HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 3個の採卵でも受精し移植...

3個の採卵でも受精し移植された方へ

2011.9.29 12:36    5 16

質問者: candyさん(37歳)

 ジネコ会員

みなさんこんにちは

昨日初の採卵をしましたが、
5個採り3個が体外受精可能な卵でした。
この結果にはかなりショックでしたが
たった3個でも受精し無事移植された方はいらっしゃいますか?
3個採れて全部だめという可能性はもちろん否定できませんが
いまは成功した方のご意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵数は同じ5個でした。
受精数は4個でしたので1つ多いですが、
2段階移植だったので、1つを初期胚で移植
残り3つ(うち1つはかなり難しいと予め言われていた)
を培養したところ1つしか胚盤胞に育たず
そのたった一つの残りを胚盤胞移植
結局使えたのは2段階移植に必要なギリギリ2つのみでしたが

現在、1つ着床し、臨月です!!!

受精数が3つでも、生命力さえあれば充分可能性はあると思います。
受精してくれた卵ちゃんを信じてがんばって下さいね!

ちなみに、グレードは2つとも普通程度でそこまで良いグレードではなかったですよ!
結局どちらが着床してくれたのかは神様しかわからないそうですが・・・・。

2011.9.29 12:47 144

まちゃこ(39歳)

こんにちわ。

私も初回採卵時は、5個採取の3個受精し
8分割で凍結しました。
全てホルモン補充期での移植で結果は
3回とも撃沈でしたが・・・涙
(2回は着床したものの尿中hcg値が低くダメでした)

8月に2回目の採卵し、採れたのは2個で
胚盤胞(5日目・4CC)まで育ったのが1個でした。

ちなみに2回とも低刺激法です。

卵の数の少なさに初めはショックをうけましたが
ちゃんと卵が採れて受精して分割してくれた事に
今は感謝しています。

現在、ホルモン補充期にてお迎えの準備中です。
グレードは良くないですが、胚盤胞までなってくれた
生命力を信じてお迎えしたいと思います^^

candyさんも無事お迎えできます様に☆

2011.9.29 13:16 131

ぼらぼら(37歳)

こんにちは

初めての採卵
お疲れ様でした

3つも成熟卵が取れただけでも凄いです

採卵前に卵胞が見えていて、いざ取ってみたら中身ない空胞もあります

だから凄いことだと思いますよ

私はたった1個だけ成熟卵が取れて分割し、6分割した卵を採卵から2日後に移植しました

残念ながらまだ妊娠に至っておりません

主様の卵がしっかりと分割し無事に移植され着床出来ますように

2011.9.29 13:25 56

ゆっかりん(40歳)

私は毎回採れる数は少ないです。
今回ようやく妊娠に至る事ができ、無事6ヶ月になりました。
この時は3個採卵で1個しか成熟卵ではありませんでした‥。
でもこの1個の卵ちゃんが無事受精し分割も進み、着床してくれましたよ!
数採れるのもうらやましいですが、私は「数だけじゃない!」という考え方でいないとツライ採卵数なので。

主様の卵ちゃん達も無事お迎えできる成長をされる事を願っています!

2011.9.29 13:35 147

トンボ(38歳)

先月初採卵をして4個しか採れず予想よりもずいぶん少なくショックでした。(エコーでは8~10個と言われてました)

その内3個が受精し全て良い受精卵になってくれ、1個を4日目に移植しました。

その後、無事に着床し今のところ順調で7週目です。

採卵数が少なくてもうまくいく時はいきます!

2011.9.29 13:54 195

elise(33歳)

私はたいてい4個しか採れず3個しか受精しません。
まだ受精卵の3個戻しの規制もゆるい時期だったので、
3個とも2日戻し(顕微)や3日戻し(体外)で胚移植を一度に
し、それぞれ単胎妊娠をして、第二子までいます。
現在は人工授精で2個排卵して単胎妊娠中です。
人工授精以外の高度治療は合計6回です。
一度だけ6個採卵したときは全滅でした。
あとは3個しか採卵できなかったけど、どの回もグレードは良かったです。
残念ながらグレードが良くても着床するとは限らなかったです。
私は4個以上のときは卵巣は腫れるし、グレードも悪かったです。
グレードが良くなくても妊娠される方もいるし、1個しか採卵
できなくてもそれが受精して妊娠されるし、やはり妊娠は運かなと思います。

運に任せて、あまり考え込まずに治療してくださいね。

2011.9.29 14:19 29

のりのり(41歳)

私はcandyさんより一つ多いですが、4個採卵出来て全て無事に受精しました。
一つは新鮮胚移植し、陰性。残りは2つが胚盤胞まで育ちました。
翌周期に胚盤胞を一つ移植して無事に出産まで到りました。

採卵は、数より質が大事だと思います。

無事に受精しいい結果になると良いですね。

2011.9.29 14:21 35

小麦(35歳)

私は採卵数4個で2個受精。その2つを4分割で戻しました。グレードは1と3です。結果、1つの卵ちゃんがしがみついてくれました。
3つなら凍結もできそうですし、卵ちゃんを信じてがんばってください!!
うまくいきますように☆

2011.9.29 14:23 30

ねこ(38歳)

私は採卵できた卵が2個で、1つは、4分割で戻しました。
残念ながら、8週目で流産しましたが、もう一つの卵は、胚盤胞で戻し、間もなく臨月です。

2つ目はグレードも悪いと言われてましたが、無事元気にお腹の中で育っています。

数よりも卵ちゃんの生命力なので、大丈夫ですよ。

2011.9.29 14:24 33

めーまま(42歳)

私は今日3回目の採卵をしてきました。
3回とも、卵子は1個です。(1回目2個採卵するも1個空砲、2回目は1個のみ、今回は採卵前は2個確認出来てましたが、1個が小さくなってしまってた為1個でした。)
私の場合、2回はふりかけ式では受精せずレスキューICSIになりました。今回は最初からICSIにして、明日受精したかの確認をします。

未だに妊娠には至ってませんが、私の通っている病院は自然周期の治療で新鮮胚移植がほとんどです。
しかし1個の卵子でも、生命力で妊娠、出産までたどり着かれた方がたくさんいらっしゃるようです。

主様はきっと年齢のこともあり、卵子の数にも質にも不安があるのだと思いますが、今採卵された卵ちゃん達を信じて、前向きでいて欲しいです。
主様が赤ちゃんを授かりますように。。。

2011.9.29 17:48 35

キャラメル(38歳)

こんにちは
私は顕微授精で2人の子供を授かっています。

1回目 2個採卵、2個とも胚盤胞になり、2つ戻し、妊娠、
    無事出産しました。
2回目 2個採卵、1個胚盤胞になり戻し、妊娠するも8週で
    流産しました。
3、4回目、2個1個採卵、受精するも育たずETキャンセル
5回目 3個採卵、1個胚盤胞になり戻し、妊娠、無事        出産しました。

個数じゃないですよ!!!
私も今年37歳で二人目を出産しました!!!
応援してます★★★

2011.9.29 17:56 34

あも(37歳)

私も良い時で、主さんと同じような感じの数でしたよ。
悪い時は数個採卵できても、1個しか育たず・・・要は量より質です。
最終的に、5個採卵→3個育って2個移植→双子を出産しました。
主さんも受精卵の生命力を信じてくださいね。

2011.9.29 18:18 36

らんすーみき(39歳)

採卵お疲れさまでした。

私の場合は、初めての採卵で7個採卵、3個受精。
そのうちの1個だけが生き残り、
8分割胚で新鮮胚移植しました。

その1個で、私はもうすぐ妊娠6ヶ月目を迎えます。
採卵数が少なくても、高齢でも、奇跡は絶対起こりえます!

ゆったりとした気持ちで移植に挑まれてくださいね!

2011.9.29 22:23 41

まるこ(40歳)

みなさま

お返事ありがとうございます。
採卵数に落ち込んでいましたのでとても励みになりました。
顔も知らない私の為に・・と思うと涙ぐみました。

結果3個全てが受精し、2PNが2個、1PNが1個でした。
数は少なくても今のところはちょっとほっとしています。

赤ちゃんを授かった方、無事ご出産された方
本当におめでとうございます。
これから出産、育児と大変でしょうが苦労されて授かる喜びは
何にも勝ると思います。
頑張ってください。

ベビ待ちの方、
こうして先輩方の励ましもありますから、
絶対にいい結果になるように
一緒に頑張りましょうね。

2011.9.30 21:09 35

candy(37歳)

 ジネコ会員

初めまして!
私は卵巣がひとつです。卵巣機能は40代半ばとの診断。

たまごちゃんが5つも採卵出来て、無事に3つ胚盤胞まで育ってくれました。(3回目の採卵)中でもグレードの高いたまごちゃんを移植しましたが、初期流産。日を改めて震災後…4BCの凍結たまごちゃんを移植。
無事妊娠に至り、現在安定期です。

数よりもグレード!なんて言う言葉もよく聞きますが…
3回も妊娠の可能性があるし、実際グレードの悪いたまごちゃんで妊娠出来ました☆

実際は自分自身の体調やメンタル面が重要なのでは?と思いました。お互いかわいい赤ちゃんに出会えますように。

2011.10.1 13:54 28

ぎんちゃん(32歳)

ぎんちゃんさん

遅くなってしまいましたが
おへんじありがとうございます。
今回は残念な結果になりましたが
またあらたに頑張ります。

それと赤ちゃんの安定期だそうで
おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。

2011.10.21 10:04 30

candy(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top