HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人と約束したけど気分が...

友人と約束したけど気分が乗らない・・・

2011.10.1 17:26    0 12

質問者: バイキンマンさん(31歳)

子持ちの友人宅へ10月辺り遊びに行くよと言ったものの、なんだか気分が乗りません。
私の家から友人宅まで車で20分ぐらいですが、車がないので電車とバスで行かなければなりません。
2歳の子供を連れて行くのは大変そうだし、電車代や
お昼代など余計なお金を使いたくないと思ってしまいます。

普段から私は自分からメールはしませんが、友人から近況報告のメールがきます。

子供が風邪ひいたという理由以外で、何と言って断ろうかと悩んでいます。

皆さんは友人と約束したけど、面倒くさいなと思うことってありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『子どもが風邪ひいた』
『自分が風邪ひいた』
『この間子どもと一緒に電車(バス)に乗ったら物凄くぐずられて大変だった。もう少し電車に慣れてから、お邪魔させてほしい』

思い付くのはこれ位でしょうか…

2011.10.1 18:32 22

アンパンマン(30歳)

気分が乗らないときありますよ!
そーゆうときは無理して行きません。
理由をつけて断ります。

面倒なら、無理して行ってもたのしくないので、行かないで全然良いと思いますよ^^

2011.10.1 18:37 27

青い鳥(30歳)

主さんは本当に自分のことばかりですね。
余計なお金を使いたくないって、小額でしょ?
そんなに、お金ないんですか?

友達やめたらどうですか?
相手が主さんの文章よんだら悲しくなりますよ。

私も2歳1歳と子供いますが、2人連れては電車やバスは大変ですが1人なら全然行けます。

面倒くさいと思ってるじてんで、本当の友人じゃないんですよ。

2011.10.1 18:54 145

匿名(32歳)

約束してたけど、気分が乗らないって時ありますよ。

でも、余計なお金を使いたくないって思うのはこれからもずっとでしょうか??

逆に、お友達を招待するのはどうですか!?

2011.10.1 19:09 47

ダマスクローズ(37歳)

なんで始めから愛想良く遊びに行くよ~なんて心にもないことを言うんですか?

理解できません。

2歳の子供を連れて公共の交通機関で、わざわざ行きたくないって・・・そんなこと始めから解っているんだから、気軽に約束なんてしなきゃいいのに・・・。

友人とのお昼代を余計なお金などど思うなら、金輪際約束するなんて辞めましょうよ。

相手だって、スケジュールやりくりしてあなたを迎える準備をするんですよ!!酷いですね。

その友人と疎遠にしてあげてくださいよ。

また、心にも内約即されてドタキャンされたらたまりませんもの。

2011.10.1 19:10 96

えり(32歳)

気分が乗らないと思う時はありますよね。
それはわかります。

ただ、友人とのランチを余計なお金とか、
2歳児を連れて行くのが大変だ、という理由はありません。
私はそもそも免許を持っていないので、どこに行くにも自転車と公共交通機関を使って行きます。

3歳の子がいて、0歳の時から電車、バス何でも乗せてますけどぐずられたことは殆どないし、お菓子を食べさせてなだめてるってこともありません。
そりゃあ抱っこやらおんぶやらで一仕事だな~って思うけど
そこまで大変てこともないですよ。
赤ちゃん時代のようにオムツでかばんが一杯てこともないし、
持って行くものも減りましたよね?

自分からメールをしないと言ってるあたり、お友達のことを
別にお友達と思っていないから面倒なのではないですか?

2011.10.1 22:19 33

珈琲豆(39歳)

すごいケチ・・・・。

友人とのランチ代とか交通費出したくないなら、友人とか要らないのでは?

少なくともあなたからメールしないのに、向こうは連絡くれて友達だって思ってるのに?

わ~こういう人いるんですね。

ケチで自己中。

お金に困ってるなら最初から約束するべきじゃないし。

2011.10.2 00:42 31

あーこ(35歳)

私も割りと出不精なので気分が乗らなくなるときもありますよ。
でも行けば楽しいこともわかりきってるので行きます。

子供が小さいと、乗り継ぎや、
数十分交通機関に乗ることを考えて憂鬱になる気持ちもわかります。
でもお金がもったいないとかは考えたことないですね。ちょっとビックリです。
友人との楽しい時間はお金には代えられません。

メールもご友人から一方的とありますけど
スレ主さんはそのお友達とは仲良くしていきたくないという気持ちですか?
それなら断っていいと思いますけどね。
距離を置くいい機会なんじゃないですか?

これからも付き合って行きたいなら
子連れで移動が大変なことは最初から想像できるのだから
自分の家に招待するとか、お互いの中間地点で待ち合わせするとか、
いくらでも方法はあったと思います。

もし仲がいいのなら今からでも
『ごめん!ちょっと移動が大変そうだから場所を変えてもいい?』
とか変更も言いやすいと思いますが・・どうでしょう。

2011.10.2 08:44 23

かっか(34歳)

面倒くさくなっても行きますよ。
約束やぶれないしドタキャンは嫌いなので。
次からはよく考えてから約束しましょう。

2011.10.2 09:18 18

は(32歳)

正直に「お金がない」で断っていいんじゃないでしょうか。

2011.10.2 10:46 16

セコケチ(秘密)

約束しても気が乗らないなあってのはそりゃあります。
でも主さんの場合ちょっと違いますよね。

要するにランチ代・交通費をその人と過ごすために使うのは
惜しいんですよね。そこまで会いたい人じゃないんですよね。
友達と過ごすためのお金を「余計なお金」と思ってしまってるのが
残念です。

私は気が乗らないと思ってても自分や家族の急病以外は
行くのは行きます。約束ですし。
行ってしまえば「楽しかったな」と思うことも多いですし。

もしかしたら主さんは外出時の交通費とランチ代の
大体3000円前後くらい?も出せないくらい逼迫してるんですか?
それならもう仕方ないので、今後は安直な約束は
しないほうがいいのではないでしょうか。
私も自分に使うお金が厳しい時あります。
そんな時ははっきり言いますよ「今月厳しい~、ごめん」って。

理由なんて家の急用が入ったでもなんでもいいですよ。
これから断り続けてたら誘ってこなくなると思いますから、
今後は断ったほうがいいですね。

2011.10.2 17:02 19

ブラックカラント(38歳)

2歳の子を連れて交通機関を利用するのが億劫になるのは分かります。
それだったら
「最近子供の我儘が激しくて 今はバスを利用するのが無理なの」と言って断って
3歳過ぎとか 少し落ち着いてから会えばいいと思います。

私だったら20分の距離でたまになら タクシーを使ってでも友達と遊びたいですけどね。

それに 私は 楽しく過ごす時に「余計なお金がかかる」などと思う人とは 一緒に遊びたくないです。

いっそ そのまま伝えてみてはどうですか?2度と誘われないと思います。

2011.10.3 10:47 12

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top