HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園は英語スクールで公...

幼稚園は英語スクールで公立の小学校へ行かれた方

2011.9.29 22:11    0 4

質問者: ABCさん(31歳)

幼稚園と保育園どちらになるのか分かりませんが、その時期にイングリッシュスクールに行っていた方、お子さんを入れてる方で、小学校は日本の公立に行かれた方いますか?

私立やインターナショナルスクールに行かせる方のが多いのでしょうか?

また行かれていてどうでしたか?日本語学校とのギャップありましたか??

週5ではないけど行ってたよなんて方のお話も聞きたいです。


我が家は来年プレにあたるんですが、近所にはプレをやってる幼稚園がないため、お預け型の英語保育園が目の前にあるので習い事感覚で、週1~2で入れようかなと見に行ってきたところ、とっても楽しそうでした。
そこで、幼稚園がわりや幼稚園後にアフタースクール?できてる人が多く、その位通うと英検5級程度のやりとりができるようになる等、プレ後の営業も受けてきました。

親とのやり取り(連絡帳)は日本語も使いますが、園内は英語のみなのでアルファベットは覚えてもひらがなはやらないようでしたので、日本語を覚えるには不安だけど、英語を学ぶには自然と見について良いなと思いました。
リズム体操や工作、絵本読み等の遊びに加えて日常会話が英語なので、教室で覚えるよりは分かりやすそうでした。またハロウィンやクリスマスのイベントがとても楽しそうでした

ただ仮に通っても公立に行けば日本語が主体。小学生から英語を習うとは行っても高学年ですよね?
すると英語は結局忘れてしまうのでしょうか?

行かせるなら小学校へ行ってからも行かせないと意味ないんでしょうかね?(英語学童もやってます)

将来的に英語を話せたらいいなとは思ってますが、最後は本人のやる気だし、やる気になれば大人になってからでもできることは身をもって分かっていますが、英語独特のノリの良さに子供が喜んでいるので英語になじむには良いチャンスかなと考えていますが値段も高いし、日本人なら日本語の園のが良いのかなと迷っています。

経験ある方のご意見お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験はありませんが、英検5級は中1程度ですよね?
あまり深く考えなくてもいいと思います。

お子さんが行きたそうで、金銭的に大丈夫なら行かせてはどうでしょうか?
平仮名は家で教えればいいです。

英語は使わなければ忘れてしまうかもしれませんね。英語学習が始まった時になんとなく知っているのがあるなぁと思う程度だと思います。
英検5級なら覚えていても忘れていてもあまり差はないのではないでしょうか?
英語に親しんでほしいなら継続しないといけないと思います。

2011.9.30 08:49 61

なつ(28歳)

海外で大学院を修了し、夫は外国人です。ほぼバイリンガルです。

どんな国の言語であれ、使わないとすぐに忘れてしまいます。

どうして、母国語をしっかり教えずに、中途半端な英語をやらせようとするのでしょうか? 英語はやろう、と思えば、大人になってからでもいくらでもできるようになります。

子供は、大人になったら、どうさせたいのでしょうか? 日本語が不十分で、英語もネイティブなみにならない、とすれば、どちらの教育からもドロップアウトしてしまいます。

英語が話せて素晴らしいのは、日本語か、英語がネイティブ並にできる、という前提があるからです。

どちらの言語も不十分であれば、中学、高校、大学と、すべてにおいて、日本でも海外でも引け目を感じてドロップアウトする可能性もありますから、よく考えたほうがいいと思いますよ。

もし、英語が上達して、英語が得意で日本語が不得意なら、海外で生活するか外資系で仕事するか、という選択しかできなくなります。海外で生活し、向こうで、結婚し、生活の基盤が海外になれば、親とは海を隔てて生活することになりますよね。

親が年をとると、何かにつけて、そばにいてもらったほうがいいと思います。

とにかく、ネイティブ並になれる語学環境を整えないといけませんよね。趣味として、英語をやるならともかく、日本人なのに、インターナショナルスクールだと、日本で大学進学する時に圧倒的に不利ですよ。

2011.9.30 12:25 60

匿名(秘密)

こんにちは。

私の親友は通常の教育課程を受けましたが、幼稚園と小学校低学年の頃に英語のスクールへ行っていたそうです。その後は学校であまり使えるとは言い難い英語の授業を受けただけなので、ネイティブ並には英語を話せませんが、発音がものすごくきれいです。きっと最初に聞いた正しい音を体が覚えているんでしょうね。

つたない会話でも、発音のお陰でかなり通じるので、上達の具合が他とは違います。本人もそれが自信につながると話していました。

と、こんな感じの例もありますので、私は少しでも幼い頃に英語に触れさせるのには大賛成です。

2011.9.30 16:13 25

ちか(33歳)

お返事ありがとうございます
匿名さんの言うこともっともですね
やっぱり中途半端になりますよね。
私自身は大学からホームステイをして多少は喋れるようになったものの、もっと喋れたらなと思ったのと発音で苦労したので子供には英語で仕事ができるくらいになって欲しいと思ってました。

今近所で英語リトミックみたいのがあって近さと料金から通わせてたら英語をしゃべりだしたので欲が出てしまいました。

やる気になればあとからでも学べますもんね。
まずは母国語をしっかりさせて、高校位から本人がヤル気あれば英語を勉強させようと思います。

話術にはまってネイティブ並みに話せるなんて夢を見ましたが現実を見ようと思います

2011.9.30 16:32 58

abc(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top