HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 膠原病、不育症検査

膠原病、不育症検査

2011.9.29 16:43    0 5

質問者: 匿名さん(32歳)

膠原病予備軍で数年間定期検診で通院してます。

投薬も必要なく、症状も比較的落ち着いてるので
妊娠は問題ないと言われてたんですが、9週心拍確認後に
流産してしまいました。赤ちゃんに染色体異常が見つかりました。

不育症は自己免疫疾患と関係が深いので、次のためにも不育症検査を気になるなら受けてもいいと医師に言われてます。

血液凝固系、自己免疫系、抗リン脂質系の3つを
とりあえず検査するのが最初と言われてますが

1保険適用内の検査を受けて、異常があれば自費検査にすすむ

2最初から自費検査を含め検査をする

3膠原病内科で自己免疫系(抗核抗体、抗DNA抗体、
SSA,SSA、RF,抗CL抗体IgG)は数年間で
散々検査して大きな異常はないので、それ以外の検査をしてみる

で迷ってます。

私と同じように自己免疫疾患が心配で3度流産してなくても不育症検査受けた方いらっしゃいますでしょうか?

差し支えない程度で、どのような検査から始められたか教えて頂ければ参考になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はシェーグレン症候群という膠原病類似疾患を持っています。

血液検査や皮膚の組織検査で異常があるものの、症状は比較的軽く、投薬は軟膏や目薬などの外用薬のみなので、経過観察をしながら不妊治療をしていました。
今、4歳の子供がおり、次に化学流産と心拍確認後の流産を経て、現在妊娠8ヶ月です。

化学流産はよくあることなので気にしませんでしたが、心拍確認後の流産の後は持病との関係が気になったので、保険適用の簡単な不育検査をしました。抗核抗体が少し基準値を越えていましたが、それ以外は問題なく、不育症とは言われませんでした。

軽く検査しただけでしたが、何もしないよりは気持ちの上で整理ができよかったかなと思ってます。何か異常があれば、薬などで流産を予防できる場合もあるし安心ですよね。

気になるようなら検査してみてもいいと思います。通常一回の流産なら検査はしませんが、持病があることを話せば、先生も理解してくれると思いますよ。検査にはお金もかかるし、やりやすい検査からしてみてはどうでしょう?詳しい検査は結果が出るまで時間がかかったり、その結果が出るまで避妊しなければいけなかったりしますし。

主さんが、次の妊娠を安心して迎えられますように。

2011.9.29 19:28 43

こゆき(34歳)

自己免疫疾患と不育症は関係があると言われていますよね。

今回は染色体異常だったので主さんに異常があるかはわかりませんが、詳しい検査をお勧めします。
保険適応分だとさわり程度しか受けられないので足りないと思います。
事情を話せば今まで何回もしてきた検査はしなくてもいいはずです。
今までの血液検査結果を記した紹介状を書いてもらってはどうでしょうか?

2011.9.29 20:24 36

しろ(35歳)

膠原病(リウマチ)患者です。

私は主治医には検査の値と体の状態が良ければ妊娠は問題ないと言われました。リウマチ科では2か月ごとに血液検査を受けています。

また、妊娠初期の血液検査の項目に簡単ではありますが抗体検査があったと思います。

私は幸いにも妊娠する事ができ、特に問題のない経過でしたが、医師が受けてもいいとおっしゃってるなら安心材料を増やす為だと思って受けてみるのがいいかもしれませんね。

2011.9.29 21:42 32

ひじき(34歳)

トピ主です。
レス書いて頂いたみなさまありがとうございます。

安心材料のため検査を全て受けることにしました。

費用が高いし、数値が変わるので、1度問題ないから
安心できないと言われて不安も残りますが、後悔しないように
したいと考えています。

アドバイスありがとうございました!

2011.9.30 15:58 28

匿名(32歳)

〆後に失礼します。

私もリウマチで結婚前に保険内検査で陰性。
しかし妊娠→9w心拍確認後に流産。
その後、医師に自ら申し出て保険外検査を行い、抗CL抗体IgMが陽性でした。(検査内容他、NK、12因子、抗PE二種、プロテイン二種)

現在、私の場合、2ヶ月以上のアスピリン服用で妊娠解禁となる予定。
非常に簡単な治療で予防できます。

二回以上の流産が不育症検査の定義なんて古い思考を早く医者の頭から消去してもらいたいものです。
最初の検査で全て検査できていたら…と、後悔先に立たず。

ぜひ、保険外検査を!

2011.10.1 01:14 56

あい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page