HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期にならない理由

高温期にならない理由

2011.9.30 12:56    0 3

質問者: 和歌さん(31歳)

現在、次回の移植に向けて治療をお休みして(子宮を休ませて)おります。
病院からの指導で、基礎体温を記録しているのですが、よく分からないことが起こりました。
タイミング等行っておりませんが、状態を把握したく排卵検査薬を使って排卵の時期を確認しています。
連続で使用し、遅くても2日前(生理開始15日目)には排卵は終わっているようなのですが、一向に体温が上がりません。
無排卵で、低温期が続くのなら分かるのですが、検査薬では反応がありますし、なぜ体温が上がらないのか不思議です。
遅いながらも、これから上がってくるのか…それとも検査薬は反応したけど排卵していないのか…
何か少しでもお分かりの方がいらしたら、教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬は「排卵します」という合図のホルモン(LHサージ)を検出して反応します。
これはあくまで「合図」なので、陽性反応でも排卵していないことがあります。

実際に排卵したかどうかは排卵検査薬、基礎体温では判定できず、卵胞チェックが一番確実だそうです。

2011.9.30 14:10 151

まりな(30歳)

排卵検査薬の陽性反応があった=排卵した

ではありません。
「排卵しなさい」という脳からの命令(=ホルモン)が出ても、なんらかの理由で排卵しないこともあります。
私も第一子を妊娠希望している時に、排卵検査薬を利用したことがあります。ばっちり陽性反応が出たのでタイミングを取りましたが、その後一週間ほどたってもまったく高温期にならず、「今回はもしかしたら無排卵だったのかも」と思い始めたところで、いつもの排卵期の自覚症状(卵白状のおりものが多量)が出始めたので、再度タイミングを取ってみたところ、妊娠に至りました。

排卵期の自覚症状があった時には手持ちの排卵検査薬がなくなっていたので検査はしませんでしたが、もし検査していたとしたら2回目の排卵検査薬陽性が見られたのではないかと思います。

トピ主さんの場合、今回は無排卵かもしないし、私のようにしばらく時間がたってから排卵するかもしれません。
もうしばらく様子を見てみるといいと思います。

2011.9.30 16:11 149

匿名(40歳)

まりな様、匿名様、ありがとうございました。
長い間治療をしているのに、肝心なところを誤解しておりました。
陽性反応=排卵したわけではないんですね。
しっかり覚えておきます。
ありがとうございました。

2011.9.30 18:48 147

和歌(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する