HOME > 質問広場 > くらし > 実母にうんざり…

実母にうんざり…

2011.9.30 16:37    0 6

質問者: 涙さん(33歳)

みっともない話しなんですが、実母はお金にだらしがなく銀行で融資してもらえなくなり、サラ金で借金を作り、それも払えなくなりヤミ金で高い金利でお金を借り返せなく、私と弟にヤミ金から電話がきました。ヤミ金なんてヤクザがやっているようなもので、私も弟も恐怖で母に言っても『仕方ない』『じゃあお金を貸して』と言われました。弟は職場にもかかってきました。私は、自宅と携帯にかかってきました。
子供には払う権利はないですが、ヤミ金の人は初めから法律違反な事をしているわけで、そんな事を言ってもお構い無しです。
弟夫婦には7ヶ月の子供も居て、会社をクビになったらと悩み、私は結婚して6年で子供が授からず不妊治療をしていて、それだけでも悩んでいるのに、母の事でも毎日、恐怖で悩み、考えると動悸がすごいです(;_;)
母がそんな所で借りた事が一番の間違いですが、いつまでこんな事が続くのか、旦那にも迷惑をかけ辛いです。
何か良い方法はないでしょうか(;_;)
長文な上に乱文で読みづらくすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをされてますね。
保証人になっていなければ主さんにも弟さんにも支払い義務は全くありません。
金融機関からの嫌がらせに負けて一部でも支払ってはいけませんよ。
一度でも支払うと、付け込まれます。
そういった金融機関は お金さえ取れれば相手は誰でもよいのです。
弟さんと一緒に警察や市区町村の無料相談へ事情を説明されたら良いと思います。

2011.9.30 17:06 18

匿名(秘密)

お母さんは働いてるんですよね?返す宛がなければヤミキンも貸さないですもんね…

『法テラス』というところで相談して下さい。

うちの姉は、某デパートの買い物の返済と、○イフル等から借り高い金利を取られながら返済してましたが、どうしようもなく相談に行きましたよ。働いてましたが当然追いつかず、その間、私が携帯代やらいろいろ20万くらいあげた状態です。携帯も払えなければ他会社からもリストに入りますから買えなくなりますしね…。馬鹿な姉です。

結果的に、自己破産という形になり処理できました。

2011.9.30 17:12 19

オレンジジュース(35歳)

私もまず市の生活センターに弟さんと相談に行った方がいいと思います。法律のプロを紹介してくれると思います。
主さんと弟さんは絶対にその取り立てに対応してはいけません。
大変だとは思いますが、頑張って下さい。
そして、お母さんと弟さんときちんと今後の事について話し合った方がいいと思います。
お母さん、繰り返したらまた迷惑をかけられますよ…。
それぞれ守るべき家族があるでしょうから、多少キツイ判断も仕方ないような気がします。形上絶縁するとか…

2011.9.30 18:26 16

かん(28歳)

お父様はいらっしゃらないのですか?

お母さまは何の為にお金が必要で借金を重ねたのでしょう?ギャンブル等なら縁を切った方がよろしいかと。

結婚前から銀行などから借金はありましたか?

それを承知の上で旦那さんは結婚しましたか?

家族には迷惑かけてはいけません。絶対お金を貸してはいけません。

旦那さんに母のせいで離婚してくれと言われたらどーします?自分の家庭を守って下さい。

2011.9.30 20:37 14

匿名(秘密)

法律的には「借りたお金の一部でも返済する行為」は、「追認」と言う行為になり、契約を了承した…と認められます。

向こうは、ソレを分かっているので、
「100万円貸した、取りあえず、千円だけ返して。」
…とか、言って来るわけです。
と言うより、ソレを狙っています。

「一度でも支払うと、付け込まれます。」
…付け込む、と言うより法的に権利が生じるのです。

弁護士か司法書士に相談した方が良いですね。。

2011.9.30 21:16 15

緑のカーテン(36歳)

皆さま、お返事頂きありがとうございます。

弟も私も警察に相談には行きました。家族がお金を返す権利はないが、家族に催促をするのは違反ではない。ただ、家まで来て帰ってくれと言ったのに居座ったり、嫌がらせをされたりしたら罪になるから警察は動きます。お母さん本人が警察に届けを出さなければ、そのヤミ金の捜査は出来ないと言われました…。

母も警察に行ったみたいなんですが、そんなにすぐ捕まる訳でもなく、その間も朝夜関係なく催促が凄くどうする事も出来ないみたいです。

父もおりますが、母の派手な生活に呆れ、挙げ句の果てには、何人もの人の保証人になりこんな事になって、他人事の様に無関心になりました。

親に育ててもらい感謝はしています。
だけど、どうしてこんな事をされてしまうのか…
何だか、何もかもが嫌になってきました(;_;)

2011.10.1 12:01 6

涙(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page