HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友関係、同じ立場なら...

ママ友関係、同じ立場ならどうされますか

2011.10.2 16:45    0 8

質問者: まりっこさん(33歳)

近所のママ友の事です。

サークルで知り合ったAさん。Aさんの紹介で知り合ったBさん、散歩で知り合ったCさんがいます。

BさんとはAさん抜きでも個人的に会います。
AさんとCさんは面識がありません。が子ども2人ともが同学年で同じマンション、など共通点が多そうです。
B,Cさんは私が知り合う以前から友達でした。
B、Aさんも私より長く友達です。
ABCさんの家は同じ学区でごく近所です。私は遠方です。

よく連絡をくれるのはA,Cさんで家にもよく遊びに行きます。
Aさんと遊んでもCさんと遊んでもBさんの話題はでます。こないだ会ったよ、など。
Bさんと遊ぶときはA,Cさんの話題は出ません。

私が思うにもし私がBさんなら、A,Cさんを紹介し、一緒に遊ぶのに、ということです。
なぜBさんは個別にばかり遊んで共通点の多いA、Cさんの話題を出したり、紹介したりしないのかな、ということです。

自分の友達を人に取られたくないのかな、と思ってしまいます。

私も家が近かったら同じ学区だし誘いあうのですが自分の家で遊ぶわけではなく遠いことや、2人目さんが小さいので誘ったりするのを躊躇しています。
でもA、Cさんともに同じような人が近くにいるよとは話しています。Bさんから聞いて知っているなどと言われるかなと思いましたがなかったです。

先日、Aさんと会った時に3人目を妊娠したと告げられました。おめでたいと思うのですが、実は妊娠を打ち明けたらBさんがそっけなくなったと相談されました。妊娠後は誘っても断られたり、返事が無かったりするそうです。

BさんはどこまでAさんに話しているかわかりませんが、以前2人目ができなくて、と話していたことがあるので嫉妬しているのかなと感じました。勿論言いませんが。

その後、Cさんと会う約束をしていたのですがなんとCさんも妊娠していました。
電話がかかってきたので話の流れでBさんにはもう言った?と聞くと喜んでくれたそうです。

ここで私はやはりBさんという人がわからなくなっています。
BさんはA、C、私の3人と知り合いで、まとまって会わないにせよ、変な行動をとったら伝言板みたいに回ってしまうことは簡単にわかることですよね。

Aさんをそっけなく無視して私がそれを知ったらBさんに変な感情をもつこともわかるはずです。

ABCさんともに会話の中でお互いの悪口は言ったことはありません。
でもBさんは少なからず何か考えがあって意図的に行動している気がします。

昨日、そのBさんから久しぶりにメールが来て会わない?と言われています。
明日の事なのですが、まだ返事が出来ていません。

なにか意図を持っていそうなBさんを敬遠している自分がいます。
ACさんからBさんの特別な悪口を聞いたわけではありませんし、Bさんと会っても楽しく過ごせていました。
でも、なんとなく私たちの関係を壊しそうな要素がある気がします。

説明不足かもしれませんが、どう思われたか感想を聞かせてください。わかりにくかったら捕捉します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがAさんとCさんを紹介したらいかがですか?
それか、Bさんと会う時にA、Cさんも同時に誘うとか、はどうでしょう?

でも、なんとなく主さんはBさんが好きではないような気がします。

だったら距離を置いてみては?

2011.10.2 18:32 23

ねこ(34歳)

めんどくさいんじゃないかな。
前の職場で知り合った友達A、Bがいます。どちらとも仲良しだし、AとBも個別にメールのやりとりをするほどではないけど社内でも会えば楽しくおしゃべりします。3人で会ったこともあります。楽しかったけど会うまでに3人のスケジュールを調整するのが私はめんどくさかったです。なのでだいたい2人で会います。あとその場にいない共通の友達の話って、うわさ話みたいで私はあんまり好きじゃないです。

>実は妊娠を打ち明けたらBさんがそっけなくなったと相談されました

そっけなくなったって、凄く主観的で、何の証拠も根拠もないような…。これって陰口じゃないかなあ?私から見るとAさんのほうが相談という名目で陰口を言うトラブルメーカーに見えるのですが、スレ主さんは自分が気が合う人と友達付き合いすればいいと思います。誰が悪いとか、どうするのが友達付き合いとして正解とかはなくて、ただ個人の好みだだから…

2011.10.2 19:11 19

らん(35歳)

お話を呼んでの率直な意見です。

主様が皆で会いたいのならば声をかければいいだけだと思います。

性格かもしれませんので仕方ないのかもしれませんが、変に裏をよもうとしている主様が私としてはあまりいい印象をうけませんでした。

周りから紹介されるのを待っているのではなく、自分自身で行動すればいいと思います。

あくまでも個人的な意見です、思ったままを伝えさせていただいたのでご気分を害されたら申し訳ありません。

2011.10.2 19:20 43

まな(29歳)

悪口でなくても、いない人の話をするのは私はイヤです。

Bさんだって人の好き嫌いはあるのでしょう。
Aさんと親しくしているように見えても、実はBさんはAさんを苦手に思っていたりとか、トピ主さんにはわからない何かがあったのかもしれません。

一方の話だけ聞いて、もう一方を悪く思うのは誤解の元になりがちなので止めたほうがいいです。
今回の場合、妊娠と不妊という微妙な問題です。
トピ主さんがAさんとBさん、BさんとCさんの間に、トピ主さんが知らない話があったのかもしれません。
私はむしろ、Bさんと友達だと知ってるトピ主さんにBさんについて言ってしまったCさんがちょっと…と思いました。
CさんがBさんについて相談する相手は、Bさんを直接知らない全然関係ない相手にするべきだったと思います。

2011.10.3 08:26 11

匿名(40歳)

Bさんの立場でのスレがジネコでも時々ありますが、ママ友達同士ってあまり紹介しない方がいいって意見の方が多いですよ。
私もBさんと同じような立場で今AさんCさんがいますが、紹介するつもりは特にありません。
私の場合Aさんと同じマンションでCさんは同じ校区になる予定です。
ACさんにそれぞれACさんの存在を伝えてますが、向こうがすごく「紹介して!」って言わない限りわざわざは紹介しません。どうせいずれ会うだろ~って感じで(笑)
主さんもACさんにそれぞれ存在伝えたんでしょ?それでACさんそれぞれから特にアクションなかったのでしょう?それが全てですよ…

友達取られたくないっていうのは狭い考え方で…あえてトラブルの種をまきたくないって感じかな。
まさか紹介しないことでもこんな風に種をまかれるとは(笑)
主さんがめんどくさいように感じました。

遠方ならほっておいてあげて、他の方が言うように、ACさんと主さんが遊べばいいだけの話です。
Bさんの考え方が主さんと合わないだけに思いますので、遊びたくなければ遊ばなければいいでしょうね~。

2011.10.3 09:16 17

うーん(秘密)

私も共通の友人を自分から率先して引き合わせたりしません。
日程合わせるのが面倒だし、間に入って気を遣うのも面倒なので。
性格上1対1のほうが話しやすいからというのもありますが…
でも逆に誘われたら喜んで行きますけどね。
主さんから誘ってみてはどうでしょうか?
妊娠と不妊についてはお互いが敏感でデリケートな問題なので他人が首を突っ込んではいけないと思います。

2011.10.3 14:06 10

にゃん(秘密)

主さんがBさんを避けたいならそうすればいいだけです。
何かちがうなあって感じるのでしょう??

でも余計にややこしくしないためには・・・・面倒だと思ったら誰とも関わらないこと・・ですね。

私はどんな理由があるにしろ、人の悪口やそれに近いことをいう人は、そういう人もいやになりますね。

2011.10.3 14:11 8

てる(31歳)

オンナっていうのは難しいですよ。集まるととくに。
ワタシはグループになるのが好きではないので、個人的には会って食事してお話しは楽しいけれど数人集まるならその場には参加しない派です。
紹介とかも迷惑な場合がありますよ。「あなたなら気が合うと思うよーー」など言われても、そういうのが余計なお世話なのです。
誰が誰と仲良くしてようが別にいいのではないでしょうか?
もしかしたらあなたはには言わないだけで、ABCさん皆ほんとはメールなり連絡してるかもしれませんよ。
めんどくさいヒトには詳しくは話さないものです。

2011.10.4 10:06 9

そらみみ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page