HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名前なのですが

女の子の名前なのですが

2011.9.30 20:55    1 53

質問者: ガーベラさん(35歳)

子供の名前なのですがどう感じるか教えて下さい。

二つ候補があります。
『桃音(ももね)』と『姫菜乃(ひなの)』です。

両方のイメージはどうでしょうか?

それと『姫菜乃』なのですが『乃』ではなく名前で使っても変ではない漢字の『の』はありませんか?
自分でも思い当たらず、『の』が付く名前は必ずと言ってよいほど『乃』しかなくて。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「桃音」ちゃんはいいですが、「姫菜乃」ちゃんはちょっと…と思いました。
「ひなの」というお名前はかわいいですが、「姫」をぶった切りにするのはどうでしょう。
そもそも、私の中では「姫」自体ナシです。ごめんなさい。
「陽菜乃」「日菜乃」ちゃんとかならかわいいとおもいます。

「の」ですが、「乃」以外ですと「野」くらいでしょうか。
「埜」「之」もありますが、女の子のお名前には厳しいかも知れません。

2011.9.30 21:32 245

しまりす(36歳)

正直な感想は、両方とも甘くて幼い響きの小さい子供限定のイメージです。
姫菜乃は読めないし…名前に姫を使うのも私の中では無しです。「の」で「乃」以外だと「野、之」がつく名前の方が知り合いにいます。

2011.9.30 21:42 54

匿名(31歳)

ごめんなさい私はどちらも無です。なにか意味なのはあるんでしょうか?
桃音はまだしも桃の音ってなに?って思っちゃいます。
ももねとひらがなのがいいかなと

姫菜乃は漢字がくどいし、姫はぶった切りで「ひ」とはよまないし、姫ってつける自体私は抵抗があります。
漢字だけ見ると夜露死苦的なヤンキーイメージです。

陽菜や日菜のが可愛いなと思います

最後の乃ですが、埜って字があったと思います。

2011.9.30 21:43 140

u~nn(31歳)

本音で言いますが、桃音はアダルト女優みたいな名前だと思いました。
姫菜乃は漢字が気合入りすぎ、『姫』という字を名前にいれるのも私は好きじゃないし、『ひなの』という読みも吉川ひなのを連想します。
最近『ひなの』は多いですがまず吉川ひなのをイメージして実際の子どもを見るとそのギャップに名前負けしているなあと思います。『ひなの』は吉川ひなのだからぴったりな名前であって、吉川ひなのほどのルックスではない女の子がひなのと名乗っても名前負けしすぎて可愛そうに思います。失礼を承知で書きますが「え?この子がひなの!?」みたいな目で見てしまいます。

2011.9.30 21:58 205

まどか(29歳)

すみません。どう感じるかとの事ですので率直に。

ひなのちゃんは名前自体は可愛いと思いますが、
漢字で見るとキャバクラの源氏名のようです。
パソコンで出た字を見て「ゴチャついてるな」と思われませんでしたか?

ひなのちゃんならひらがなの方がいいかなあとは
思いますが・・・。すみません漢字では浮かびませんでした。
姫の部分を変えるとちょっと印象変わるかも。
陽・緋などでしょうか。それでもちょっとこってりした感じは
ありますかね・・。

ももねちゃんもちょっとお水な香りがしますが、
こちらのほうはまだいいと思います。

「の」については私も思い当たりませんでした。

2011.9.30 22:03 259

プラム(38歳)

個人的に子供の名前に姫を入れるのはちょっと引くので姫菜乃は無しですね。ひなのなら陽菜乃とかの方が字も綺麗な気も。
桃音は響きは素敵ですが
桃の音ってなんだろうと思いました

2011.9.30 22:05 25

さくら(30歳)

かわいいと思います。


が…
ももねちゃん…何か言いにくいような股肉を連想してしまうような、不思議な響きに感じました。


ひなのさんは響きはかわいらしいけど、漢字がうっとうしいかな。


失礼を承知で率直な感想でしたm(_ _)m

2011.9.30 22:08 28

みい(秘密)

野菜の姫ってことで「姫菜野」はいかがですか?
桃音といいひなのといい…萌えアニメのキャラみたいですね〜☆

2011.9.30 22:13 24

桃の音ってどんな音?(29歳)

すごく可愛い名前なんですが、年齢を重ねた時の事を考えると可愛過ぎちゃうかなと思いました。

因みに、私がこの漢字が好きなので、娘は名前には「乃」が入っています。

2011.9.30 23:15 22

ネロリ(37歳)

どうしてもこの二つの名前のどちらか、というのなら、両方平仮名はだめでしょうか。
特に、「ひなの」は平仮名が良いと思うのですが。
姓名判断の画数などから決めているのなら、駄目かもしれませんが、私なら、この二つのどちらか、といわれたら、特に「ひなの」は平仮名にします。
「桃音」は、やはり一番漢字で無難なのは、この字のように思います。

2011.9.30 23:24 17

う~ん(32歳)

すみません…。20代前半のカップルの印象です。
桃の音ってなんだ?と思ってしまいました。。意味があるのでしたらごめんなさい…。
姫菜乃ちゃんは、前2つでもウルサい感じなのに意味のある「の」の感じを持ってきたら元ヤンな印象です。
どうしても姫を使いたいなら姫乃ではどうですか?陽菜乃だったらよりノーマルな印象です。

過ぎたるは及ばざるがごとしです。

2011.9.30 23:33 26

失礼侍(28歳)

こんにちは!

個人的には、名前に「姫」って痛いような気がします・・。
いくらかわいくても、自分の娘には絶対つけません。
ひなのちゃん、かわいいと思いますよ!
陽菜乃じゃだめなんでしょうか・・。
知り合いに「ののちゃん」がいますが、「埜」という
漢字を使っていたと思います。。参考までに。

すみません、第三者なので、辛口意見を書かせて頂きました。

2011.10.1 00:20 21

ななしのごんべ(31歳)

どちらも可愛い印象です。
「姫菜乃」は「ひめ」をぶった切っているのであまりいい印象は持ちません。

個人的に名前に「姫」を使うのもどうかと思います。

2011.10.1 00:34 21

満月(28歳)

いかにも今風ですね。

桃音はアニメの登場人物とかロリ系アイドル
姫菜乃は…うーん…
キャバ嬢の源氏名みたいです。
まだ「日菜乃」ちゃんの方がマシかも。

2011.10.1 00:37 21

はい(31歳)

名前の意味は考えてないんでしょうか?

意味もつけにくく 音の響きも微妙ですが…

奇抜な変わった名前をつけたいだけなのでしょうか。
本当になぜ?という感じです。

2011.10.1 01:05 23

匿名(35歳)

「ももね」は言いにくすぎませんか?
「もね」なら言いやすいです(^^)

「ひなの」は、言いやすいし、可愛いと思います。
「乃」は、確かに他になさそうですよね。
漢字三文字になるなら、あまり画数多くなると重たいので、「乃」でいいように思います(^^)

2011.10.1 01:06 15

みき(33歳)

「桃の音」って何かしら?
「私は姫なの〜」ちゃん?
「菜っ葉姫」?
と感じました。
美人さんなら、どんな名前もあり。

2011.10.1 05:28 21

まい(33歳)

ごめんなさい!正直どちらも「可愛すぎる」という印象です。

名前負けしていると言われるのが怖くて私は「姫」という漢字はつけることを避けました。将来 我が子がガッチリ体型の柔道選手になって可愛い名前だと笑われちゃうかな?なんて事まで考えました。

2011.10.1 06:00 17

メリー(31歳)

どちらもかわいらしい感じがします。
『乃』は、名付けの本を見てもほとんど『乃』で、『望』や『希』を一部当て字として『の』と読ませているものもありました。
でも『乃』がいちばんかわいいんじゃないですかね…

2011.10.1 06:23 20

さんご(30歳)

ひなの→無理に漢字を使わなくていいのではないでしょうか。
「姫」を使う名前は、日本人?って思います。

2011.10.1 06:42 19

あれま(32歳)

桃と音、字面は可愛らしいですが、響きが野暮ったいですね。ももねって。

姫菜乃・・・・これは姫を使っている時点でDQNの匂いがプンプンしちゃいますね。そもそも、「ひめ」と読む物をぶった切りで「ひ」とよませてしまうのもね。乃の漢字にこだわる前に、姫をどうにかしようという考えは浮かびませんか?

2011.10.1 07:08 25

今日は曇り空~(29歳)

なんだかキャバ嬢みたい。

おばさんになってもその名前って…名前負け?

ごめんなさい、素直な感想です

2011.10.1 07:45 29

パイン(30歳)

「姫菜乃」DQNネームが一覧表になっているサイトにありますよ。

姫の漢字をつかっちゃうあたり、痛々しいですよね。

ま、安藤美姫とかっていますけどね。

桃音のほうがまだましですね。でも、桃の音ってどんな意味が込められているんですか?響きに当てただけですか?

2011.10.1 08:19 23

なな(30歳)

まず思ったのが、この名前に込められた意味は?ですね・・・響きはかわいらしいのですが。
将来、聞かれた時にちゃんと答えてあげられるのでしょうか?

「の」に関しては調べましたが、「乃」以外ですと「野」ぐらいしかないですね。敢えてちがう字を探して読みにくくなるよりも、「乃」を使われた方がいいと思います。

余談ですが・・・「ひな」とは女性器の意味があるそうです。最近「ひな」や「ひなの」はとっても多い名前ですので気にしなければいいだけかもしれませんが、知識までに。

2011.10.1 08:20 28

ひじき(35歳)

イメージということで。
桃の音?
姫?
若い夫婦が付けそうな、ピンクでキラキラしたイメージです。

2011.10.1 08:31 25

ぺこ(30歳)

あの・・
姫の字は絶対なんでしょうか?
何か特別な思い入れでも?
そうでなければちょっとイタイ印象です。
親御さんがよければそれでいいとは思いますが、多分よくない印象を受けることが多いと思いますよ。

ももね(桃音)ちゃんは可愛いです♪

2011.10.1 09:10 21

まみ(28歳)

正直35年も生きてきていいおばさんがそんな名前を考えるなんて…と思いました。

2011.10.1 10:40 49

エアコン(22歳)

予定日は春くらいなのでしょうか?
両方とも、なんか重いイメージです。
どちらかと言えば、桃音が好きだけど、少し言いにくいかな

2011.10.1 10:57 16

なんとなく(30歳)

正直、『桃音』はまだいいけど…。
3月3日が誕生日ならアリかなってかんじです。

『姫菜乃』は、私の中では完全に無しです。
名前に『姫』って、よっぽど美形の女の子じゃないと、学校とかで、あれで姫かよ(笑)とか冷やかされそうですね。
名前を説明する時も、『お姫様の姫に〜』って子供が恥ずかしいと思いました。
両方とも、ヤンキーな親がつけたかんじ、もしくはお水系の雰囲気がします…。

嫌味とかじゃくて、率直な感想ですがスミマセン。

2011.10.1 11:52 20

うーん(29歳)

釣りじゃないの?っていいたくなるような、ラインアップですね。

桃音に姫菜乃。

この名前を聞いて、賛同意見が集まるわけないでしょう?(笑)

ご主人は年下でお若いんですか?

ご主人も主さん相当の年齢、もしくは、年上だとしたら…35歳過ぎたいい大人が、考え抜いてこれ?って感じです。

お二人のご両親にも聞いてみたらどうですか?

2011.10.1 12:18 30

ぱいん(25歳)

どうみても、フーゾク嬢の源氏名…。
なんでわざわざ大事なお子さんに、そんな品のない名前をつけようと思うのでしょうか?不思議…。

2011.10.1 12:31 45

たまねぎ(30歳)

正直、私は両方無しです。
でもどんな名前を付けるかは親の勝手なので、印象だけ言います。
桃音ちゃんは小さい時はいいですが、大きくなったら恥ずかしいです。例えば。。。もし私が就職の面接官なら、この名前を付けた親の顔が見たいと思いますね。
姫菜乃ちゃんも響き自体はいいと思いますが、漢字が。。。姫という字がやはり印象良くないです。もう少し普通な感じの「ひ」を探してみたらどうでしょう。
批判ではないですが、主さんもいい歳ですしもう少し落ち着いた、長いスパンでみた名前をつけてあげたらどうでしょう。
名前は、その人の印象や親の印象を強く受けます。
「桃音ちゃん、姫葉乃ちゃん」両方とも正直20代前半くらいの若いご夫婦がつけた名前っぽいです。

2011.10.1 13:04 26

こお(28歳)

桃の音って?ピチピチ?(笑)

姫菜乃→姫なの?

↑小学生になりきって発言しました。


当て字で名付けた方に読んで貰いたいコメントが満載でした。
名前ってやっぱり親の自己満足だけでは付けてはならないですね。


勉強になりました。

2011.10.1 13:40 24

カエル(30歳)

ガーベラさん、こんにちは!


どちらも可愛い名前だと、思いますよ~

私は、レスを見て、 親の年齢でお子さんの名前を決めるの~!と驚きました。

産まれてくる赤ちゃんは、みんな0才!
お婆ちゃんになる頃は、みんな可愛い名前のお婆ちゃんですよ!

名前負けとかの意見も、ビックリしました!
昔から、『美』のついた美しくない人や、『優』のついた意地悪さん、いましたよ(笑)

両親の愛情のこもった名前が、一番ですよ♪

頑張って下さいね!



横ですが、DQNネームとか、人の名前を色々言うサイト、怖いなぁ~

2011.10.1 14:34 57

匿名(秘密)

ごめんなさい、私はどちらも無です。
姫という字も使いたくないし、乃もあまりすきじゃないです。
当て字を使うのもあまり好きじゃないです。


ここで聞いたって最終的に主さんの好きなほうを選ぶんですよね?
好きな名前を付けたらいいんじゃないでしょうか、、

2011.10.1 14:54 17

はな(28歳)

> 正直35年も生きてきていいおばさんがそんな名前を考えるなんて…と思いました。


いくら若くても、その物の言い方なんて・・・と思いました。

2011.10.1 15:42 75

みりゅう(26歳)

>親の年齢でお子さんの名前を決めるの~!と驚きました。

そうじゃなくて、夢見がちな若年層が思いつきそうな名前ってことじゃないでしょうか?
絶対悪いとかそういうのではないけど、お客さんに夢を売る商売の人とか、アニメのキャラクターみたいなふわふわしたイメージを抱きます。
あえてそれを狙ってつけたいのならいいと思いますが。

2011.10.1 16:44 22

オレンジ(34歳)

20代後半ですが、自分の子供には絶対つけない名前だなぁ。

桃音はAV女優っぽいし、
姫菜乃は「ひめなの」?お姫様?
陽菜乃、日菜乃ではダメなんですか?

画数などもあるのかもしれませんが
もう一度よくお考えになったら…と思います。

2011.10.1 17:54 17

率直に(28歳)

知り合いの娘さんに「姫菜乃」ちゃんがいます。誰も面と向かって親に「変な名前だね」とは言いませんが、当人がいないところでは「あの名前はないわぁ」「DQNだよね」と話題になってました。
裏でこう言われてもいいなら、どうぞお付けください。

2011.10.1 21:21 23

ぷくぷく(37歳)

ここの皆さんの酷いレスのオンパレードを見て、人は名前の印象だけじゃ何も決まらないなと思えました。

ご自分が良いと思えばそれで良いのでは?
掲示板で聞くからこんなレスばかりつくんですよ。身近な友人辺りに聞けば可愛い名前だねって言われますよ。

口頭で聞き取りにくかったり、漢字が説明出来ないと将来不便ですよ。
でも、ここで聞くって事は迷いがあるからですよね。

2011.10.1 22:04 26

匿名(34歳)

私の名前もいわゆるDQNです。本当に辛いです。
見た目はハデ系ではなく、小学生の頃からメガネちゃんで、お世辞にも可愛くありません。
就活もIT関係がメインでしたが、数社受けた一般企業は大手や中小企業関係なく書類で落とされました。書類が通ったところからは内定、または最終まで行けたので、間違いなく名前のせいだと思ってます。
正直、他人にどう思われてもいいけど、自分の名前が人生の邪魔をするのは嫌なものです。
お子さんは親の所有物やペットではないんです。
もう一度考え直して下さい。

2011.10.2 08:31 29

お願いです(25歳)

どっちもかわいい名前ではないでしょうか。
私自身の名前はどこにでもいるフツーの名前なので、
そういうかわいらしい名前、羨ましいです。

仲良しママ友の末っ子娘ちゃんが「雛乃」ちゃん。
「ひなの」ちゃんいますが、まわりは何も言わないし
ふつうに「ひなちゃん~」って読んでますよ。

そして、うちの娘の名前には「姫」の文字入ってます。
陰で何か言われてるとしても、気にもしませんがね。

ってか、人の付けた名前にとやかく言う方がどうかと...。
(よほどお暇なのね...みたいな)

なので、付けたい名前はこういう所で「どうでしょう?」と聞かずに
御夫婦で決めた方がいいですよ。

あくまでも主さんのお子さんなんですから。

2011.10.2 12:15 45

自分が良ければそれでよし!(28歳)

考えが古いのかな私^^
どちらもいただけないかな・・・


娘の名前に「姫」って幼い頃はいいけども
年取るのわかってますか?
いい大人になってからどう思うかな?
それに3文字とも漢字だとうっとしくないですか?


桃に音?
桃の音って??と思ってしまいます



率直な意見です辛口すみません

2011.10.2 12:56 19

ちか(40歳)

かわいいだけで名付けるから変だと思われるんですよ。桃音、で、そのこころは??って私は思います。

でも今はそんな名前ばっかりだから有りなんじゃない?保育所のお友達なんかみんな源氏名みたいじゃん?以上、旦那論でした。

2011.10.2 15:14 18

タンバリン(28歳)

ほんと、ももねはAV女優っぽいですし
ひなのは字がくどいです。
姫の字を名前に使う事をよく思わない人は多いです。
一部の人には「日本人じゃないのかな」って思われるでしょう。

どんな名前でも万人が良しと思うものはないので
結局は自己満足でもなんでも、好きな名前をおつけになったら
いいとは思います。面と向かって「変ですね」なんて人はいませんから。
でもここで聞いただけでも「変です」って
意見の方が多いということはそれが大体の本音だと思っておいたほうが
いいかもです。

2011.10.2 17:30 23

鳥軟骨(38歳)

主さん、ここで名前のことは聞かなきゃ良かったですね!!

年を重ねてもおかしくない、誰でも読める、源氏名ぽくない、
名前負けしない……影で色々言われない名前……

う~ん…辛口レスした皆さんのお子さんのお名前を参考にしたいですね(笑)

人気の名前ベスト10みたいな、クラスに同じ名前の子が、数人いる、呼ばれたら何人か振り向く名前が良いのかな(笑)

小学生になったら、からかわれる名前とか…心配する前に、子供に、お友達の名前はからかったりしては、いけません!!と、しっかり躾ましょう(笑)


主さん、私の周りは、今どきな、可愛らしい名前のお子さん沢山いますよ!!

ご夫婦で愛情たっぷりな名前をつけて下さい!


2011.10.2 17:44 42

親心(秘密)

〉人気の名前ベスト10みたいな、クラスに同じ名前の子が、数人いる、呼ばれたら何人か振り向く名前が良いのかな(笑)

イヤミで言ってるんでしょうけど、名前は無難なのにしておくのが一番ですよ。

それにしても、子供の名前で家庭環境や親の学歴までもが垣間見えちゃう時代になっちゃいましたね。ある意味、便利かも。

2011.10.2 21:29 26

匿名(秘密)

ここでの意見なんて気にせずにって言ってる方はわかってないですね。
なんにも気にしない人なら最初から他人の意見なんて聞きません。
主さんは”面と向かって言われないけど
世間一般の本音ではどう思われるのか”が気になるから投稿してるんです。

100にも満たないレスの中に源氏名・DQNぽいがいくつもあれば
実社会でも多くの人がそう思うものと考えられます。
ですから源氏名みたいでもDQNっぽいでも、
意見として本音を書くのは失礼なことではなくすべて主さんが名づけするときの参考になります。

私も両方ないなと思って読みました。

2011.10.2 23:56 24

ふくちん(32歳)

以前、パートの面接官をしたことがあります。
履歴書の名前がいわゆるDQNネームの方は履歴書イメージといいますか、印象は悪かったです。

もちろんその方の内面を見極めるのが面接官の仕事ですが、その名前だけで悪い印象がついていたのは確かです。

実際、へんてこな名前の方はやはりへんてこで、上司の机に『退職願』を置いて音信不通になったり、無断欠勤が多かったりと問題有りな方が多かったです。
上の方がおっしゃる通り、育ちが見えるなと思われて仕方ないなと思ってしまいます。

2011.10.3 06:23 24

かわいそう(30歳)

>人気の名前ベスト10みたいな、クラスに同じ名前の子が、数人いる、呼ばれたら何人か振り向く名前が良いのかな(笑)

皮肉のつもりなんでしょうが、最近の人気名前ランキングなんてほとんどがDQNネーム寄りだから真似なんかしませんよ。

私(来月出産予定)が考えているのは、
・名前として違和感がない(身近にはいないけど、どこかで聞いた名前)
・簡単に読めて書けて、字の説明に困らない
・字面をかわいく(女の子なので)
をクリアした名前です。夫も同意見です。

珍しい名前というのは珍しい(多くの人が避ける)訳があるんですよ。

件のお名前は2つともすでに出ている多くのレスと同じ感想ですので、特に言うことはないです。

でも、DQNネーム推奨派の人はそのままつけてくれたほうが「この子の親は要注意」ってわかるからありがたいのかもって思う今日このごろです。

2011.10.3 22:53 22

こっこ(36歳)


もう主さんは見ていないかもですが…

うちの娘は、「〇〇ちゃんみたいなカワイイ名前が良かった!」
と、最近 言います。

正直、娘の名前は、平凡すぎたかな…が、名付けから10年たった感想です。(その時は真剣に考えてきめたので、後悔はしていません)

主さんの娘さんが、この名前で良かったと、言ってくれる名前がみつかると良いですね!!

出産頑張って下さいね!!

2011.10.4 06:36 29

匿名(秘密)

もう読まれてないかもですが‥

姫菜乃の『姫』に批判殺到で、姫に近い?感じなら
『妃』はどうでしょう?
私の友人の娘さんに『妃奈乃』さんがいらっしゃるのを思い出したので☆

あと、桃音は読みにくくもアニキャラでもなく
今時の普通のお名前でかわいいと思いますよ☆
響きが気に入られたのではないでしょうか?
別に意味はなくてもいいと思います。
ももなちゃんとかも周りにいますし、最近『○音』って多いですよね。
私の親族の中に二人いますし。
私はひなのより、桃音ちゃんの方がいいと思います☆

2011.10.4 14:14 24

ゆー(30歳)

「妃」も「姫」と同じかそれ以上に痛いです。
「おきさきさま」ですよ。
高貴な人の妻ですよ。


最近、字面だけで、漢字の意味も考えない名付けが多すぎる気がします。

2011.10.5 12:29 29

いやいや(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top