HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳で替え歌を歌う内弁慶...

2歳で替え歌を歌う内弁慶な娘・・・ちょっと相談です。

2011.10.1 14:30    1 7

質問者: さつきさん(36歳)

タイトルどおりですがAKBのヘビーローテーションのサビが完璧に歌え、それをアレンジしてララララで歌ったり鼻歌まで歌います。

2歳になったばかりです。
NHKのみいつけたのトータスさんの歌も2曲、大体は最後まで歌えます。
おかあさんといっしょの体操の歌もいないいないばあのわーおも。
アフラックの青い鳥の歌も一回聞いて覚えました。

大きな声で上手に歌う姿はかわいいですが、いったん外に出るとものすごく警戒心が強いです。
児童館などで同じ年や月齢の下のお友達などが近づいてくると慌ててその場から逃げだします。
積極的な子がどうも苦手なようで遊ぼうと近寄ってくれても、おもちゃをその子に渡して自分はサササーっとその場を立ち去ります。
でも気になるようでじーっと見ていたり。
自動車なども自分が載っていて他の子が来たらすぐにどいて、すごくそっけないというか・・・

検診のついでに保健師にそのことだけ言うと「神経質なのかしら」と言われ、そこから余計に心配なんです。
「神経質」というのはいい意味では使われませんよね。
自分の子どもが神経質でよかった、などとは思えず、もしよかったらお読みいただいて感想を聞かせてください。

人見知りは以前から結構するほうで、人に懐いたり寄っていくのには時間がかかります。
ただ、バイバイ、などは誰に対しても自分からします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もまさにそうでした。今6歳ですが現状あまり変わらずです。1、2歳の頃からおもちゃを見つけても飛びつく様な事はせず周りに他の子供が居たら居なくなるまで待ちます。やっと居なくなって遊びだした所に他の子供が来たらササーとその席をゆずります。結構悩みますが人を思いやれる子なんだと思うようにして息子の長所だと考えるようにしてます。うちの子は積極的な子でも遊ぼうと言われたら喜んで遊びます。積極的であろうが無かろうが気が合う子には遊ぼうとも言えますが物を無理やり取ってきたり言葉や行動の乱暴な子が苦手なようで、自分のおもちゃでも取られたら取られっぱなしで返してが言えません。今まで検診や保育園でも精神的に何か...とかチック?とか言われた事もありますが要するに優しい子なんですよね。そう思うようにしています。

2011.10.1 16:38 12

run(39歳)

そういう子います。
でもそれは個性でいいのでは?

女芸人の人たちも小さい頃はたいていそんな感じのようなことをテレビで言っていました。
(たいてい人付き合いが苦手だったとか内弁慶だったとか)。
でも人って成長とともに変わるんですよ。

その子供がそういう面でトラブルがあったときに一緒に考えてあげたり助けるぐらいでいいのでは?
今からそういうことで悩む必要はないと思います。

あまり親が神経質になると子供もそうなりやすいです。
気にしない、気にしない!

2011.10.1 17:44 27

のりのり(41歳)

文章を読んだ限り娘さんは全然神質じゃないと思います。
普通の子供さんですよ。

やはり家と外じゃやはり違うのではないですかね。
まだお友達慣れしてないだけで、全然大丈夫ですよ。
その保健師さんから言われた言葉は気にしなくていいと思います。

ちゃんと歌が歌えてかわいいですね☆
うちは三歳がいますがまだ歌になってないです(笑

2011.10.1 21:43 22

あすか(23歳)

その保健師さんは、発達障がい等の気質的なものではなく、性格だということを伝えたかったのではないでしょうか。

神経質という表現が正しいのかは分かりませんが。

2011.10.2 10:16 14

みみる(32歳)

私自身がそういうところがある子でした。
人見知りでちょっと神経質…
そしてそのうち良くなる等いいお答えでなくて申し訳ありませんが、現在もそういうところはあります。
でもうちの母は「人それぞれ。誰にでも明るい子=いい子ではないよ。」と言ってくれたので自分でも個性だと思って受け入れることができました。
あんまりお母さんが気にすると、ゆくゆく本人も気にして劣等感を持ったりするかもしれないので、お子さんのいいとこを見て伸ばしていってあげて欲しいです…。

2011.10.3 19:31 11

A(秘密)

私も小さいころは内弁慶で外にでるとおしゃべりもできないくらい静かな子供でした。

家の中では歌をうたったり、モノマネしたり、大きな声で喧嘩したり・・・普通にしていました。
でも、幼稚園や学校ではどうしても自分が出せなくて、「おとなしい」と必ず言われていました。

「どうしてしゃべらないの?」とか「もっと声だそうよ」とか「お友達はあんなに活発なのに・・・」とか親から言われるのが辛かったです。
本当はそうしたいのに・・・勇気がないんです。

でも、そんな私も成長と共に、自分に自信の持てる特技や信頼のできる友人などに出会い、自然と自分を出せるようになりました。

さつきさんの娘さんも神経質なのではなく、ちょっと自分を出すのが苦手なお子さんなのかな?って思います。
そっと見守って、他人と比べないであげてください。
娘さんには娘さんなりの自分の出し方を見つけると思いますよ。

2011.10.4 10:10 10

びーぐる(35歳)

お返事遅くなりました!ごめんなさい。
皆さんのご意見参考になります。
自分を出すのが苦手、ならゆっくり時間をかけて出していければいいなと思います^^
そうですよね、私が神経質にならないように気を付けます!

ありがとうございました!

2011.10.4 20:32 8

さつき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top