HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2度の心拍確認後の流産について

2度の心拍確認後の流産について

2011.9.29 09:31    0 6

質問者: マロさん(34歳)

今日、お昼に2度目の稽留流産手術を受けます。

昨年の9月にAIHで授かった胎児を心拍確認後8週で流産をしました。今回は体外受精1回目での妊娠に喜んでいたのもつかのまの心拍確認後8週の流産です。

どちらも7週で心拍が確認できましたので、その1週間後には心拍が停止してしまったのです。
流産1回目の時は、流産はよくある事といって自分を納得させていました。でも、2回目の妊娠がわかった時、心拍確認出来れば、今度こそ産めるはずって思ってました。まさか、2回も続けて心拍確認後に流産するとは思っていませんでした。。どうしても、8週を超える事が出来ません。

今回は胎児の染色体を調べるつもりですが、これでもし何も異常が見つからなかった場合、私に問題がある可能性が大きいです。体外受精もしており、正直不育症だとわかっても治療するお金がありません。

私のように2回も心拍確認後の流産を繰り返し、特に治療をする事もなく、元気な赤ちゃんを出産出来た方のお話をききたいです。あと、不育症の治療をされていた方が出産までに治療費がおいくらほどかかったかも教えてほしいです。

ちなみに今回の妊娠中は陽性反応が出てから、バファリンとサイレントウは飲んでいました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が知ってる知識なので、すでにご存知かもしれないのですが、

不育症の基本検査や治療は保険適応です。夫婦の染色体検査も保険適応でした。

検査しても原因が見つからない場合が65%と高いですが、治療すれば80%無事出産と高確率みたいです。

体外されてるなら着症前診断されてみては?

『ハートビートくらぶ』という不育専門のサイトがあるので検索してみては。

同じ様に心拍確認時期に流産してる人がヘパリンの自己注射で無事出産できた特集をNHKで見ました。

私は年齢のせいもあり諦めてしまいましたが、数年前に比べると今は不育症の研究・治療もかなり進んできた様に思います。

頑張ってくださいね。

2011.9.29 11:03 28

栗子(40歳)

不育症で治療の末無事出産しました。

私は出産直前までヘパリン注射をしていました。
治療費は自費なので高いです。大体通常の妊娠×2くらいと考えるといいと思います。出産費用と合わせて100万程度です。

不育症の治療は全てが高いわけではありません。
アスピリンの服用のみだとかなり安いです。ほんの少しの出費で済みます。

ヘパリン注射となると大変です。
病院によっては妊娠初期は入院治療が必要だったりします。
健診も最初の1ヶ月は週1、臨月まで週2です。安定期はないと考えるとわかりやすいでしょうか?
毎回超音波はしますし、副作用チェックの為の血液検査もあります。
注射代はもちろんですが、月1で在宅注射指導料も取られます。
自治体の健診補助券では足りません。

分娩もハイリスクになるので普通分娩より高いです。
とはいえ、分娩に関しては直接支払い制度があるので出費はそれほどかかりません。
私も100万と書きましたが、妊婦健診と注射代で60万弱、分娩費用で10万弱(普通分娩だと45万程の病院)くらいが実際の出費でした。

治療費は個人差が大きいです。薬代が高い病院もあります。
ヘパリンではなくオルガランだと跳ね上がります。

まずは検査ですね。
結果次第では思ったより安いかもしれませんよ。

2011.9.29 11:32 33

かず(31歳)

不育症はほとんどが保険適応外ではありませんか?
私は血液検査だけでも6万かかりました。
保険適応分だけでは検査として不十分ですよ。

着床前診断も夫婦どちらかに染色体異常がなければ受けられないはずですが…。

2011.9.29 12:43 29

犬子(35歳)

私は、7w1回と5wに2回、化学流産1回と計4回、流産してます。

すべてタイミングかAIHでの妊娠です。間に体外も2度やりましたが妊娠しませんでした。
不育は県外の専門科に行きました。一通り検査をして7万位かかりました。染色体はしても治療がないのでしませんでした。
お金は正直、手術の保険金が下りたので、それで補えました。
不育は、若干、血が固まりやすい。なのでバファリンを排卵後から内服するように言われました。へパリンについては過剰治療になるかなと言われました。不妊で通ってる病院では妊娠が分かってからバファリンと言われてましたが遅いと言われました。

で、現在、AIHで妊娠し、明日で5ヶ月に入ります。ここまでくるのに切迫流産で1ヶ月入院したりしましたが、なんとか頑張ってます。妊娠後は、不育科で血液検査をしました。入院してたりしたので結果をきけてませんが…。
今のお金は、妊婦健診の無料券もあるので薬代しかかかってません。
きちんとしたとこで検査するといいかもしれません。ただ、検査しても原因不明といわれることが多いみたいです。

2011.9.29 16:38 27

はな)(秘密)

こんにちは。
二回、心拍確認後の流産をし、次の妊娠で出産しました。(顕微授精)
二回目の時に検査をしましたが、染色体異常とのことでした。
特に治療はしませんでした。

2011.9.29 22:40 18

まる(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

無事に手術も終わり、胎児の染色体検査もお願いしました。
結果が出るまでに3週間ほどかかるとの事だったので、その間に
不育症検査を予約するつもりです。
幸いにも神奈川に住んでいるので、不育症治療するのに有名な病院もあるようです。

結果が怖いですが、前向きにがんばりたいと思います。
流産後、治療された方も治療をしていなかった方も無事に出産されたというお話を聞けてうれしかったです。
本当にありがとうございました。

2011.10.2 22:11 25

マロ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page