HOME > 質問広場 > くらし > 義親からの訪問の催促、ど...

義親からの訪問の催促、どうかわしていますか?

2011.10.3 13:24    0 3

質問者: まるこさん(27歳)

義実家へは車で2時間の距離です。
今まで義母とはいろいろあり、現在ではお正月とお盆のみ帰省しています。
昨年義母からの暴言に私がいい加減キレたのですが、それに対する謝罪もないので、年に2回でも十分だと思っています。
また私の夫は特殊な仕事をしている為、休みが不定休です。それもあって義母も催促してきませんでした。

しかし3ヶ月ほど前、義実家より遠い所に住んでいる、主人側の親戚の家に立て続けに行く機会がありました。
それを耳にした義母から、催促の連絡が来るようになりました。
「うちより遠い所に行けるんだったら、うちにも来れるはず!」
「そんなに休みがあるんだったら、うちにも来れるでしょ!」
「美味しい漬物漬けておくから、来週来なさい!」
「お盆に来たきり、まだ来ないの!?」など等…

夫の親戚の家に行ったのは、大病していた方の快気祝いに行ったり、結婚祝いを持って2年ぶりに会いに行ったりという感じです。

義母の中では私ともめた事、謝罪がない事はもうなかった事になっており、私としてはお正月まで行く気はありません。
主人はこの件にあまりタッチしていませんが、義母が主人にあまりうるさく言うと「うるさいから、1回だけ行っておくか~」と言いかねません。

遠方に住む義親から訪問の催促をされている方、何と言ってかわしてますか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、義両親からの電話は極力でない!ですかね。
うっかり電話に出てしまっても少し話して「お客様が来たので、失礼します!」と切ってしまいます。だって20分は切らせてくれないですから。

義両親とうまくいってないわけではないのですが苦手です。かなり高齢なので会話は疲れるし、傷つくことを必ず言われるので避けてます。

以前は、夫の出張が多くていけませんと言っていましたが
「お前がひとりで来い!お前にとっても実家なんだから遠慮しないで来い!」と言われるようになりました(涙)
ひとりで高速3時間運転後、会話の相手、車のない義両親のために買い物の足になり、また3時間かけて帰ってくるなんてバカバカしい以外の何ものでもないです。
・・・書いてて義両親が嫌いになってきました。

遠いからなかなか行けない、私の仕事もあるので次の日疲れる、というようなことをやんわり言ったときは「じゃあ、早く来て泊まれ!そもそも日帰りなんてあるか!」ですからね・・・・・

いまに諦めてくれるといいですね、まるこさんの健闘を祈る!

2011.10.3 14:05 19

ゾフィー(34歳)

義両親からの訪問の催促って嫌ですよねぇ~~~
気持ちわかります!!

行きたくないなら、私の場合は、ほとんど『子どもが風邪ひいた』です。あとは、旦那の仕事が常に忙しく休みがあまりないことを義両親も知っているので『突然仕事になった』と嘘をついたこともあります。
旦那がいつも私の味方についてくれるので助かってます。

ウチは義実家まで車ですぐの距離なので、平日旦那が仕事で居ない時に、義母がアポなし訪問してきて、のんびりお茶していったこともありますよ~(^-^;)

主さんは義実家が遠方なので、いくらでも嘘がつけると思います!

旦那さんが味方についてくれるといいですね☆

2011.10.3 14:30 18

主婦(秘密)

スレ主です。

ゾフィ様へ
読ませていただいて、うちの事かと思ってしまいました(笑)
うちの義両親もだいぶ高齢です(70代半ば)
うちも主人が仕事でも、主人抜きで来るように言われます。「運転できない」と言えば、「今の世の中電車もバスもある!来ようと思えば来れるもんだ!」です。
実際幼子を連れて電車とバスを乗り継いで1度行きましたが、疲れに行ったようなものでした。

交通費・(車の場合)ガソリン代を出してまで行くなんて、本当に馬鹿馬鹿しいですよね。

主婦様へ
うちの義母の場合、子供の具合が悪いと言うと私が責められます。母親が何やってるんだと…
なので、主人に急な仕事が入ったというようにしたいと思います。以前は主人抜きでも来るように言われていましたが、それものらりくらりとかわしたいと思います。

義母に催促されると、(良い義実家なら催促されなくても行ってるよ)と心の中で呟いてしまいます。

2011.10.5 14:59 17

まるこ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page