入れることから入ってみてはどうですか?
私は、買い物する場合は安物買いの銭失いはしたくない派です。
でも、自分のテイストが定まれば長い目で見るとそれでも安いですよ。
安くても質の良いものも沢山あります。
自分に似合うものが見つかればいいですね。

2011.9.29 02:05 8

豆(33歳)

体系さん、具体的なアドバイスありがとうございます。
ものすごく納得しながら、何度も読ませてもらいました。

そうですね、まさに体系と顔、です。
体重は増えていないんですが、なんか全体のラインが丸く、ゆるやかになってきたような・・・
シンプルでカジュアルな格好は、シャープであってこそ決まりますね。
フォローできる服をえらびながら、もうちょっと体も引き締めようと思います。

2011.9.29 09:26 5

じじねこ(34歳)

豆さんのお返事よませていただきました。
豆さんの格好、きっと私のイメージしている「理想のカジュアル」だと想像できます。
メリージェーンのアレンジ、かわいいに違いないっと興奮しました^^キラキラした、ストーン系のジビッツでしょうか?
私も、ストーンを両側にひとつづつ付けています。
(庭用にしたのは、動物ジビッツ付きです・・・)

ボーダーTもお好きなんですね!かわいいですよね~
今までは無印良品のボーダーTを愛用していて、これも値段の割りに質がよく、気に入っていましたが、もう一歩ランクアップしたいと思って・・・
ずっとオーチバルかセントジェームスが欲しいなぁと思っていましたが、普段着にするには(私には)贅沢か、と迷っていました。でも、そろそろ購入検討したいと思います。

>全てを質の良いものに変える必要もないと思いますがどこかに質の良いものを取り入れるだけでも見た目は全然違いますよ?

これ、とってもツボにはまったアドバイスでした。
すべてにお金はかけられないけど、その方向でこれから行こうと思います。本当にありがとうございました。

2011.9.29 09:43 7

じじねこ(34歳)

同い年なので、楽しく読ませていただきました。
私は出産後は、子供の成長に合わせてファッションが変化していってます。

産後から公園デビュー幼稚園入園小学校お受験対策中の現在…と、だんだんに安物カジュアルからきれい目ファッションへと変わってきました。

毎日公園通いだったころはクロックス&無印でしたが、幼稚園に入園してからはカジュアルながらもアローズかビームスあたり。お受験塾通いには、バーニーズなどででシンプルエレガントなきれい目服を用意しました。

ママ友をみると、幼稚園によって分かれますね。
クロックス&無印のまま行けてしまう幼稚園も近所にあります。
でもたとえ公立小学校でも、PTAなどにクロックスはイタイかな?

2011.9.29 17:37 8

きょうか(34歳)

きょうかさんお返事ありがとうございました。
お受験にあわせたファッションもあるんですね・・・
お金がかかりそうですねぇ(涙)
私にとって、ビームスは「ちゃんとした格好」の部類ですが、
子供の成長によって本当に変動しますね。
私も社会人のときは、綺麗なラインのスカートやミュールが大好きでしたが、子供が生まれてからは動きやすさ&コスト重視で、買い物する店がデパート→ショッピングモールに移行しました・・・

うちの子は年少さんですが、そろそろ公園でも追いかけなくてすむようになってきたので、きょうかさんのような「きれいカジュアル」を目標にしたいです。 ありがとうございました!

2011.9.30 09:03 5

じじねこ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page