HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼灸治療で自然妊娠された...

鍼灸治療で自然妊娠された方いますか?

2011.10.3 17:58    0 3

質問者: サンさん(38歳)

田舎の自営業の長男の元に嫁ぎ、五年が経過しました。

少し心配性で私たち夫婦のことが気になって仕方のない義父(ちょっと過干渉ですが、お茶目で楽しい人)と、全く干渉することのないけれどいつも私たちのことを気にかけてくれて細やかな気遣いのできる義母(同じ女性としてとても尊敬できます)と、少し気難しいけれど優しい主人と同居ですが、毎日楽しく過ごしています。(義理の両親との関係も良好ですし、実の娘のように可愛がってもらっています)

前置きが長くなってしまいましたが、一度、自然妊娠した経験があるのですが、残念ながら出産には至りませんでした。

それから、不妊治療を開始したのですが、男性不妊が判明し(私には問題はないですが、目に見えない問題があるかもと思っています)、高度治療の道しか残されていないのですが、さまざまな事情により高度治療を行うことができません。

できても一度しか挑戦できない状態です。(一度は挑戦することは確定しています)

一度は自然妊娠した自分たちの可能性にかけて夫婦で鍼灸治療をしてみようと思っています。

色々と調べて良心的な値段設定の不妊症に力を入れている鍼灸院をみつけました。

そこで、ジネコの皆様にお聞きしたいのですが、鍼灸治療を実践されて自然妊娠して無事に出産まで至った方はいらっしゃいますか?

又、鍼灸治療と並行してサプリメントを取り入れようとも思っています。(主人-OGハーブ 私-イソラコンプラスとタンポポ ショーキT-1)

個人差はあるのはわかっていますが、服用されていた方の効果もどの程度だったのか教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは、サプリメントなどは身体の調子が良くなることもありますが、悪くなることもよくありますので、おすすめできません。鍼灸で身体を温めても、たとえば卵管が詰まっていたら効果は得られません。男性不妊(わが家も男性不妊で鍼も漢方もサプリも試しましたが)も効果のある治療法はほとんどないと思います。
 年齢があがるにつれて、どんどん卵の質や数が下がっていきますので、体外受精を行う気なら、民間療法に時間やお金を費やすより、早めに体外に進んだほうがよいと思います。高齢だけは治療できません。鍼は高齢の方の着床を助けるのにはそれなりに効果があると思うので、体外受精の補助的に身体をあたためるのに打つのは良いと思います。

2011.10.4 08:36 32

卵サンド(40歳)

私もサプリは特にはお勧めできません(だめということはありませんが)。
良くなるにしても長期でと思わないとだめだと思います。
すぐに良くなるのなら医薬品並です。
サプリでももちろん悪くなるときもあります。

ショーキT1は目に見えてすぐには良くなりません。
私も少しの期間(2ヶ月ぐらい)服用していましたが、
あまりの費用の高さに止めてしまいました(月1万円
ぐらいかかりますよ)。
続ければ良くなったかもしれませんが、やはり最低でも
3ヶ月は続けないと分からないし、それでも効果がでるか
どうか分からないし。
1万円もかかるとしたら年間12万円ですし。
それにプラスし、市の補助を受けたら、体外受精も受けれそうな
金額です。
長々と余計なことすみません。

それよりも男性不妊の方ですが、かなり重症ですか?
軽度なら人工授精も視野に入れた方がいいです。
人工授精なら診察込みの薬で刺激しながらならだいたい
3万円ぐらいで、薬なしなら2万円ぐらいです。
精子洗浄濃縮がなければ1回5000円ぐらいです。

鍼灸で体の調子を整えるのもいいことだと思うのですが、
鍼灸=妊娠ってことではないです。鍼灸で体調を整えて
妊娠しやすくしましょうってことです。
だったら自分でお灸してみてもいいかも(ツボ、不妊で
検索したら結構いろんなサイトがあります。)。

もし私がスレ主様の立場なら、ウォーキングなどの軽い運動
もしくはお灸ぐらいにして、あとは夜は10時に寝るぐらいの
ことしかしないと思います。

私もサプリメントや鍼灸にといろいろチャレンジしましたが、
これといって効果てきめんというのはなかったです。
それにどれも本当にお金がかかりました。
不妊治療にも結構かかったけど、そういうことにお金をかけ
すぎました。
それをしたから妊娠したとは今も思えないし。

サプリメントを摂取するにしても亜鉛とビタミンB群ぐらいで
いいのではないでしょうか?
亜鉛は受精卵の成長に影響がありますし、B群は葉酸も入って
いますし(葉酸の過剰摂取には注意してください。)。

ご主人も同じような感じで軽いウォーキングをして、亜鉛と
ビタミンB群を摂取するぐらいでいいのではないでしょうか?
本当はサプリより食事で摂取できるほうがいいんでしょうが。

旦那様ににんにく料理を頻繁に出すようにするといいかも
しれませんね(にんにくは冷え性にもいいので、スレ主様が
冷え性なら一緒に食べるといいですよ。)。
にんにくには精子の活動を良くする作用があるらしいです。
でも最低でも3ヶ月はかかると思ったほうがいいです。
にんにくには亜鉛も含まれるし、そうなれば亜鉛のサプリも
必要ないですしね。

ちなみに私が妊娠できた理由を考えてみても、あきらめかけた
ときかリラックスしたときでした(子供たちはみんな治療を
してできました)。
サプリメントは亜鉛とビタミンB群しか摂取していませんでした。
やっぱり思いつめるのが一番良くないですね、妊娠には。

2011.10.4 13:46 35

のりのり(41歳)

私の場合は、卵巣のチョコの治療のためにピルを服薬したり、
排卵を誘発する薬が身体に合わず、無排卵になりました。
それを治すためには、鍼灸がとても有効で、
たった2か月で排卵するようになりました。
年齢がいっていたので、自然妊娠は目指さず、
誘発剤は使わずに、すぐに採卵し、
たった一度の体外受精で妊娠・出産しました。

余談ですが、排卵誘発剤はきつかった・・・
トイレで吐きそうになったり、
おなかが痛くてしかたなかったり・・・
本当にあわなかったなと今でも思い出します。
また、ピルを飲んで、チョコが小さくなることもまれみたい。
普通は飲んでもだめで、手術することもままあるようです。
・・・私は薬が効きすぎる体質ではないかと思っています。

ということで、鍼灸が有効かどうかは、
妊娠できない理由によると思います。
私のように薬害といえるもので、
卵の力を増強することなら有効かも。
鍼灸って、もともとある身体の力を最大限にだすものですから。
でも、ピックアップ障害などがあったら、
いくら体調を整えても無理なような気がしますが・・・

サプリメントは試していないので、ごめんなさい。
薬苦手なんです・・・


2011.10.5 10:21 30

私の場合(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top