HOME > 質問広場 > くらし > 羽毛布団のリフォーム…迷...

羽毛布団のリフォーム…迷ってます

2011.9.30 00:08    0 2

質問者: ポテコさん(38歳)

約10年使用した羽毛布団が擦り切れて側生地に穴が開いて羽毛が飛び出すようになりました。
もともとは結婚祝いとして親類からいただいたもので婚礼用のそれなりに高価なものだったと思います。

その布団をリフォームで打ち直すか、安価な羽毛布団を新品で購入するか悩んでいます。

リフォームしたところで、一度へたってしまった羽毛はすぐにへたってしまうのではないか?リフォームと同等の値段で十分また数年は使えそうな新品を購入した方がいいのか?…と考えたり、エコ、動物愛護の観点からもリフォームをするべきではと考えたり…。
(本気で動物愛護を考えるなら羽毛布団は使っちゃいけないということは分かってます…、ごめんなさい)

羽毛布団をリフォームされた経験のある方、いらっしゃいますか?
使い心地はどうですか?
すぐへたってしまいましたか?
出来れば布団サイズといくらぐらいでリフォームしたかも教えてくだされば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の検索でたまたまこのサイトにたどり着き、布団に関する質問が出ていたので、回答致します。
リフォームは金銭的な面からはお勧めしません。
ネットで3万円程度出せばかなり良い羽毛布団を購入できるはずです。逆に2万円程度のリフォームで使われる生地は大抵、40/50という、安い側地を使うことが多いです。
工場からリフォームの話を貰いますが、新しい布団を買ったほうが安いと感じます。
30年前に嫁入り道具として購入した50万円の布団をリフォームして欲しいといったお話もありますが、当時は羽毛に高額な関税が掛けられ、羽毛も工業的に採取されず、贅沢品だった時代のものなので、そんな価値は今では全くありません。
それでも、魂を大事にするのならリフォームで5万円程度掛けられれば、いいものができると思います。
リフォームは一枚の羽毛布団を切り裂いて、羽毛を洗浄し、必要な量を増量して新しい生地に入れます。一方生産する場合は100枚単位の羽毛を洗浄してライン製造するので、人件費が全く違うのです。

2011.9.30 10:01 12

ふとんや(37歳)

ふとんやさま、レスをありがとうございます。
なるほど~と納得のいくご説明でスッキリしました。
まさに2万前後でのリフォームを検討していました(笑)
5万円かけてリフォームする気にはなれないので、そこそこの値の新品購入をしようと思います。
本当にありがとうございました。

2011.10.1 16:37 9

ポテコ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page