HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 男性不妊でなくてもAIH...

男性不妊でなくてもAIHは有効?

2011.10.2 14:59    0 6

質問者: うめこさん(35歳)

結婚して8年半。最初から子供を望んでいたにも関わらず、一度も妊娠(陽性)をしたことがありません。
1年前から不妊外来に通い始めました。検査をしたところ、右の卵管が通り難いことが判明。通水をしながら、タイミングを6回。すべて妊娠に至りませんでした。
ステップアップし、先月初めてAIHを行いましたが、これもダメ。。。
旦那の精子は申し分の無い良好な結果。私の検査結果(ホルモン値など)も特に問題がありません。
 精子に異常があればAIHは有効だとは納得できますが、問題が無くてもAIHをするメリットが良く頭で理解できていません…。今通っているクリニックは、高度生殖治療を行なっていないからか、「原因不明の不妊にもAIHは効果があり、AIHで7~8割のカップルが妊娠します。」とだけ説明され、なんだか不に落ちないままです。
たった一度のAIHで、結果を急ぐのも良くないかもしれませんが、このままAIHを続けるべきか、体外受精に進んだ方がいいのか、同じような状況の方、良きアドバイスをいただけますでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、主人の検査は先生から「元気過ぎるくらいだ」と言われ、私自身は多嚢胞性卵巣。卵管造影は仕事の関係で検査の予約がとれずやってません。

半年間、排卵誘発とhcg でタイミングをとりかすりもしませんでしたが、AIHにステップアップし、一回目で妊娠出来ました。

正直、「タイミングとAIHの妊娠率はあまり変わらない」とジネコでよく見ていたので全く期待してませんでしたので、ビックリしました。

先生は「元気な精子を直接子宮に入れるんだからやっぱり確率上がるよ〜」と言ってましたよ。

ただ、私の場合は経済的に体外ははじめから選択肢にありませんでした。また平日は毎日、土日も急に出勤になったりするので、ノンビリとタイミングを続け、休日と排卵日が重なった半年後にAIHとなりましたが、もし経済的にも時間的にも可能であったならすぐにでも体外に進みたかったのが本音です。

2011.10.2 16:55 21

匿名(34歳)

フーナーテストはどうでしたか?

うちは旦那の精子検査、私の血液検査、ホルモン値検査、卵管造影検査、どれも問題無しでした。
ただフーナーテストの結果が良くなくて、AIHが有効だと言われて二回目のAIHで陽性が出ました。

2011.10.2 18:02 26

チョッパー(33歳)

自然妊娠を100m走とすれば、人工授精は50m前からスタート、顕微授精はゴール手前まで他人に連れて行ってもらってスタートというところです。
だから確率が上がるのです。

2011.10.2 19:51 28

ビボ(40歳)

結果を出したいなら専門の病院で
体外をすることが一番の早道だと思います。

ビボさんの例えの通りですよ。

2011.10.2 22:24 33

早めに(34歳)

私も同じようにAIHに期待していませんでした。
うちも旦那には問題がなく、私の子宮内膜症が原因かな?という感じでした。

病院で1年ぐらいタイミング(薬はほとんど使わず)を見てもらいましたが、1回も妊娠には至りませんでした。
しびれを切らして私から先生にステップアップをお願いしました。
旦那に原因がないため、AIHには期待していませんでしたが、
体外へいく過程として、体力的にも金銭的にも楽なAIHを数回やってみるかという感じで挑戦してみました。
元々レス気味だったので、タイミングとAIHを組み合わせれば単純に確率が上がるかもとも思いました。
結果、初めてのAIHで(タイミングなし)妊娠に至りました。
はっきり言ってかなりびっくりしました。
何がよかったのかは分かりません。
AIHするタイミングがよかったのか…?

私のような場合もあるのでAIHも捨てたもんじゃないですよ~(笑)
年齢のことや、金銭的なこともあると思うので、一概には言えませんが、体外と組み合わせたり、AIHも何回までとか決めるといいかもしれませんね。
早く授かるといいですね。

2011.10.2 23:33 23

やま(29歳)

みなさま、早速のコメント有り難うございます。

AIHはやっぱり確率の問題なんですね。
男性不妊でなくても、AIHが有効だということ分ってきました。
不妊の原因がはっきりしないことが、なんだか自分を苦しめているような気がするのですが、かといって腹空鏡検査は躊躇しいます。。。もう少し、夫婦で話し合いながら、今後のことを決めたいと思います。

チョッパーさんのご質問にありました“フーナーテスト”。あれこれ検査したのに、これだけは今のクリニックでしていません。疑問に思って先生に聞いたところ、フーナーは結果にばらつきが多くて信ぴょう性に欠けるので、していないと…。
血液検査で抗精子抗体が陰性だったので、大丈夫でしょう。
と言われたのです。
う~~ん。これも不に落ちません。
トピとはずれていってしまいますが、フーナーテストをしないのは、他のクリニックでもあるのでしょうか??

2011.10.3 13:32 15

うめこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page